• ベストアンサー

弦に負ける?

moff_moffの回答

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.1

弦のしなり(弾力)を使うって意味ですね。 例えば上からピックを軽く弦に当てると、弦の張力に負けて一旦ピックが止まりますよね? そのまま少しずつ力を入れていくと、やがてピックがしなり始めて・・ やがてピックが弦を弾いて音を出します。 いわゆる「しなり弾き」ってヤツで、この事を言ってるのだと思います。 ピックを強く握って弦に深く当てると、よりピックはしなるので強力な音が出ますが、弦の抵抗も強くなるので、速弾きなどはやりにくくなります。 ピックを弱く握って先端だけを弦に当てると、弦の抵抗が少ないので速いフレーズなどもスムーズに弾けますが、音は弱くなります。