• ベストアンサー

自宅近くのアマチュア無線家について

kura_changの回答

• ベストアンサー
回答No.10

近所の無線局が違法局ではないかと疑っているので機器を知りたいということですね。しかし機器を知っても違法かどうか恐らくわかりません。  違法かどうかの判定は、 1.免許の内容 2.実際の設備  この、1,2の差でわかります。  1はコールサインがわかれば、ネットで免許の内容は確認できます。  2は計測するしかありません。実際のものを見ても、外見では「疑い」程度になります。なぜならば、ハムじゃない人が見てもほとんどわからないことと、ハムであっても無線機は自分もしくはメーカーの改造によってパワーアップ、ダウンが可能だから、外見だけ見ても判定がつきません。  さらに、計測するには実際に電波をだしている時でなければなりませんが、これには極めて高額な計測機器が必要です。さらに、それによって得られる結論は、疑いが増すだけであって、法的に有効な証拠にはなりません。その結果をもって総合通信局に報告しても、彼らが来て計測しないかぎりなんの処置も執られません。  さて、もしもあなたがその無線局によって何らかの妨害を受けているとするのならば、それは総合通信局に連絡することが一番です。総合通信局はその場合、すぐに近所のハムに対して連絡をし、電波障害の調査と対策をとるように連絡をします。私もその連絡を受けて対策をしたことがあります。相手の住所がわかっているのならばすぐです。  その結果、相手が対策をとらないなどの問題が発生してもめれば、次のステップとして、総合通信局がその無線局を検査することはあります。いずれにしてもあなたが出ていって違法だ違法でないという話はまずできないですし、なんの処置にも到達しません。  もしも、電波障害を受けているわけではなく、ただなんとなく近所の無線局が違法なのではないか、というだけだったとしたら総合通信局に対して電波法80条による報告をします。  まとめますと次の通りです。 ・あなたが証拠を集めてもほとんど意味がない。 ・電波障害を受けているのならば、その旨を総合通信局に報告すると、しかるべき処置を執ってくれる。 ・電波障害ではなく単に違法の疑いならば、電波法80条による報告をする。  さて、あなたがその局を不法局ではないかと疑っている理由とあなたが被っている被害はなんですか? それがわかればアドバイスも絞れるのですが。

sibahara2
質問者

補足

kura_chang 様、 非常に親切な御回答 大変ありがとうございます。 分かりやすく、 今後の処置の仕方の参考とさせていただきます。 さて、kura_chang 様のご質問なのですが、 私は、電磁波、電波による身体への影響感じ、 近くのアンテナを立てておられる アマチュア無線家の方の機材がどのようなものか 知りたくなったのでが、 どうでしょう? 何か対処や対策の仕方など あるでしょうか?。 私といたしましては、 相手様の住所までわかっているので、 余り、ご迷惑をかけないように まず、どのような機材を使用されているのか 知りたいのですが、 何か、お知恵などあれば補足宜しくお願い致します。