• ベストアンサー

男性不妊

またお世話になります。 今回は情報をいただきたく、掲載させていただきました。 私の姉が結婚して5年になります。未だに子供が出来ず、勇気を持って調べたところ、だんなさんの方に原因があり、99%妊娠は出来ないと病院で言われたそうです。でも、子供を欲しいと思う気持ちから、なんとか方法は無いかと探している状態です。原因は生まれたときからなんらかの異常で上手く機能していないということらしいのですが、手術をしてみても可能性があるか開かないと分からないということで、他に何か手段があるものなのか、同じような境遇で赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。生きてる精子が居ないというのは、諦めるべきなのでしょうか?私の両親は知っているのですが、周りには話していないため、状況の知らない人が今か今かと言ってくるそうです。だんなさんの方は病院に行って以来、ふさぎこんだままで何も行動を起こしていません。夫婦二人の生活ということも有りなのでしょうが、子供大好きなだんなさんだけに、ショックは大きいようです。 私の息子を見てると余計辛いのかもと考えると、今までしょっちゅう遊びに行っていたのが、行きにくくなってしまいました。何か手術をしなくても方法があれば、何でも良いので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatta7
回答No.4

No3です。 病院名を出していいのか、わかりませんが・・・ 前の方が添付してくれている病院です。 院長宛てのアドレスが載ってるのでメールしてみてください。 手術を受けて良い結果でない場合に、立ち直れないというなら、 メールで、血液検査でのFSHやLHの値などの検査結果を書いて どのくらいの確立か聞いてみると、丁寧に答えてくれると思いますよ。 日本中から患者さんが集まる病院なので、 手術は半年待ちくらいですが、初診で手術を受けられます。 私たちは手術の結果、とても残念なものでした。 手術前から 「たぶん精子はいないでしょう。細胞にかけましょう」 と言われていたくらいなので、覚悟はできてました。 手術をして、精子も細胞も無いようなら、 選択肢は3つ ・あきらめる ・養子 ・AID(非配偶者間人工授精) いろいろと、考えなければいけないことも多いですが、 私は手術をしてよかったと思っています。 私たちは今AIDにむけて準備をしています。 お姉さんは、きっと今とても悩んでいるはずです。 誰にでも相談できることでは無いですし・・・ 旦那さんにすら本音はいえないと思いますよ。 あなたに、話したということはいろいろと聞いてほしいのではないでしょうか。 聞いてもらえるだけで、気持が落ち着くこともあるので、 聞いてあげてくださいね。

mermaid722
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 情報と励ましありがとうございます。今、姉は仕事が忙しいらしく、なかなか行動できない部分もあるみたいですが、このことを伝え、仕事が落ち着いたら是非活用するように言いたいと思います。 本当にありがとうございます。前向きな考えを持ってる方がいるとすごく心強いと思います。姉に私なりの情報を取る話をしたら、心強いと言ってくれました。皆さんの情報を元にまた詰まったときはアドバイスお願いします。姉たちの気持ちに少しでも希望が見られるようにtatta7さんも授かることを心から祈っておちます。

その他の回答 (3)

• tatta7
回答No.3

こんにちは。 うちと同じ状況です。うちの主人は手術を受けました。 (病名がはっきり書かれていませんが、無精子症との前提で話を進めさせて頂きます。) 手術のほかに、鍼治療で射精時に精子が回収できたという書き込みを見ました。 すべてのひとにあてはまるかというと、そうではないと思いますが、 手術は絶対にしたくない!というのであれば、試してみるのもいいかもしれません。 私は、奇跡のようなもので、そこに希望を見つけ出せそうではないと 思ったので、試してはいません。 確実な方法としては、やはり手術しかないでしょう。 無精子症はおおまかに、閉塞性と非閉塞性に分けられます。 閉塞性の場合、かなり高い確率で手術で精子を回収できます。 >手術をしてみても可能性があるか開かないと分からない と、いうことは、非閉塞性の可能性がたかいかもしれませんが、 血液検査の数値の結果からだいたいの目安はつくと思います。 精子がなくても、精子になる前の細胞で顕微授精してくれる病院もあります。 一番有名なところで、北九州の病院ですね。 そこの院長先生にメールすると、とても丁寧に回答してくれます。 資料請求もできるので、よければコンアクトをとってみてください。 私たちは絶対に後悔したくなかったので、 手術を受けました。 今は事実を受け止めるのに時間がかかると思いますが、 子どもが欲しいとおもう気持が強ければ 決心するときが来るかもしれません。 そのときは、お姉さん夫婦のよき理解者になってあげてください。

mermaid722
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私もまったく無知なもので、良く分からず、また、なんか色々聞き出すのも申し訳無いと思い、聞けずに居る状態でもあります。手術は手術をしてもしダメだったということになると、余計もっと気持ちが辛くなるから怖いみたいなんです。確かに一か八かかもしれませんが、お医者様は血液検査はきっとやってての判断なんだと思います。鍼治療もびっくりしましたが、顕微受精というのがあるのですね。すごく興味があります。病院名分かりますか? 旦那さんが手術した結果どうなったのですか?

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ご本人さまからの相談ではないので情報に曖昧な点が多くあるため、的確なアドバイスが難しいかも知れません。 >す。原因は生まれたときからなんらかの異常で上手く機能していないということらしい >生きてる精子が居ないというのは、諦めるべきなのでしょうか? 機能していないのは「造精機能」ですね。それは解るのですが、精子が全くいない=無精子症 なのか、いるのに死んでいる(動かない)=精子無力症 なのかどっちでしょう? 医師が「手術の可能性」を言われているところをみると「無精子症」でしょうかね?? それから、「諦める」の意味ですが、自然妊娠できないなら諦める?それとも人工的な方法でもあれば諦めない? 自然妊娠できないなら諦めるというのであれば、手術しても何しても諦めるしかないと思いますよ。 精巣生検(=手術)して、精巣内に生きている精子がいれば顕微授精で妊娠可能ですし、生きている精子がいなくても精子を作るモトになる細胞があれば体外培養して顕微授精が可能になることもあります。いずれにしても顕微授精が必要ですから、自然妊娠に拘るのであれば諦めるしかありません。 不妊治療を標榜している施設は多くありますが、男性不妊に強くTESE ICSI(精巣から回収した精子を使った顕微授精)、MESE ICSI(精巣上体から回収した精子を使った顕微授精)を得意とするところは少ないと思います。病院は慎重に選びましょう。 http://www.stmother.com/databook/man_01.html#4-2 http://www.kiba-park.com/technology/m_sterility3.html#shousai

mermaid722
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も詳しく聞けなかったのでなんともいえませんが、生きてる精子が居ないというようなことをいっておりました。ただ、それは、私が「弱いとかじゃなくて?」と聞いたのでそういったのかもしれないですが、ameyoさんの言うとおり、手術ということであれば、本当はまったく居ないということなのかもしれません。 ここまでの原因があると、さすがに自然妊娠はまず無理だということは分かっているので、体外受精でもなんでも可能性があればあきらめたくないようです。私の周りでそういう人がいないので、まったく情報も無く、でも何とかしてあげたいという気持ちが強くてこちらにお願いしました。本当にみなさまの情報等がありがたいです。

• buru-su
回答No.1

こんにちは 以前の事ですが・・・ テレビに男性の方が無精子症でしたが、睾丸から精子の細胞を取り出し、培養して子供を妊娠された方がいらしたのを見たことあります ただ、もうだいぶ前の事なので何処の病院かは忘れました・・・スイマセン ただ地域は南の方だったと思います まだ可能性はあると思います あまり力にはなれませんでしたが・・・ あきらめないで下さい!

mermaid722
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。可能性がある限りあきらめないように私もフォローしたいと思います。