• ベストアンサー

主人公が地味な戦争アニメ

主人公が地味な戦争アニメをご紹介ください。イメージとしてはボトムズのキリコみたいのかなと思っています。 条件は以下のとおりです ・背景に戦争があって、主人公は一兵士 ・途中で特殊な能力に目覚めるというのは無しでお願いします。ただし技能に秀でているというのはOKです。 ・主人公専用兵器が無いこと と、ここまで書いて、この条件ならマクロスが含まれるなぁと思いましたのでこれは除外して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

丁度終わってしまったけど、VIPER'S CREEDどうでしょう。 世界大戦で残った無人兵器から都市を守るという話です。 主人公は大戦を生き抜いた元兵士である腕を買われて、民間軍事会社に所属しています。 民間軍事会社はあくまで民間企業なので、お金にならない仕事はやらないというドライなスタンスです。(道路を壊すと賠償金を支払わねばならないので、リスクの大きい仕事は拒否できます) 主人公と同僚共々、基本キリコみたいに過去を引きずったキャラばかりです。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直近でこんなの放送していたんですね、知らなかった。ぜひ見てみたいですね。

その他の回答 (10)

noname#116065
回答No.10

忘れていた「機甲創世記モスピーダ」もそう。 地味過ぎるのと最後の落ちが「…」な感じだけどね。 でも、主題歌はカッコイイよ。 モスピーダからの系譜として「赤い光弾ジリオン」の後期に出てくるパワードスーツ(バイクが変形)なんかもある。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない作品なので参考にさせていただきますね。

• disease
回答No.9

GANTZ 主人公があまり強くなく、周りにいつももっと強いやつがいる。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Wikipeadiaであらすじを見たのですが、これは戦争アニメとはちがう気がするのですが。

noname#100277
noname#100277
回答No.8

ガンダムでなら「08小隊」? 一応量産機で特に特殊な能力も見当たらないので該当するかと。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 08小隊は数あるガンダムの中で一番好きな作品でした、もっとこういう地味なガンダムを作って欲しいと思います。OOの1stが始まった当初は期待したのですけどw

• DESTROY11
回答No.7

再度。 ・機動戦艦ナデシコ  謎の存在「木星蜥蜴」との果てしない戦争。  搭乗してる戦艦は最新鋭艦ですが単なる1号艦ですし、駆るロボットは量産型ですし。  劇場版では特殊な機体ですが、外装を変えただけで性能的に突出してるわけでもありません。 ・銀河漂流バイファム  謎の存在「異星人ククトニアン」との戦争。  敵に襲われ家族とはぐれたので、そこら辺の軍用兵器を拾って地球への旅へ出る。  たまたまそこにあった兵器を拾ったのだし、主人公は単なる一般人の子供たち。 ・パワードール  植民惑星オムニと地球との独立戦争。  主人公は独立軍の兵卒で、使用兵器も量産兵器。 ・ぼくらの  謎の存在「15体の巨大ロボット」との戦争。  主人公たちは「たまたま」そこにいたために、ロボットに乗るハメに。  ジアースはパイロットは毎回変わるし(死んじゃうから)、専用機というには微妙ということでカンベンしていただきたい。 「ダグラム」は試作1機しか存在しないので、主人公専用兵器ではないかと。

siffon9
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。 が、ナデシコ、バイファム、ぼくらのは兵士と呼ぶには少々微妙ではないかと思います。 パワードールはご説明を読むかぎりでは面白そうです、参考にさせていただきますね。

siffon9
質問者

補足

すみません、使用する兵器は量産機ということでお願いいたします。

• ASAYOSHI
回答No.6

『ザ・コクピット』 http://www.amazon.co.jp/TOKUMA-Anime-Collection%E3%80%8E%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8F-DVD-%E5%B7%9D%E5%B0%BB%E7%BE%A9%E6%98%AD/dp/B000KQGLY8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1238208124&sr=8-2 私は原作マンガ (戦場まんがシリーズ 作:松本零士) しか読んでいないのですが、たしか観た人の評判は良かったと思います。 複数のエピソードがありますので、もしかしたら「専用機」条件にはずれるものもあるかもしれませんが、ロボットものではないのでそこはご勘弁。

siffon9
質問者

お礼

松本さんもいろいろな作品を作ってますねー はじめて聞くタイトルです、参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

全部の要素をクリア出来るのは、「太陽の牙ダグラム」くらいしか思い浮かばないや。 あの~キリコってパーフェクトソルジャーだから、2番目の項目はアウトですね。 彼は神ですからw ボトムズがOKなら、ガサラキもOKになる。 それと主人公専用機がアウトならマクロスもアウトだよ。 あれも初代から量産機と主役機は違いがありますからね~。

siffon9
質問者

お礼

ボトムズを見たのはかなり前なのでPS設定なぞすっかり失念していました、っていうか神ですか?とんでもない設定だなぁ。あとマクロスも専用機だったとは知りませんでした。 ガラサキ、ダグラムは知らないタイトルですので、参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

• orihalcon
回答No.4

モスピーダとかサザンクロスとか?(マクロスからのロボテックつながり(笑))。 メロウリンクとかMSイグルー2重力戦線とか。 ボトムズが該当するならパンプキンシザーズも?

siffon9
質問者

お礼

パンプキンシザーズ以外は知らないタイトルですので、参考にさせて頂きますね。 ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.3

・戦闘妖精雪風  謎の存在「JAM」との果てしない戦争。  搭乗機の偵察機は強化版ではあるものの、主人公専用に製造されたものではありませんし、偵察部隊の一兵卒ですし、特殊な能力もありません。 ・ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜  謎の存在「幻獣」との果てしない戦争。  主人公専用の機体はあるけど量産兵器ですし、単なる徴兵で来たので特殊能力も特技もないし。  超能力があるキャラはいますが、サブキャラです。

siffon9
質問者

お礼

むむ、別メディアで知ってる作品が知らないうちにどんどんアニメ化されていますね。ガンパレのアニメは見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.2

私は、コミックで読んでいてアニメの印象が薄いんですけど「エリア88」なんかも含まれるかしら。

siffon9
質問者

お礼

これってアニメ化されてたんですねー、早速見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

図書館戦争

siffon9
質問者

お礼

確かに戦闘シーンはありますけど、あれって所謂「戦争」ではありませんよね。 ご回答ありがとうございました。