• ベストアンサー

主人公が地味な戦争アニメ

主人公が地味な戦争アニメをご紹介ください。イメージとしてはボトムズのキリコみたいのかなと思っています。 条件は以下のとおりです ・背景に戦争があって、主人公は一兵士 ・途中で特殊な能力に目覚めるというのは無しでお願いします。ただし技能に秀でているというのはOKです。 ・主人公専用兵器が無いこと と、ここまで書いて、この条件ならマクロスが含まれるなぁと思いましたのでこれは除外して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

丁度終わってしまったけど、VIPER'S CREEDどうでしょう。 世界大戦で残った無人兵器から都市を守るという話です。 主人公は大戦を生き抜いた元兵士である腕を買われて、民間軍事会社に所属しています。 民間軍事会社はあくまで民間企業なので、お金にならない仕事はやらないというドライなスタンスです。(道路を壊すと賠償金を支払わねばならないので、リスクの大きい仕事は拒否できます) 主人公と同僚共々、基本キリコみたいに過去を引きずったキャラばかりです。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直近でこんなの放送していたんですね、知らなかった。ぜひ見てみたいですね。

その他の回答 (10)

noname#116065
noname#116065
回答No.10

忘れていた「機甲創世記モスピーダ」もそう。 地味過ぎるのと最後の落ちが「…」な感じだけどね。 でも、主題歌はカッコイイよ。 モスピーダからの系譜として「赤い光弾ジリオン」の後期に出てくるパワードスーツ(バイクが変形)なんかもある。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない作品なので参考にさせていただきますね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

GANTZ 主人公があまり強くなく、周りにいつももっと強いやつがいる。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Wikipeadiaであらすじを見たのですが、これは戦争アニメとはちがう気がするのですが。

noname#100277
noname#100277
回答No.8

ガンダムでなら「08小隊」? 一応量産機で特に特殊な能力も見当たらないので該当するかと。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 08小隊は数あるガンダムの中で一番好きな作品でした、もっとこういう地味なガンダムを作って欲しいと思います。OOの1stが始まった当初は期待したのですけどw

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.7

再度。 ・機動戦艦ナデシコ  謎の存在「木星蜥蜴」との果てしない戦争。  搭乗してる戦艦は最新鋭艦ですが単なる1号艦ですし、駆るロボットは量産型ですし。  劇場版では特殊な機体ですが、外装を変えただけで性能的に突出してるわけでもありません。 ・銀河漂流バイファム  謎の存在「異星人ククトニアン」との戦争。  敵に襲われ家族とはぐれたので、そこら辺の軍用兵器を拾って地球への旅へ出る。  たまたまそこにあった兵器を拾ったのだし、主人公は単なる一般人の子供たち。 ・パワードール  植民惑星オムニと地球との独立戦争。  主人公は独立軍の兵卒で、使用兵器も量産兵器。 ・ぼくらの  謎の存在「15体の巨大ロボット」との戦争。  主人公たちは「たまたま」そこにいたために、ロボットに乗るハメに。  ジアースはパイロットは毎回変わるし(死んじゃうから)、専用機というには微妙ということでカンベンしていただきたい。 「ダグラム」は試作1機しか存在しないので、主人公専用兵器ではないかと。

siffon9
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。 が、ナデシコ、バイファム、ぼくらのは兵士と呼ぶには少々微妙ではないかと思います。 パワードールはご説明を読むかぎりでは面白そうです、参考にさせていただきますね。

siffon9
質問者

補足

すみません、使用する兵器は量産機ということでお願いいたします。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.6

『ザ・コクピット』 http://www.amazon.co.jp/TOKUMA-Anime-Collection%E3%80%8E%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8F-DVD-%E5%B7%9D%E5%B0%BB%E7%BE%A9%E6%98%AD/dp/B000KQGLY8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1238208124&sr=8-2 私は原作マンガ (戦場まんがシリーズ 作:松本零士) しか読んでいないのですが、たしか観た人の評判は良かったと思います。 複数のエピソードがありますので、もしかしたら「専用機」条件にはずれるものもあるかもしれませんが、ロボットものではないのでそこはご勘弁。

siffon9
質問者

お礼

松本さんもいろいろな作品を作ってますねー はじめて聞くタイトルです、参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

全部の要素をクリア出来るのは、「太陽の牙ダグラム」くらいしか思い浮かばないや。 あの~キリコってパーフェクトソルジャーだから、2番目の項目はアウトですね。 彼は神ですからw ボトムズがOKなら、ガサラキもOKになる。 それと主人公専用機がアウトならマクロスもアウトだよ。 あれも初代から量産機と主役機は違いがありますからね~。

siffon9
質問者

お礼

ボトムズを見たのはかなり前なのでPS設定なぞすっかり失念していました、っていうか神ですか?とんでもない設定だなぁ。あとマクロスも専用機だったとは知りませんでした。 ガラサキ、ダグラムは知らないタイトルですので、参考にさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.4

モスピーダとかサザンクロスとか?(マクロスからのロボテックつながり(笑))。 メロウリンクとかMSイグルー2重力戦線とか。 ボトムズが該当するならパンプキンシザーズも?

siffon9
質問者

お礼

パンプキンシザーズ以外は知らないタイトルですので、参考にさせて頂きますね。 ご回答ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.3

・戦闘妖精雪風  謎の存在「JAM」との果てしない戦争。  搭乗機の偵察機は強化版ではあるものの、主人公専用に製造されたものではありませんし、偵察部隊の一兵卒ですし、特殊な能力もありません。 ・ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜  謎の存在「幻獣」との果てしない戦争。  主人公専用の機体はあるけど量産兵器ですし、単なる徴兵で来たので特殊能力も特技もないし。  超能力があるキャラはいますが、サブキャラです。

siffon9
質問者

お礼

むむ、別メディアで知ってる作品が知らないうちにどんどんアニメ化されていますね。ガンパレのアニメは見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私は、コミックで読んでいてアニメの印象が薄いんですけど「エリア88」なんかも含まれるかしら。

siffon9
質問者

お礼

これってアニメ化されてたんですねー、早速見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

図書館戦争

siffon9
質問者

お礼

確かに戦闘シーンはありますけど、あれって所謂「戦争」ではありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近軍事SFアニメが減った件について

    何故アニメを作る側も観る側もガンダムSEEDやコードギアスや戦闘妖精雪風やマクロスのようなかっこいい兵器が戦争するアニメに興味ないのですか?

  • こんなアニメってありますか?

    部族や国家間での戦争を描いていて、主人公が国王や重鎮又は、力のある者として活躍するアニメってありませんか? 出来れば男の主人公で、近代兵器、ロボットは出ない物が有り難いです。

  • 主人公が特別強いアニメ

    主人公が特別強いアニメを探しています。 ◎この条件にできるだけ当てはまるようなアニメを探しています!!! ・特殊能力を持っているのは主人公だけじゃなくてもいいですができるだけ主人公が最強。(何かに優れているなど) ・「今日からマ王」や「Pandora Hearts」のように主人公が守られているもの。 ・女の子があんまり出てこないもの。 とりあえず、全部の条件に当てはまらなくても主人公が最強なら教えてください。 たとえば、 ●07 Ghost        ●今日からマ王!      ●Pandora Hearts ●少年陰陽師       ●ネオアンジェリーク    ●ぬらりひょんの孫 ●夏目友人帳 ●テニスの王子様 ●神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS ●素敵探偵ラビリンス             ●裏切りは僕の名前を知っている ●十二国記 ●鋼殻のレギオス      ●クラスターエッジ        ●モノクローム・ファクター ●スキップ・ビート!    ●花咲ける青少年 などです!  

  • 宇宙戦争もののアニメのタイトル

    ケーブルテレビでやっていた宇宙戦争もののアニメのタイトルが知りたいです。 貴族風の大国(星)が小さな国(星)を占領しようと武力を背景に略奪をしようとしているが、そうはさせじと闘いに挑みます。 暴発し自船(宇宙船)も破壊してしまう試作兵器を老朽船団に搭載し、大国の敵船団に大きな損失を与えるというのが第一話のストーリーです。 タイトルわかりますか。

  • おすすめアニメ

    アニメ鑑賞にはまってます。そこでおすすめアニメを紹介していただきたいです。 個人的には ・主人公が男 ・主人公に特別な能力を持っていたり、あるいは隠し持っていたりなど ・あまり熱血漢すぎるのは無し(武装錬金みたいなのはちょっと・・・・) 主人公、ヒロインという設定があるとよりいいです。この条件ではてはまるものが無ければ、個人個人で好みのものを紹介して頂けると助かります。

  • 女主人公のアニメを探しています。私にピッタリのアニメをお教え下さい。

    条件が厳しいですが、なにとぞお願いしますm(_ _)m (1)主役が女性、又は、ヒロインが主人公(男)より【明らかに】めだっており「絶対女が主人公だ!」と思われる物。 (例 マスターモスキートン 犬夜叉) (2)女主人公との恋愛が【ほんの少しでも】ある物。 (3)90年代以降の作品。それ以前はNG (4)女キャラクターが異常なほど多い、百合、複数の女主人公NG (5)さざえさんのようなファミリー向け、ジブリ、世界名作劇場NG ((1)~(5)全部に当てはまる物でお願いします。) ◎条件にピッタリな作品◎ 「エアマスター BRIGADOON まりんとメラン スレイヤーズ   図書館戦争 ふしぎ遊戯 BLOOD+ S・Aスペシャルエー ノエイン LEGEND OF BASARA シャーマニックプリンセス(ova) 銃夢(ova)」などなど。 ×条件に合わない(すみません)作品× 「涼宮ハルヒの憂鬱、BLACK LAGOON、乃木坂春香の秘密…のような実質的には男が主人公の作品。 魔法少女リリカルなのは、けいおん!、らき☆すた…のような女の子が多数の作品。 それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ、ザ・サード~蒼い瞳の少女~(アニメ版)ライドバック(アニメ版)…のような恋愛要素ゼロの作品。」 ロボットでも学園物でも探偵物でもなんでもOK 戦闘物だと嬉しいのですが、少女漫画が原作でもOk 【女主人公】でこれは条件にピッタリなアニメをどうか、教えてください。

  • こんなアニメ探してます!

    タイトルどうりアニメを探しています。条件は以下のとおりです! 1、すぐ終わらないor続編が出ている。 2、絵が最近のもの 3、戦争orバトルもの 4、知能戦多く 5、原作がアニメで 6、主人公が一時的にいなくなったり死んでしまう(あくまで一時的) 7、ヒロインが狙われているとかありきたりは無しで ちょっと条件が多いので優先順位を決めときます。 2>7>4>3>1>6>5という具合です! 今やっているG-SEED系以外で知っている方時間がありましたらお教えください(><)

  • 主人公が最強又は特別な漫画・アニメ

    主人公が最強又は特別な生い立ち・特殊な能力を持っている漫画やアニメを探しています。 途中から才能が開花するものでも構いませんが、なるべく早い段階で強くなるものを希望します。 また、主人公はなるべく男のほうがいいです。 周りの人が主人公の行動や能力に驚く場面が好きです。 今まで見た中で当てはまるのは、ハリーポッター・今日から魔王・青のエクソシスト・NARUTOなど・・・。 条件すべてに当てはまらなくても、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ教えてください

    あまりアニメには詳しくないものです。 最近まで見ていたアニメが終わってしまい またなにか見たいなと思ったのですが、たくさんあってどれが面白いのやら・・・ 時間もお金も限られていますので片っ端からというわけにもいかず悩んでいます。 そこで、これぞオススメという”1本”を教えてください。 一応、条件としては ・主人公は男性 ・ギャルゲー系?ではないもの 面白かったアニメは ・コードギアス ・マクロスF ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ブラックラグーン ・フルメタルパニック です。 よろしくお願いします。

  • 2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。

    2008年以降に放送された戦争物のアニメを教えてください。 OVA・映画でも構いませんが ・近代~現代的な兵器+@水準までの技術力であること ・ガンダムや攻殻機動隊といった近未来的な世界観の作品は不可 ・ミリタリー要素がおまけ程度も不可 ・ブラックラグーンのようなギャング物は不可 ・戦闘・兵器の描写を重視している作品 ・できればWW2物かそれに準じる世界観の物 以上の条件を満たす物でお願いします。 尚、ソラノヲトとヘタリアは除きます。 また萌え&ミリタリーな作品 (アニメ化されてませんがスカーレット・ストームや黒鉄ぷかぷか隊のようなノリの作品) も有りましたら教えて下さい。 こちらは2008年以前の作品やコミックでも構いませんが、タクティカルロアは除きます。

専門家に質問してみよう