-PR-
解決済み

「ピグルウィグルおばさん」

  • 困ってます
  • 質問No.48367
  • 閲覧数492
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (116/122)

10数年前、小学校の図書室で何度も読み返した本を探しています。
本の題名は「ピグルウィグルおばさん」というもので、赤い表紙の分厚い本でした。
内容は、町の困った子供たちの癖をお母さんに頼まれてピグルウィグルおばさんが治していくというもので、
ものを小さくして食べる癖のある子供に小さな食器をどんどん出していったり…
ピグルウィグルおばさんの素敵な解決法にドキドキしたものでした。
どなたかこの本について知っておられる方いましたら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

べティー・マクドナルド作
『ピグルウィグルおばさん』
(中山知子訳 赤坂三好画 学研)

原本は、一九四七・四九年の発行で、様々の問題児(ちらかし屋、けちんぼ、
ずるやすみ……)を母親にたのまれて治療する魔法使いのピグルウィグルおばさんの
話で、誇張されたユーモラスな事件や、その解決法を楽しむようにできている
作品なのであろうが、一人一人の子どもの個性をいとも楽々と正してしまう
おばさんをあまりに肯定的に描きすぎていて、迫ってくるものが全くない。
三十年前の児童観がよく出てはいるけれど。

とのことです。ただ、ネット上の本屋さんで見る限りではすでに絶版と
なっているので、中古でしか手にいれる方法はないでしょうね・・・。
お礼コメント
hiromixx

お礼率 95% (116/122)

あっという間の回答、ありがとうございました! 絶版ということとと、この酷評は悲しいですね…。
投稿日時 - 2001-03-06 15:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

rikaxです。ごめんなさいね、下に書いてある参照URLにあったコメントを
そのままクォート(引用)して表記したのですが、良く読んでみると確かに
酷評・・・・。せっかく感動されていたのにこんなコメントを
クォートしてしまってごめんなさいでした・・・・。

私はこの本を読んだことがないので、なんとも言えませんが、
でもそれぞれが感動したのなら、その人にとっては良い本ですよね!
ではでは。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

先月、図書館で読みましたよ。絵画や音楽、本なんて、自分がどう受け止めるかだから、hiromixxさんも、探して、読み直して見たらどう? それで、面白かった気持ちが薄れていても、小学生の時、何度も読み返した楽しさは、あったもの。で、消えたりはしないと、思うよ。
蛇足: 図書館に行ったら、ウルフ・スタルクの本も読んでみて。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ