• 締切済み

NECのDtoDの移植について

NECのDtoDの移植について DtoDの移植について NECのノートパソコンのHDDを大容量の物に交換したいのですが、 NECのノートパソコンのHDDを大容量の物に交換したいのですが、このパソコン内のDtoDの移植は可能か? という質問ですが、過去に同じ内容の質問をされている方がいて、以下の回答がきているようですが ノートPCを1台しかお持ちでない場合、むずかしいですね。HDD以外に外付用のインターフェイスが必要になります。別なDP-PC(デスクトップ)があるなら、完全コピーができますが、DP-PCを持っているお友達に相談しましょうね。 デスクトップPCもありますし、外付用のインターフェイスもあるのですが、詳細な操作方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

*外付用のインターフェイスもあるのですが、詳細な操作方法を教えていただけないでしょうか? 137GBの壁関係ないなら、簡単な方が宜しいのでしょ これはポータブル、ハードデスクでハードデスクが入れ替えられ その、ノートの以降HDDとインターフェース(取り付け口)が一緒ですか IDE(ATA) SATAどちらにしろ新HDD必要です。 HDDケースと新HDDが有れば市販ソフト使用する下記参照 これは、パテイションソフト同梱ですご家族ご本人学校関係者 がいればアカデミーパックで割安 ここの質問で分からなければ購入前質問がHpにあるから、直質問して まずデスクチェクとデスクの最適化後 ソフトインストして起動コピー元(0)とコピー先(1)を指定するだけ 新しいHDDデスクチェク始まりますこの時自動的に、フーォマットしますそれからコピー開始 終わり あ、それとUSBは2.0ですか?1.1だと転送遅いです インターフェースUSB2.0がお勧め 換装後ソフトアンスト、しないとユーザー登録うるさくでてくる。 それからデスクチェクあとは残った、未使用域デスクの管理で空き容量アクティブにしてどうしようが、パテイションソフトでご自由に リカバリー領域のうしろパテイションソフトで切りF領域 G領域 H領域作ろうがご自由に これが一番簡単と思いますが経費削減ならヤフオクでも覗いてきたらいいです XpならVer2.0でOK

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html
回答No.3

やってみないとわからないと思います。 以前、2台での少ない経験ですが、1台はなんとか成功して元通りになりました。 2台目はリカバリー時にエラーが出て元通りになりませんでした。 パソコン1台でも何とかなるとは思いますが、作業用にディスクトップがあればエラーが出ても回避しやすく便利です。 どうしようもなければNECからリカバリーディスク購入でしょうね。 2台目の時は購入しました。 5000円くらいだったかな。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

やり方の一つは、CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作り、partimage を動かして、パーティションを丸ごとコピーする方法がよいと思います。 KNOPPIXの6.01が最新ですが、一つ古い、5.3.1CD日本語版を ダウンロードして、CD-ROMに焼きます。 root shellで、partimageと入力して、パーティションを丸ごと コピーしたものを、2GBづつのファイルを作っていきます。 これで保存されます。 同じようにして、2GBづつのファイルを指定して、保存したものを、 リストアするという単純な操作です。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

Acronis True Image http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/feature/ >デスクトップPCもありますし、外付用のインターフェイスもあるのですが、詳細な操作方法を教えていただけないでしょうか? 保存先としてサポートされるストレージ メディア ハードディスクドライブ ネットワークドライブ FTPサーバー CD-R/RW DVD±R/RW ZIP(R)・Jaz(R)・その他リムーバブルメディア IDE・シリアルATA・SCSI・IEEE1394(Firewire)・USB 1.0/2.0(セルフパワー推奨) どれと繋いでイメージコピーをとりたたいかわかりませんが、今デスクトップPCがあり家庭内LAN構成ならネットワークドライブが手っ取り早いしソフト以外に購入すべきものは特段ありません(大容量のメディアは別途です)

関連するQ&A

  • NECノートのDtoD

    NECのノートをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 DtoD領域のあるPCでリカバリCDを作成すると、領域は残りますが再度のCDは作成出来ませんよね その場合、「すべてのプログラム」→「アプリケーション」の項目に CDの作成に係わる項目は消されるんでしょうか?そこを確認したいのです。pdfのマニュアルから、そこから始めよとあるのですが、 中古で購入したノートにこの項目が無く、リカバリCD作成後、売りに出したのでしょうか? D、NEC-RESTOREは見えます PC-LM5003E

  • リカバリーでのDtoD作成について

    NEC LL9007D(ノート)を使ってますが PCがおかしくなったのでリカバリーをしてDtoD領域 も作っておきたいのですが、うまくいきません(リ カバリは完了するのですが、リカバリ領域ができず) 聞く所では「この機種ではあらかじめパーティショ ンをCとかDに切っておかないと、うまくDtoDができ ない」との事。 ソフトはいろいろ(パーティションマジック・HDD 革命・アクロニス等)あるようですが 必要なら購入してトライしますので「このソフトでこ うやればOK」とずばり教えて下さいませんでしょう か? ●状況  機種名:上記  リカバリーディスク:保有済  HDD:40GBをとりあえず装着してます。

  • NECのノートPCの中のHDDの交換

    NECのLL550/5のHDDを大容量の物に変えたいのですが。 ノートPCってHDDの交換ができないと聞いたのですがホントなんでしょうか? またできるのであれば。 ソフマップなどにPCを持ち込んで、新しいHDDに交換してもらって、昔のHDDのOSや設定などを新しいのに移動したりできるのでしょうか? 元のHDDの中身を全部見られてしまうのでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • DtoDのPCにおけるHDD増設

    初心者です。 NEC VersaPro(PC-VY22XRFEL)を使用しているのですが、HDDが20GBで現在まったく余裕がありません。 HDDを80GBぐらいのものに交換しようと思うのですが、DtoDなので起動ディスクがなく、HDDを入手した後、どうすれば良いかわかりません。 以下のような方法は思いつくのですが、具体的にどうすればよいのかはさっぱりです。 1.DtoDから起動ディスクを作って、80GBのHDDに交換後インストール 2.250GBの外付けHDDを持っているので、20GBのHDD内容をそっくりコピーして、80GBのHDDに交換後、20GBのHDD内容をコピー 3.大昔に故障したPC(SHARP Mebius:PC-GP1-C3M)のリカバリディスクを使用して80GBのHDDに交換後インストール 1については起動ディスクの作成方法。 2については単にコピーするだけで良いのか、また、80GBへのコピー方法(KNOPPIXの起動ディスクは持っているので、これで起動して250GBから80GBにコピーすればよいのか)など。 3についてはインストールして良いのか?使えるのか?など。 以上です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • DtoDのHDD移行について。

    DtoDのHDD移行について。 東芝ノートパソコンのHDDのリカバリー領域を他のHDDに移行させる方法を教えてください。 元HDDを外付けに取り付けて、新HDDも外付けでノートンのソフトで試みました。 移行させたHDDを、パソコンにセットしたが起動できませんでした。

  • NEC機 DtoDからの再セットアップ不能

    お世話になります。 「Acronis True Image Home 2010」にてクローンを作り大容量HDDに換装しました。 換装したHDDのDtoDからの再セットアップをしようとしましたが残念ながら通常のXPが立ち上がります。 ほかのPCにつなげて見てみるとファイル自体は見た目上キチンとコピーできています。 元のHDDからCDに焼けば出来ることは出来ますが20枚近いCDを焼いて再セットアップは苦行になります。 何とか出来ないモノでしょうか ネット検索掛けてもこうすれば良いと言った直接的なモノに行き当たらず質問いたしました。 機種は PC-GL16MLCE3 XP HOME SP3 そのほかに用意できる手持ち環境 98SE 2000PRO XPPRO 7HOME 以上です。助言回答宜しくお願いします。

  • Windows7→10、DtoD領域は残りますか?

    Windows7professional(32bit)のデスクトップとノートPCを使っております。 (いづれもメーカープレインストール品) Disk1内にDtoD領域(WindowsRE)がありますが、Windows10にアップグレードすると、この領域はどうなるのでしょうか。 10で不具合が出た場合、DtoDで7に戻し、あらかじめ取っておいたシステムイメージから復元することもできるのでしょうか? システム修復ディスクを作っておけば復元出来ると思うのですが、クリーンインストールから…も可能なのかどうか、教えていただきたく。

  • NEC 修理によるマザーボード交換について

    最近、パソコンを充電するのに接触が悪くなってしまい、原因を調べたところマザーボードを交換する必要があるとのことなので修理に出そうと思っているのですが、データーについて質問があります。 修理するPCにはSSDとHDDがそれぞれ積んであるのですが、マザーボード交換でデータはNECによって消されてしまうのでしょうか・・・?(ドライブは移植されるのでしょうか) 機種は PC-GN21LVFAF です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 外付けHDDからOUTLOOKの移植方法は?

    NEC製のデスクトップでOSはXPです。HDDが壊れ起動不能になったため、HDDを交換・セットアップし復活しました。旧HDDのデーターを移植すべくUSB接続し、ワード・エクセルのデーターを移植しました。そしてOUTLOOKの受信メール・アドレス帳も移植しようと試みましたが、どうしても見つからず移植できずに悩んでいます。どなたか移植方法を教えてください。

  • DtoDからリカバリーCDが作成できない

    NECのノートPCでDtoDからリカバリーCDが作成出来ません。 スタート→プログラム→ツール→でリカバリーCD作成が無いのです。 NEC‐RESTOREは見えてますので中のIMAGEのBKXP0001.GHS ~BKXP0004GHSをライティングソフトで焼けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。