• ベストアンサー

「ピグルウィグルおばさん」

rikaxの回答

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.2

rikaxです。ごめんなさいね、下に書いてある参照URLにあったコメントを そのままクォート(引用)して表記したのですが、良く読んでみると確かに 酷評・・・・。せっかく感動されていたのにこんなコメントを クォートしてしまってごめんなさいでした・・・・。 私はこの本を読んだことがないので、なんとも言えませんが、 でもそれぞれが感動したのなら、その人にとっては良い本ですよね! ではでは。

関連するQ&A

  • ある本を探しています。

    9年前ぐらいに小学校の図書室で大好きで何度も読んだ本があるんです。 「風立ちぬ」なんですが、本の厚みは薄かったと思います。 そんなに大きくはなかったです。とても絵の多い本で絵本かもしれません。表紙を見れば分かると思います。 そう思ってるだけもしれないんですが表紙に緑が使われていた印象があるんです。 シリーズのようになっていて他に「伊豆の踊り子」や「野菊の墓」など他にもありました。 何年か経って本のことを思い出しまた読みたいと思うようになりました。 でも本の題名しか覚えておらず出版社などもまったく分からなくて いつくかの本屋さんで探したのですが見つかりませんでした。 これかなというのがありましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 子供の頃読んだ本を思い出したい

    子供の頃、確か図書館で借りた本の題名が思い出せません。シリーズ化されており、一冊大体300ページ以上あったと思います。表紙は覚えていませんがとても綺麗で、内容は子供と何か(ドラゴンとかだったかな‥‥わからないけど何か大きいものだった気がする)が冒険するような話だった気がする。小学生の時なので曖昧すぎるのですが分かる方いらっしゃいますか。どうしても読みたい。とても綺麗だった。

  • 本所横網町に伯母(叔母)がいた文豪は?

    たしか谷崎潤一郎のことだったと思うのですが、 「東京の本所横網町(現・東京都墨田区横網)に伯母(叔母)が住んでいて、よく遊びに行った」 という内容のことが記された本を昔読んだことがあります。 もう一度その文章を読みたいのですが、どの本に書いてあったのか忘れてしまい、困っています。 私の記憶では、谷崎潤一郎のだったと思うのですが、もしかしたら記憶違いで別の作家だったかもしれません。 どの本に書かれているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • にわとりが主人公の絵本について

    25年位前の絵本についてです。絵本に詳しい方、教えてください。 題名も作者も分からないのですが、内容は鶏のお母さんがヒヨコの子供たちにパンケーキを焼いてあげるというお話です。確かお母さんが小麦をそだて、石臼で小麦を挽いて小麦粉を作り、パンケーキを焼いてあげるというお話だったと思います。 子供の頃すごく好きなお話で何度も読んでもらいました。読んでくれた伯母が病気になり、その本のことを思い出し、また読みたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 私は「おばさん」ですよね?

    私は、16歳で「おばちゃん」と呼ばれ始めました。 当時私は高校生で、メガネをかけていて、おかっぱでした。 ものすごく辛かったけれど、「ああ、そうか、私ももうおばちゃんなんだ」と、受け入れるしかありませんでした。 今ではメガネはかけていませんし、年齢も普通の女性ならまだ「おばちゃん」と言ったら怒られる年齢でしょう。 独身で、子供もいません。 仕事はアパレルやコンパニオンなどをしてきました。 ですが、町や職場で「お姉さん」「お姉ちゃん」と声をかけられると、私は相手が知らない人であっても、ものすごく叱りつけます。 「お姉ちゃんじゃないでしょ!?私は、おばちゃんなの!○○歳以上はお姉さんじゃないの!さあ、言ってみなさいおばちゃんって!」 と、相手がきちんと私を「おばさん」または「おばちゃん」と呼ぶまで、やり直しをさせます。 ヤクザ風のコワモテの男性であっても、これだけは何度でもやり直しさせてます。 これって、おかしいでしょうか? 私には、20歳過ぎて「自称・お姉さん」の方が、基●外じみておかしいし、「必死だな、おばさん」と思います。

  • 本を探しています

    児童書で、表紙は青っぽくて題名は「青い部屋」「白い世界」というようなものだったと思うんですけど・・・ 7年前くらいに小学校の図書館で見つけて不思議と惹かれて何回も 読んだのを最近思い出しました。 内容は暗めで、主人公が登校拒否になって体温計がわれて中の水銀をのもうとしてお母さんに怒られたというシーンだけがすごく印象的に残ってます。 中途半端ですみません。 よろしくお願いします。

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

    小学の図書館で読んだ悲しい少女物語 昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。 学校の図書館にシリーズで並んでいて、 高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、 表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、 ともかく表紙紙は、真っ赤で、 内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、 お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。 そんな話が、登場人物は変わっていって、 おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。 友だち同士で人気があって、 皆で借りては、話していました。 著者もタイトルも、全く覚えていなくて、 手がかりはないといっていいのですが、 どなたか、心覚えのある方、 特定できるヒントでもいただけると、助かります。 購入は無理としても、 なんという本だったのか?? 知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • おばちゃん・・・?中学生の方お願いします

    おばちゃん・・・?中学生の方お願いします 30代の中学校に勤める女性職員です。 教諭ではなく、図書の先生という立場です。 いつもは名前の愛称か先生と呼ばれます。例えば、名前が島田だっだ場合「しまちゃん」というように、うちの生徒は「~先生」とは呼ばずに、愛称で呼ぶ傾向があります。もちろん、あまり話したことのない生徒からは「先生」と呼びかけられます。 が・・・この前、お昼休みに図書室にたくさんの生徒が来ていて、一人ひとりの声が聞き取りにくい中、女生徒から「おばちゃん、おばちゃん!ガムテープ貸して!」と言われました(;一_一) 私は「えっ!?今なんて?」と言うと「あっ!ガムテープ貸して!」とだけ言うので「その前に、何か言ったでしょ」と言いました。 すると「おばちゃん・・お姉さん?」としどろもどろになりました。 「おばちゃんでもお姉さんでもなく先生でしょ」と言うと「はい・・・」と。 やっぱり中学生にとってはおばさんなのでしょうか? 他の女生徒からは「もし彼氏がいたら、なにが欲しい?」と聞かれたり、髪型や服装を「かわいい」と言われます。 でも、20代前半の大学出たての先生のことはおばさん呼ばわりしないと思うので、中学生にとってはやっぱり20代に見えなかったら、おばさん・・・なのかなあ? 以前、ここで質問させて頂いた時には、30代までは自分たちに近いように思えるので、おばさんとは思っていないというように答えていただきましたが、呼びかけの言葉としては「お姉さん・・」とは言えないですよねえ・・・? あと、男子生徒からは「いい年してそんな恰好ばっかりしてるんじゃねえ!」とも・・・。 そうかと思えば廊下を歩いていると「どこの綺麗な人かと思った!」と生徒から言われたり(その日はロングの髪をおろしてカチューシャをしていつもと感じが違っていたので) 先生なので、教えることに集中して下さいという意見はなしにして下さい。 授業はしていません。あくまで図書館の先生なので、本の管理をしたり新しい本を入れたり、生徒の余暇的なことのお手伝いをします。保健の先生のような立場で、今中学生じゃない方も「保健のおばちゃん」とか呼んだ経験があるのではないでしょうか? 中学生の方、「おばちゃん」「おっさん」と先生のことを呼んだことはありますか?

  • ある洋書の題名が思い出せません。

    去年頃に洋書のファンタジー(だったと思います)を読みました。 図書室でデルトラクエストと並んでいました。 その本くらいの厚さで、3巻以上あったような気がします。 表紙はたぶん青で、高い塔の絵があった気がします。 内容もおぼろげで、始まりが主人公が穴に落ちることだったようでした。 題名に「サーガ」がついてたと思います。変わった感じの題名でした。 どなたか、このあいまいな記憶から何の本か分かりませんでしょうか? 気になってしまって……。ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m