• 締切済み

行書体の外字が作れない

外字を作成するが明朝体しか出来ない、行書体で外字を作成するのはどうしたら良いのか。作成したい文字には、漢字コードの行書体がありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kensyusei
回答No.3

>”指定したリンク”で操作しても行書体になりません。当方のOSはビスタです。なおフォントにリンクさせる方法は、私の操作方法が間違っていますか?登録に”よみ”が要求されるが? Windows付属の「外字エディター」を使った外字の作成を想定していましたが、 別のソフトウェアをお使いでしょうか? 「外字エディター」であれば登録に”よみ”が要求されることはありません。使用されているソフトウェアが「外字エディター」でないのであれば、カテゴリを下記に移して再度質問してみてください。 [技術者向] コンピューター >業務ソフトウェア >その他(業務ソフトウェア) 補足ですが、「外字」は「漢字」「ひらがな」「半角英字」などと同じカテゴリであり、文字そのものです。書体を決定するものではありません。 「行書体」「明朝体」などの書体はフォント毎に決まっています(「MS 明朝」は明朝体フォント)が、 外字であれば「MS 明朝」に行書体や草書体の見た目を持つ文字を加えることもできます。

• koko88okok
回答No.2

No.1の方が添付されたURLのページで、 「文字のコピー」ダイアログボックスの下辺右にある「フォント名」ボタンを押して、例えば、「HG行書体」を指定して外字を作成すれば「HG行書体」の外字ができます。

• Kensyusei
回答No.1

外字を作成するとき、特定のフォントにリンクさせるか、全てのフォントにリンクさせるか選べるはずですが・・・ 「MS明朝」に外字を作成した場合、「HG行書体」など他のフォントではその外字を利用できません。 「HG行書体」でも同じ外字を使用したい場合、「HG行書体」に同じ外字を追加します。

参考URL:
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22.html
katu1940
質問者

お礼

いろいろ教えていただき有難うございました。まだ完全には理解出来ないが、なんとなく分かるようになりました。今後もよろしくご指導のほどお願いします。

katu1940
質問者

補足

”指定したリンク”で操作しても行書体になりません。当方のOSはビスタです。なおフォントにリンクさせる方法は、私の操作方法が間違っていますか?登録に”よみ”が要求されるが?