• ベストアンサー

心配症

IceCocoa31の回答

回答No.4

「当てはまっているからそうなってしまう」とは限らないですよ。 >少し血が出ただけでここからばい菌入って病気になってしまうとか思ってしまいます。 なってしまうことはなってしまうので、 ならない過程で勧めた方が有意義ですよ。(過去同じようなことを何時間もずっと考えていたことがありますが・・・) 例えばそう思う時間を、 「ゲームしよう」とか「音楽聞こう」とか「絵をかこう」とか、趣味の時間につかったりすることもできますから。 将来のために勉強するといわれても 結局のところその将来とは不可視なもので、イメージすることも難しいと思います。 将来は勉強するためにあるのではなく、 「自分の夢を現実にするために勉強できる」んです。 しなければならないということは、実際のところは無いのかもしれないですね。 実際のところ勉強では、 小学校、中学校、高校、専門学校、大学、会社といろいろとあるのかもしれませんが、全部が全部完璧にこなさにといけない、ということもないですし。 >私は可笑しいんでしょうか?それともただ心配症なだけですか? 私も同じようなことを以前考えたことがあるので、特に可笑しくはないと思いますよ。 心配しすぎているだけ、つまり「それに注意を逸らしすぎているだけ 名のとおり 心配りをどこかにしすぎているだけ」だと思います。    どうしても気になるようでしたら、一度心療内科の先生にみてもらうか、精神科の先生に診てもらって診断してもらうのもいいと思います。  私は以前一度うつで診断をうけたことがありましたが、そういうのは何かが切っ掛け、時には心の持ち直しや、或いは時間が解決してくれることもあるかもしれないですから。    何かにおびえる時間があるのなら。  おびえている時間に気づいて、自分のしたいことをする時間にしたほうがいいと思います。    でないと仮に寿命が短いにしても、長いにしても  どっちにしたって、怯えるだけで過ごし終えた人生ってちょっともったいない気がするとおもいますから^^;  (どんな人生がいいとかはわからないですが、   すくなくても私はそのほうがちょっとお得な気がします)