• ベストアンサー

漠然とした相談なのですが...

現在東京の社内でLAN(WINDOWS NTとWINDOWS98/ME/XPのクライアントサーバー型?合計9台程度)を組んでいるのですが、新たに大坂に営業所を設置します。 そこで大坂からも東京のLANの中にあるファイルを自由に使いたいのですが、 手軽に安価に構築できるネットワークはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに通信回線は東京、大坂ともにADSLを利用しています。 こんな低レベルの質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さ~い! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.3

一番安くするのはFTPサーバーを導入する方法でサーバー機1台あれあOKです。 サーバー機といっても少し古いPC程度でよくてCeleron500MHz程度あれば動きます。 OSがLinuxであればFTPサーバーはほとんどの場合付属してますし、Windowsでもいくつか無料で公開されています。 私はWarFTPDaemonをCeleron633MHzで使っています。 http://www.ikariya.org/ftp/ftp1.html VPNを使えば普通にLANでつながれているのと同じように操作できますが、費用が結構かかってしまいます。 Linuxで無料でVPNサーバーを構築できるようですが詳しいことはわかりません。

kaori77
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 一番安くすむという部分で心揺れており、すこし勉強してみようと思います。 そうなんです、なるべく費用を掛けたくないのす。..(零細企業なもので..) 頑張って勉強してみます。!

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.5

最近では3万円程度のルータでもVPN機能が付いています(YAMAHAの55iなど)。こういった機器で、暗号化しての送受信が可能であったり、ファアーウォールも充実していますので、セキュリティについても、まず、問題ないと思います。 ただ、設定を熟知しておかないと、思わぬ「穴」を開けている状態になりますので注意が必要です。

• pen2san
回答No.4

再度 #2です、 VPNと書きましたが、流すデータの種類にもよると思い、再書き込みします。 そのデータが経理や金銭、出荷、あるいは自社・他社との機密条約に関わるものでしたら専用線をお勧めします。VPNの場合、セキュリティが完全なものではありませんが、専用線の場合は俗に言うインターネットの世界とは切り離されていますから仮に何らかの被害にあっても相手を探すのが比較的容易です。

kaori77
質問者

お礼

重ねての回答有難うございます。! データーはそれほど機密事項というほどのものではないので、後は掛かる費用 との相談になりそうです。  一度業者さんに相談して見ます. 思っていたより難しそうなので、少し落ち込んで います。 有難うございました。

• pen2san
回答No.2

ADSLですとファイアーウオールも社内に置いてあるのでしょうか? 社内のデータをADSL経由で外からも見える様な環境にするのであればファイアーウオールの管理が大変になります。 社内にあるデータを改ざんされたり、盗み見されても良いのであれば社内にファイアーウオールを置き、専任の管理者を置けば対処可能ですが、これが結構大変なので接続事業者がそのあたりのサービスを行っていればそちらに任せる方が得策です。 その上で、その事業者にVPN構築をお願いしたらいかがでしょうか? 想像ですが、月額10万円~30万円くらいでサービスしてくれると思います。

• tayamasan
回答No.1

VPNですね。 http://yougo.ascii24.com/gh/76/007662.html 具体例など http://www-6.ibm.com/jp/services/its/network/bb_vpn/ さまざまな会社でやっていますので、お付き合いのあるPC系の業者(事務機屋などの販社ではムリな場合もありますが)にご相談ください。

kaori77
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にして勉強してみます。