• ベストアンサー

Ulead DVD Movie Writer for NEC Ver.4スライドショーについて

Ulead DVD Movie Writer for NEC Ver.4 で、トランジョン効果やBGMをつけて、理想どおりのスライドショーを作成し、DVD-Rにも書き込むことに成功しましたが・・・出来上がったDVD-Rを観たら、ほぼ半数の写真が、中央部分にゆがみができていてとうてい観られない状態でした(泣)使用した写真のサイズは1.5MB~3MBまでくらいの写真をDVD-Rにけっこうぴったりの要領になるような枚数をつかいました。 何故そうなったのか、ヘルプにも原因が無かったので、困り果て、ここに質問させていただきました。どなたか、お分かりになる方、教えてください。 また、versionのせいや、PCにもともと入っていた無料のものだから?という場合は、同ソフトのどのversionを購入すればよいか、他に良いソフトがあったらどのようなソフトがいいか?アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 Ulead DVD Movie Writer for NEC Ver.4 で録画した番組の後にスライドショーを付加して作成したことはありますが、全く異常はありませんでした。もっともトランジションもBGMも使用しませんでした。 このバージョンが添付されている時代のPCだと、このソフトはかなり重いソフトです。CPUの能力不足や搭載メモリー不足も考えられます。 とりあえずトランジションもBGMも削除してDVD-RWにDVD-VIDEO形式で書き出してみて、OKだったら次は効果を付加してみて、とやってみるしかないでしょう。 あっ、それと121ポップリンクがタスクバーに常駐していませんか? 水色の封筒マークです。 昨年強制的にアップデートされましたが、完全にデュアルコアCPU・VISTA仕様なために、この時代のPCにはかなりヘビーなものとなっています。タスクバーに常駐しているだけで30~50%CPUを使用します。それが周期的に生じるので他のソフトを使用すると、周期的に50~100%のCPU使用量となります。なので当然他のソフトの使用にも支障が出ます。当方の場合はDVD再生のコマ落ちや引っ掛かりでした。 サイアクのCPU喰いの常駐です。ウィルス対策ソフトよりタチが悪いかもしれません。 なので水色の封筒マークを右クリックして停止させて、常駐から外してください。 それで、まずDVD-RWに試し書きしてみてください。 ちなみにこの時代のPCに現行のバージョンは仮にインストールできても、動作はかなり厳しいです。動作不能か動作してもか~なり重く、非常に不快な編集作業となります。 なので現行バージョンを使用の場合はPCごと買い換えで、それもデュアルコアCPU以上のもの、メモリーはXPで1GB以上VISTAで2GB以上、HDDの空き容量も最低で10GB~30GB以上となります。

m_mo0
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 PCって・・・すぐに古くなってしまうんですね(泣)

その他の回答 (1)

noname#154421
noname#154421
回答No.2

使用したい写真をあらかじめ横720ピクセル×縦480ピクセル(または720×540)にリサイズ後、スライドショー作成してはどうでしょうか。 リサイズは『ペイント』でも出来ますが、『Photoshop』や『GIMP』などの画像処理ソフトで縮小したほうがきれいです。

m_mo0
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。