• ベストアンサー

男性不妊

またお世話になります。 今回は情報をいただきたく、掲載させていただきました。 私の姉が結婚して5年になります。未だに子供が出来ず、勇気を持って調べたところ、だんなさんの方に原因があり、99%妊娠は出来ないと病院で言われたそうです。でも、子供を欲しいと思う気持ちから、なんとか方法は無いかと探している状態です。原因は生まれたときからなんらかの異常で上手く機能していないということらしいのですが、手術をしてみても可能性があるか開かないと分からないということで、他に何か手段があるものなのか、同じような境遇で赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。生きてる精子が居ないというのは、諦めるべきなのでしょうか?私の両親は知っているのですが、周りには話していないため、状況の知らない人が今か今かと言ってくるそうです。だんなさんの方は病院に行って以来、ふさぎこんだままで何も行動を起こしていません。夫婦二人の生活ということも有りなのでしょうが、子供大好きなだんなさんだけに、ショックは大きいようです。 私の息子を見てると余計辛いのかもと考えると、今までしょっちゅう遊びに行っていたのが、行きにくくなってしまいました。何か手術をしなくても方法があれば、何でも良いので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

No3です。 病院名を出していいのか、わかりませんが・・・ 前の方が添付してくれている病院です。 院長宛てのアドレスが載ってるのでメールしてみてください。 手術を受けて良い結果でない場合に、立ち直れないというなら、 メールで、血液検査でのFSHやLHの値などの検査結果を書いて どのくらいの確立か聞いてみると、丁寧に答えてくれると思いますよ。 日本中から患者さんが集まる病院なので、 手術は半年待ちくらいですが、初診で手術を受けられます。 私たちは手術の結果、とても残念なものでした。 手術前から 「たぶん精子はいないでしょう。細胞にかけましょう」 と言われていたくらいなので、覚悟はできてました。 手術をして、精子も細胞も無いようなら、 選択肢は3つ ・あきらめる ・養子 ・AID(非配偶者間人工授精) いろいろと、考えなければいけないことも多いですが、 私は手術をしてよかったと思っています。 私たちは今AIDにむけて準備をしています。 お姉さんは、きっと今とても悩んでいるはずです。 誰にでも相談できることでは無いですし・・・ 旦那さんにすら本音はいえないと思いますよ。 あなたに、話したということはいろいろと聞いてほしいのではないでしょうか。 聞いてもらえるだけで、気持が落ち着くこともあるので、 聞いてあげてくださいね。

mermaid722
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 情報と励ましありがとうございます。今、姉は仕事が忙しいらしく、なかなか行動できない部分もあるみたいですが、このことを伝え、仕事が落ち着いたら是非活用するように言いたいと思います。 本当にありがとうございます。前向きな考えを持ってる方がいるとすごく心強いと思います。姉に私なりの情報を取る話をしたら、心強いと言ってくれました。皆さんの情報を元にまた詰まったときはアドバイスお願いします。姉たちの気持ちに少しでも希望が見られるようにtatta7さんも授かることを心から祈っておちます。

その他の回答 (3)

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

こんにちは。 うちと同じ状況です。うちの主人は手術を受けました。 (病名がはっきり書かれていませんが、無精子症との前提で話を進めさせて頂きます。) 手術のほかに、鍼治療で射精時に精子が回収できたという書き込みを見ました。 すべてのひとにあてはまるかというと、そうではないと思いますが、 手術は絶対にしたくない!というのであれば、試してみるのもいいかもしれません。 私は、奇跡のようなもので、そこに希望を見つけ出せそうではないと 思ったので、試してはいません。 確実な方法としては、やはり手術しかないでしょう。 無精子症はおおまかに、閉塞性と非閉塞性に分けられます。 閉塞性の場合、かなり高い確率で手術で精子を回収できます。 >手術をしてみても可能性があるか開かないと分からない と、いうことは、非閉塞性の可能性がたかいかもしれませんが、 血液検査の数値の結果からだいたいの目安はつくと思います。 精子がなくても、精子になる前の細胞で顕微授精してくれる病院もあります。 一番有名なところで、北九州の病院ですね。 そこの院長先生にメールすると、とても丁寧に回答してくれます。 資料請求もできるので、よければコンアクトをとってみてください。 私たちは絶対に後悔したくなかったので、 手術を受けました。 今は事実を受け止めるのに時間がかかると思いますが、 子どもが欲しいとおもう気持が強ければ 決心するときが来るかもしれません。 そのときは、お姉さん夫婦のよき理解者になってあげてください。

mermaid722
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私もまったく無知なもので、良く分からず、また、なんか色々聞き出すのも申し訳無いと思い、聞けずに居る状態でもあります。手術は手術をしてもしダメだったということになると、余計もっと気持ちが辛くなるから怖いみたいなんです。確かに一か八かかもしれませんが、お医者様は血液検査はきっとやってての判断なんだと思います。鍼治療もびっくりしましたが、顕微受精というのがあるのですね。すごく興味があります。病院名分かりますか? 旦那さんが手術した結果どうなったのですか?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ご本人さまからの相談ではないので情報に曖昧な点が多くあるため、的確なアドバイスが難しいかも知れません。 >す。原因は生まれたときからなんらかの異常で上手く機能していないということらしい >生きてる精子が居ないというのは、諦めるべきなのでしょうか? 機能していないのは「造精機能」ですね。それは解るのですが、精子が全くいない=無精子症 なのか、いるのに死んでいる(動かない)=精子無力症 なのかどっちでしょう? 医師が「手術の可能性」を言われているところをみると「無精子症」でしょうかね?? それから、「諦める」の意味ですが、自然妊娠できないなら諦める?それとも人工的な方法でもあれば諦めない? 自然妊娠できないなら諦めるというのであれば、手術しても何しても諦めるしかないと思いますよ。 精巣生検(=手術)して、精巣内に生きている精子がいれば顕微授精で妊娠可能ですし、生きている精子がいなくても精子を作るモトになる細胞があれば体外培養して顕微授精が可能になることもあります。いずれにしても顕微授精が必要ですから、自然妊娠に拘るのであれば諦めるしかありません。 不妊治療を標榜している施設は多くありますが、男性不妊に強くTESE ICSI(精巣から回収した精子を使った顕微授精)、MESE ICSI(精巣上体から回収した精子を使った顕微授精)を得意とするところは少ないと思います。病院は慎重に選びましょう。 http://www.stmother.com/databook/man_01.html#4-2 http://www.kiba-park.com/technology/m_sterility3.html#shousai

mermaid722
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も詳しく聞けなかったのでなんともいえませんが、生きてる精子が居ないというようなことをいっておりました。ただ、それは、私が「弱いとかじゃなくて?」と聞いたのでそういったのかもしれないですが、ameyoさんの言うとおり、手術ということであれば、本当はまったく居ないということなのかもしれません。 ここまでの原因があると、さすがに自然妊娠はまず無理だということは分かっているので、体外受精でもなんでも可能性があればあきらめたくないようです。私の周りでそういう人がいないので、まったく情報も無く、でも何とかしてあげたいという気持ちが強くてこちらにお願いしました。本当にみなさまの情報等がありがたいです。

  • buru-su
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは 以前の事ですが・・・ テレビに男性の方が無精子症でしたが、睾丸から精子の細胞を取り出し、培養して子供を妊娠された方がいらしたのを見たことあります ただ、もうだいぶ前の事なので何処の病院かは忘れました・・・スイマセン ただ地域は南の方だったと思います まだ可能性はあると思います あまり力にはなれませんでしたが・・・ あきらめないで下さい!

mermaid722
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。可能性がある限りあきらめないように私もフォローしたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性不妊なのに少しも悪びれない夫・・・

    夫が原因で赤ちゃんができません。でも夫は少しも悪びれていません。。。 こんにちは。 わたしは30代後半の、結婚して一年目の主婦です。 主人とは同じ職場で知り合いましたが、専業主婦を強くのぞまれたので私は退職しました。 わたしたちはすぐにでもこどもがほしかったので、子作りはすぐに始めましたが、半年たってもできないのでわたしは産婦人科で全検査を受けました。 わたしに問題はなく、だんなに問題がありそうだと精子検査を強くすすめられたにもかかわらず、男の沽券にかかわるからと半年以上、精子検査を受けてくれず、相変わらずタイミング法にこだわってました。 赤ちゃんが早くほしいなら精子検査を受けてほしいと訴えてやっと受けた結果、精子無力症・・・ だんなが原因でこどもができにくいことを医者にいわれました。(もちろん手段はいろいろあるから大丈夫とはいわれました) でも、だんなはちっとも悪びれていません。 私の前で自分のおいっこの赤ちゃんを猫かわいがりし、相変わらず私のことは外に出さないように家にとじこめ、家に帰るとそうじがいきとどいてない、食事のカロリーが高い、アイロンがいいかげんだと文句ばかり言われます。 あまりにそれが続くので、「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」と怒鳴ってやりたくなりました。。。もちろんそんなことは言えませんが。。。 でも、少しも悪びれずに私を籠の中の鳥としておさえこもうおさえこもうとしているのをみて本当に腹が立ちます。 だんなにどのように接したらいいのでしょうか・・・ 今日も地震があったのに大丈夫かというメールすらなく、飲み会にいった様子です。 なんだかもう疲れ果てました。 アドバイスお願いいたします。

  • 男性不妊?

    こんにちは。 長文ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は結婚を視野に入れてお付き合いしている彼氏がいるのですが、 その彼が不妊症かもしれないです。 彼はバツ1で、前妻との間に子供はいません。 と言うより、出来なかった様です。(結婚6年) 今は彼と前妻が住んでいた家に住んでいますが、 掃除や片付けをしていると、 基礎体温を測る体温計や、前妻が飲んでいたと思われる医薬品(妊娠しやすくなる薬?みたいなやつです)などが目についたので…。 離婚の詳しい原因は聞いておりませんが、 多分子供が出来なかった事も原因の1つなのではないかと思いました。 彼と不妊症ではないか?という話になり、 私は前妻が不妊症という可能性はないの?と聞きましたが、 前妻は婦人科で検査したところ、異常はなかったそうなので、 彼が原因の可能性が極めて高いです。 病院に行かなければハッキリとした結果は分かりませんが…。 私自身、男性不妊についてあまり知識がないのですが、 『無精子症』であった場合、妊娠は不可能なのでしょうか。 早く病院に行って検査をしてほしい反面、 ハッキリと不妊症だと診断されるのが怖いです。 彼も同じことを思っているようです。 また、結婚してから子供を授かることが出来ず、 離婚を考えてしまいそうで怖いです。 その時にならないと分かりませんが、 やはり子供が居る家庭に憧れます。 私と彼は一回り近く年齢が離れていることもあり、 その面を彼も心配しています。 同じような境遇の、他の方の質問を拝見したところ、 『彼氏と結婚したいんじゃなくて子供が欲しいだけ』 『子供が出来なくても二人で一生生活していく覚悟がないなら結婚するな』 などというような回答が多かったです。 ショックでした。 子供が欲しいと思うのは我が儘でしょうか。強欲でしょうか。 女性なら、多くの方が夢見ることだと思います。 妊娠出産は、女性にしか出来ませんから。 好きな人と結婚して、子供が出来ないということは 言葉に表すことが出来ないくらい辛いことだと思います。 男性不妊の方、男性不妊の旦那様を持つ方、 どのような治療をするのですか? また、治療をしてお子さんを授かる事が出来た方は居らっしゃいますか? 逆にお子さんを授かる事が出来なかった方、 その後はどのような生活をしていらっしゃいますか。 文章が上手くまとめられず、乱文失礼いたしました。

  • 私は不妊症でしょうか?

    お世話になります。他の方も同じような質問をされているようですが人によって症状が違うかもしれませんので質問させてください。 私には6歳の子供がいます。こう書くと「妊娠してる」と叱られそうですが前の旦那との子供です。 今年再婚しました。2人とも(そして子供も)赤ちゃんを望んでいるのに一年近く経っても子供ができません。主人もバツイチで前の結婚の時に産婦人科に行ったそうですが(子供ができなくて)その時は主人の精子は元気で生殖能力はあると言われたそうです。そうなると私が二人目不妊ということになるのでしょうか?ちなみに生理は37~39日周期ですし以前PMSと言われたことはあるのですが(7ヶ月前くらい)現在は治っていますし、その時のお医者さまにも「排卵もきちんとしているし赤ちゃん作って大丈夫。」と言われています。基礎体温もつけていますし(サーモプラン)sexも週に2回ほど。排卵日周辺は毎日です。今は私は主婦ですが以前データ入力などの仕事をしていました。以前そういったコンピュータ関係の仕事をしている人に不妊は多いと聞いたことがあります。もしそうなら私が原因なのでしょうか?世間的には2年以上妊娠しなかったら不妊と言われるそうですが主人も40歳を超えていますし私も来年35歳になりますので一日でも早く赤ちゃんが欲しいんです。病院に行って調べてもらえば早いのでは?との答えが返ってきそうなのですがそれまでに自分で調べられる方法や妊娠しやすい何か(例えば食物など)なんかがあれば教えていただきたく思っております。お願いします

  • 男性不妊について質問です

    結婚3年を過ぎても子供ができないので、夫婦一緒に検査をした結果、主人の無精子症との事。 大きな病院で睾丸等のレントゲンの結果で詰まっているだけなのか、睾丸の異常なのかが分かるそうです。 血液検査の結果では、精子を作られる(?)数値が無いとの事でした。 どっちにしろ手術が必要らしく、このままでは子供は望めないとの事。 先生の言葉に気が動転し、どのような手術で、費用がどの位とか聞けませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さい。 後、お子さんの居ないご夫婦の方 夫婦2人だけで生きていく決心がつくにはどの位の時間がかかりましたか? 現在私達夫婦は仲も良く、愛し合っている為子供が欲しくて仕方ありません。 これからどのような治療をすればよいのか教えて下さい。

  • 不妊症について

    私の旦那は小児急性白血病でした。 今不妊で悩んでイマス。 精液検査の結果、精子無力症、乏精子症とのことでした。 それからは、病院にいけてません。 白血病が原因でこういう結果になるのでしょうか?? 妊娠はできるのでしょうか。。。 毎月が辛いです。誰かおしえてください。 同じようかたで、妊娠された方はいらっしゃいますか???

  • 不妊治療について

    結婚して8年目になる友人がいるのですが 子供ができません。 原因は旦那との精子の相性が合わないとのこと。(お互い問題はないようです) 病院にかよっているようですが全く成果がないとのこと。 病院を替えようとおもっているらしいのですが 東京近辺の良い病院があったら教えてください。

  • 結婚を考えている彼が男性不妊です

    こんばんわ。 皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか。 結婚しようと考えている彼がいますが、バツイチで前妻との間には子供がおらず、当時病院で検査を受けた時に、精子が死んでいると言われたそうです。 話を聞いてみると20歳頃に水ぼうそうかオタフクかぜかに罹り高熱が出て、その際に睾丸が野球ボール位に膨れあがり、熱が下がった時には普通よりも大きさが小さくなっていたそうです。 精子が死んでいるのは恐らくそのせいだろう、と検査を受けた病院の先生にも言われたそうですが、実際に私が検査結果を聞いた訳ではないですし、皆さんが書かれてらっしゃる様な運動量や濃度、奇形率等の詳細は分かりません。どこまで詳しい検査をしたのかも聞けていませんし、検査も多分5年以上にもなると思うので現在どうなっているかわかりません。 ただ、実際に睾丸は体が大きい割には小さいなと感じますし、前妻とは約10年も結婚生活があったにも関わらず子供がいませんので、不妊は不妊だと思います。(前妻の卵子にも何かしら問題があったと言っていましたが) 彼は子供が好きで欲しいと思っていたそうですが、もう自分が子供ができない体と分かって大変落ち込んだそうで、その話を聞いてから質問するのも可哀そうであまり聞けていません。ただ、私は将来子供が絶対欲しいと思っています。 彼の様に精子が生存していない人(精子無力症?)でも睾丸からの注射で細胞摘出をして、その細胞が生きている可能性などはあるのでしょうか? また受精はやはり精子が生きていないとできないと思うのですが、顕微鏡受精でも卵子の中で精子が生きていなければ意味ないですよね・・・? 精子が死んでいると診断されてから数年後に状況が変わるという事は有り得るのでしょうか? 彼の事は大好きですが、この事を考えると結婚自体を考え直した方がいいのかとも思ってしまいます。自然妊娠は望めなくとも、何らかの形で授かればいいと思っています。 あと、病気ではない?ので保険などはきかないのでは、と思っていますがどうでしょうか?彼は海外の人で私がむこうで暮らす事になるのですが、実費であれば彼の国で受けても日本で受けても一緒なので、日本で受けた方がいいのだとうか、とも考えたりしています。 ニュージーランドの人なので、どちらか英語でも治療をして下さる病院をご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 長文の上、質問ばかりになって申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性不妊 精子について

    子供をつくろうと思い最初の半年は基礎体温をつけ市販の排卵検査薬を使い排卵日に1回だけSEXしていました。 病院に行き子宮癌検診のついでに基礎体温を見てもらい排卵はしているだろうと言われました。 ただ回数が少ないから排卵日の前後1日あけて3回はSEXをすれば半年くらいで妊娠するとだろう。まだ若いから色々検査して急いで妊娠する事はないし、ストレスになるとよくないから気長にと。 そう言われてから半年経ちまだ妊娠はしていません。 毎回3回出来てはいませんでしたが・・・ ただ本気ではないのですが旦那が俺は種無しだと言っています。 検査はしたこと無いのですが。 更に私たちは2年くらいセックスレスで彼はその間オナニーもしなかったそうです。 尿と一緒に精子が出てきていたらしいのですが・・・ 精子を出さなかったせいで精子の量(種)が減る事などはありますか? 今度精子の検査をしようと思うのですがその前にちょっと知っておきたくて。 よろしくお願いします。

  • 男性不妊について

    主人が高度乏精子症で治療中です。治療と言っても漢方とホルモン剤の服用だけですが。泌尿器科で診てもらったところ原因は不明。ただ考えられる原因の一つとして普段から『採精の仕方が間違っている』と言う事でした。『正しいやり方』に直せば数年後には自然妊娠も可能だと言われたそうです。実際『正しい採精の仕方』に戻して半年、初めは150万だった精子が1000万にまで回復しましたが、それ以上は今のところ増えません。人工授精を2回、顕微授精を2回しても未だ妊娠に至っていないのに、本当に『正しい採精の仕方』をこれからも続けていれば精子の数は回復するのでしょうか?なかなか結果の出ない治療に疲れてきています・・・。どなたか詳しいことをご存知ないですか?

  • 男性不妊の改善

    夫が精液検査の結果、精子が基準値より少ない乏精子症と診断されました。医師には精索静脈瘤ではなく原因不明で生活習慣の改善などで良くなると言われたそうです。男性不妊の改善する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう