• ベストアンサー

弦がとても頻繁に切れる

ギター初心者です。 アコースティックギターの弦がとても頻繁に切れます。 弾いている時間は一日1、2時間くらいです。 僕は一本の弦が切れるごとにその都度すべての弦を張り替えるのですが、前は張り替えてから1週間半くらいで1弦が切れて、それで交換したら今日は2日で3弦が切れました。 使っている弦は名前は忘れましたが1~6弦のセットで230円の弦です。太さは1弦が010で6弦が047の弦です。 これは弦が安いから頻繁に切れるのでしょうか?それとも弦が細いからでしょうか?それとも僕が初心者だからでしょうか?それとも普通はこのくらいのペースで切れるのがよくあることなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通はそんなに早いペースでは切れないと思うけどなぁ。 前回は1弦で、今回は3弦なんですね? 毎回同じ弦の同じ場所って訳でもない? 1、例えば、毎回同じ弦の同じ辺りで切れるならば、そこのフレットなりブリッジなりナットなりに問題が在るってまずは考えられるよね。でも、質問文を読む限りは違うみたいですね。 2、弦の品質が悪すぎるってことも考えられるよね。まずは違うメーカーの弦に換えてみるのも一案。1セット230円って安すぎると思うんだけどなぁ。以前、そんなにマイナーじゃないメーカーの弦が叩き売りされているんで買ってみたら、最初っから錆びているのが入っていた事もあったし。 3、質問者さんの弦の張り方に問題が在るってことも考えられるよね。 4、ピックはどうかな?まず違うとは思うけど、メタルピックを使っていれば(違うと思うけど)よく切れるよ。 5、すっごくアタックの強い弾き方をしているとか?これは視てみないと解らないしね。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1セット230円の品質が問題でしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.3

切りすぎです(笑) いつも同じ所が切れるなら、ギターに原因あるかもです。 例えば、ペグの所で切れるとか。 そういうのは、リペアショップで相談です。 あと弦代を節約したいなら、エリクサーがお勧め。 単価は高いけど長持ちします。サウンドが好みかどうかは、個人差あり。 http://www.jgoretex.co.jp/elixir/product/product.html

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現場で相談するのが一番ですか~ それからためになるURLありがとうございました。

• shunraku
回答No.1

そんなハイペースでは切れないですね・・・普通は。 実際にギター本体も見てませんし、演奏も見てませんので一概に原因はわかりませんが、初心者でもそのペースはおかしいですね。 弦は決して「細すぎ」では無いと思います。 ギターのセッティング&弾き方も合わせて、近所のショップに相談に行ってみては? 私、エレキですけど、以前某メーカーの2弦がやたら切れる事が多く(張替えてチューニング時にいきなり切れる感じ)で、馴染みのショップに相談したら、あっさり・・・ 「あ~、そのメーカー、最近弦がよく切れるって評判悪いよ!」と言われ・・・ 違うメーカーに変えたらOKでした。 まず、原因が大事ですのでショップにギターを持っていって相談してみましょう!

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! やはり見てもらうのが一番なんですね。