• ベストアンサー

青森のキリストの十字架が切り倒されされた件、清盛塚の地蔵が倒された件ご存知の方教示下さい

次の二つの事柄についてご存知の方居られましたら、どのような事でも結構ですのでご教示戴ければ幸いです。 ・青森にあるキリストの墓の十字架がチェーンソーで切り倒されるという事件。 ・神戸の清盛塚に祀られている地蔵群が何者かによって倒された事件。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

僭称キリストの墓(十来塚)の木製十字架が倒されたのは、2003年です。行為者は判明していません。 なお、十字架が木製であることからわかるように、つい最近観光用に立てられたものです。また、墓を由来づけているのも空前の偽書、竹内文書であり、昭和以前に遡るものではありません。

Moon_Dance
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 もう6年も前の出来事でしたか。 加えてのご説明有難うございます。 確か昭和の始め頃に武内巨麿が勝手に旧家のそばにあった二つの塚を武内文書をもとに、キリストの墓と、弟の遺髪だったかを埋めた塚と言い出したのに始まったのですよね。 勉強なりました。有難うございました。