• ベストアンサー

筆まめ11をXPに入れたらおかしい・・・

WIN98からWIN XPに変えました。98・筆まめで作ったチラシ、名刺をXPに移して校正しようと思ったら行書体が明朝体になってたり、文字の大きさが変わってしまったりしてました。また名刺の印刷エリアの枠線も表示されません。筆まめは最新にアップデートしてます。XPに筆まめ11はあわないのでしょうか?皆さん、情報よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.2

>XPのホームエディションは表のどこを見るのでしょうか。 「WindowsXP※1」を見ます。 筆まめVer.11の欄は「-」となっていますから、WinXPでの動作は 保障されていません。 ※「○」「-」の説明は表の下にあります。 WinXPには、過去のアプリケーションが動作しない時のために 「アプリケーション互換モード」があります。 しかし、クレオ(筆まめ製造元)のサイトに、「アプリケーション 互換モード」についての記述はありませんので、動作保障については 不明です。 この件について、クレオにメールで問い合わせるか、ご自身でこの モードで動作させて、確認して下さい。 ※クレオに問い合わせても、「動作保障いたしません。」と回答する 可能性が高いので、最後は、自己責任に於いて実施するよりないと思います。 ※この教えてgooに、WinXPの「アプリケーション互換モード」で 筆まめVer.11が動作するのか、質問するのも1つの方法です。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/04.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/04.html

その他の回答 (2)

回答No.3

WINDOWS XP ホームエディションは、一番左端で良いですよ。 WINDOWS XP SP-1の、SP-1ってのは、サービスパック1といって、MicrosoftがWINDOWS XPを出してから、見つかった不都合とかを修正するプログラム数種類を1まとめにして、パックと称してUPDATEとかの手段を通じて配布しています。つまり、WINDOWS XP ホームエディションにSP-1を入れたということ。 ですが、どちらも筆まめ11は、対応していません。WINDOWS XP系のOSは、元々WINDOWS NTというOSを基にしており、WINDOWS 9X系(95・98・ME)で動くソフトもXPでは不都合を起こす事がよくあります。アップデートでは、基本的に、筆まめ11のままなので、XPに対応する事はありません。 残念ながら、筆まめ13に乗り換えた方が良いでしょう。実売価格で、3780円ぐらい(バージョンアップ版・乗換え版)だったと思います。じきに、暑中お見舞い版(?)が出るので、それまで待っても良いかも…?

• shy00
回答No.1

http://fudemame.net/support/windows.jsp を見る限りではXPに対応していませんね・・・

参考URL:
http://fudemame.net/support/windows.jsp
mutimuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サイトみました。 XPのホームエディションは表のどこを見るのでしょうか。初心者につきよくをからないのです。引き続きよろしくお願いいたします。