• 締切済み

押収品を複写できないか

本年2月24日、私はわいせつ物頒布罪で神奈川県警に勤務先と自宅が家宅捜索されました。 容疑内容としては、男性性器の画像を約300名にメールで送りつけた容疑です。 私が所有するSDカードにその画像が入っており、それを証拠にSDカードが押収されてしまいました。 それから1ヶ月。神奈川県警から何の連絡もありません。担当は所轄の生活安全課。押収目録に書かれてある巡査部長は人事異動で他の警察署へ行ってしまい、業務を引き継いだという警察官にSDカードの中身を複写させて欲しいと頼みましたところ、捜査中なので複写はできないと回答されました。 仕事上の資料は保存していませんでしたが個人の住所録や趣味で撮影した鉄道写真などが保存されており、本当に困っております。 押収品を複写することは不可能なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 上の専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。 警察で複写してもらうなど、 いいアイデアがもらえるかもしれません。

bkyoumu
質問者

お礼

弁護士という方法もありますね。 ただ平日に仕事が休めないので有休の取れそうな日に行ってみます。

回答No.1

常識的に考えれば「複写と称して証拠隠滅」をはかろうとしているかもしれないという疑いが残る以上、無理でしょうね。 住所録や趣味写真が1ヶ月くらい見られなくてどれほど「困る」かというところでしょう。

関連するQ&A

  • わいせつ物頒布罪で家宅捜索を受けました

    男性性器の画像をメールに添付して不特定多数の人に送りつけた容疑で勤務先と自宅が家宅捜索されました。 その送信した性器の画像が入ったSDカードが押収されています。 私は逮捕されるのでしょうか? 見解を聞かせてください。

  • 家宅捜索などされて犯人でなかった場合の賠償について

    警察に容疑者として疑われて、 ・家宅捜索 ・車の押収 などが行われ、 結局犯人ではなかった場合、 損害賠償のようなことはされるのでしょうか?

  • どうして神奈川県警の警察官はスケベなのか?

    神奈川県横須賀市の路上で帰宅途中の女性に抱きつき、ワイセツな行為をしたとして、神奈川県警の巡査長が逮捕された。強制ワイセツの疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・三崎警察署地域課の巡査長容疑者さんだ。 容疑者さんは、今月22日午後10時ごろ、横須賀市の路上で女子大生(20)の後ろから近づき、上半身をモミモミするなどの、ワイセツな行為をした疑いが持たれている。現場周辺では、最近、強制ワイセツ事件が頻発しており、容疑者さんが関与をほのめかす供述をしているらしい。 今年に入って神奈川県警の警察官が逮捕されたのは3件目で、神奈川県警は、 「警察官として、あってはならないことであり、被害者をはじめ、県民の皆様に深くお詫びする」と、ココロがこもっていないコメントをしている。 ・・・神奈川県警の警察官のワイセツ不祥事が後を絶たない理由に、思い当たるふしがあれば、女子大生どころか尼さんのオッパイすらモミモミしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gNKD8fKWM9o

  • どうしたものでしょう?押収品・警察の取調べ

    以前、質問した件なんですが・・・ 経緯 ・1/21~26の間に車上荒らしに合い通帳とカードを盗ら れた ・1/26車上荒らしを確認、警察に被害届けを出し銀行へ  もストップの連絡をする。 ・2/4銀行から連絡があり出向くとそのまま警察へ連れ  ていかれ、口座の転売?詐欺?として取調べられる  がやっていないので、突っぱね任意を理由に帰宅。帰  宅一時間後、家宅捜査を受け携帯電話他いろいろを押  収される。 ・2/26、一度の取調べもないまま携帯電話などの押収品  の一部を返還される ・4/22現在まで警察より連絡なし。 経緯としてはこうなのですが、未だに押収品全てを返還されていないし、一度として警察から事情聴取のため来署してほしいとも言われていない状況です。2/4に厳しい事情聴取(4時間近く)を受けた以外、警察からのアクションが何も無いんです。すでに三ヶ月近くの放置プレイになりますけど、忘れられているんですかね?携帯電話を返還されるまでの約三週間は一週間に一度電話を要求されましたけど、返還後に馬鹿正直に電話したら、「用がある時はこっちから電話するから、電話するな」と言われ、最後に電話してからすでに2ヶ月以上経ちます。こっちもそのまま放置しておけばそのうち押収品も帰ってくるんですか?それとも返還請求しないと警察も忙しさにかまけて忘れてしまっているんですかね?

  • 大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。

    大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。 その場で使用したiPodと画像が保存されていた携帯を押収され、 家庭裁判所に送る紙に文章を書いてその日は親に引き取られ帰りました 後日また連絡すると言われてから1週間経ちますが連絡きません 今度また出頭するときは1人で署まできて と言われました。 携帯にはネットで拾った盗撮画像や動画もたくさん保存されており これまで盗撮してしまった動画もそれなりに保存されてますが、常習性があると みなされ家宅捜索などはするのでしょうか? 4年前の中2の時は窃盗チャリで署まで行って指紋とられたりしましたが 今回は写真だけで指紋はとられていません 押収された携帯の電話帳に登録されている知人の連絡先を聞いて教えてもらうことは 可能なんでしょうか? いまどう進んでいるのか知りたいのですが警察署に電話して聞くのもありなんでしょうか? 押収された物は1ヶ月ぐらい返ってこないと聞きますが、押収されている最中でも携帯を 買い換えることはできるのでしょうか? 電話帳などは昔のを引き継ぐことはできませんよね? SDカードはないです 未成年ですが懲役刑や罰金刑はありますか?

  • 護送車は自家用車

    正式な名前は知りませんが、容疑者を乗せる車は自家用車でしょうか。たとえば、長崎の事件では容疑者をワゴン車に乗せていました。いつも警察車両ではなく普通の車のような気がするんですが。 それと家宅捜査のときに書類などを押収するダンボール箱は規定の箱を使うんでしょうか。それともただの空き箱?

  • 女子トイレをのぞいた警察官 ナイフで自殺

    山梨県道志村のオートキャンプ場で女性用トイレをのぞいたとして、神奈川県警(伝統なのか?)の巡査部長が逮捕された。巡査部長は逮捕後、持っていたナイフで、いさぎよく自分の首を刺して自決した。 大月警察署によると、巡査部長は26日午前6時半頃、道志村のオートキャンプ場で20代の女性がトイレを使用しているところを上から覗いたらしい。下から覗いた方が面白いはずだが、トイレの構造上、不可能であったのか、上からツムジでも見ていたのだろう。 巡査部長は取り押さえられ、大月警察署で事情聴取を受けていたが、トイレ(またトイレだ)に入った際に、持っていたナイフで自分の首を刺して病院に運ばれた。もちろん命に別条はなく、恥の上塗りにしかなっていない。めんど臭いだけである。 巡査部長は容疑を認めていて、警察が動機などを詳しく調べている、という事だが、動機を詳しく調べて何が出てくるというのだろう、神奈川県警が組織ぐるみで、のぞき・盗撮を行なっているのであれば話も膨らむが、どうせ 「先輩後輩を見習って・・・」ぐらいのものだろう。 男トイレで殉職した神奈川県警警察官に贈るべき追悼の言葉などあれば、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

  • 警察の対応について

    以前に口座転売の容疑のために警察へ任意の取調べを受け、更には家宅捜査までされました。その後押収品の一部(携帯電話など)は返還されました。最初に任意で取り調べを受けてからすでに2ヶ月が経過し、押収品の一部を返還されてから1ヶ月が経過した状態ですが、最初の取調べ以降、一度も呼び出されたりされず押収品も全て返還されていない状態はどう捉えればいいのでしょうか?警察が言うに「用があればこっちから電話する」とのことでしたが・・・

  • 昨日も質問しましたが、私は偽ブランドをネットで販売…でPCを押収されて

    昨日も質問しましたが、私は偽ブランドをネットで販売…でPCを押収されてしまってます。 これから事情聴取ですが、素直に容疑を認めます。 PCが押収されてから気付いたのですが、アダルト掲示板等で下着や画像の販売もしてました。 無修正画像を販売した事もあります。 アダルトでの販売はフリーメールで取引してて、メールは削除してありますが、デスクトップのフォルダには今迄撮影した、エッチな画像が沢山保存してあります。(全て自分の画像) 警察はもちろん画像を見ますよね?? 偽ブランド販売の件とは別で、この画像販売も調べられてしまうのでしょうか?? エッチな画像は、偽ブランド販売と関係ないので、見逃してくれますでしょうか?? 見逃さない場合、今後は併合罪になってしまい、懲役等の刑が重くなってしまうのでしょうか?? 貯金が無く、弁護士に相談もできません。 犯罪を犯してしまったので、仕方ない事ですが、毎日生きた心地がしません… ご意見、ご回答宜しくお願い致します。

  • 彼らは数多くの女性の下着を盗んでどうするのか?

    JKの下着や制服、水着など1300点押収 33歳男を再逮捕 押収された下着や制服など 押収された下着や制服など=30日午後、神奈川県警茅ケ崎署 Photo By 共同   神奈川県警茅ケ崎署は30日、住宅に侵入し女子高生の下着や制服を盗んだとして窃盗などの疑いで、同県綾瀬市のアルバイトの男(33)を再逮捕した。署は11月12日、茅ケ崎市内の県立高に侵入したとして建造物侵入などの疑いで逮捕し、男の自宅を家宅捜索。女性用下着や制服、水着など約1300点を押収し、この中から再逮捕容疑の被害者の物が見つかった。  再逮捕容疑は昨年12月29日未明、綾瀬市で女子高生の下着や制服など13点を盗んだ疑い。署によると、男は「高校生以下の女の子に興味があり欲しくなった。約10年前から100件ぐらい空き巣をした」と供述している。 [ 2015年12月1日 05:30 ] http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/01/kiji/K20151201011604150.html 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職・今田翔也容疑者(25)だ。警察の調べによると今田容疑者は、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で今田容疑者が、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して今田容疑者は、容疑を認めているらしい。(一部編集)。 http://okwave.jp/qa/q9107881.html そんなにまで数多くの下着を盗んで一体全体どうするのか? ご教示お願いします。