• ベストアンサー

無駄な買物

家電などを買うときに、何でも店員まかせにする人がいます。 結局勧められるままに高機能な家電を高価格で買ってしまい、実際使うのはメイン機能のみです。 ある人が電子レンジを買いに行きました。 店員に「一番いいのはどれ?」と聞き、グリルやオーブンもあるような多機能な物を店員に勧められ買ったのですが、実際使うのは電子レンジのみと言う人がいるのです。 グラタンを焼くのにそのオーブンを使わず、小さいトースターを引っ張り出してきて焼いてました(トースターでも焼けますけど)。 なぜオーブンを使わないのか?と聞いたら、「よく分からないから」と言ってました。 説明書も読んでないようでした。 そんなに安い物でもないのに、もったいないと思うのです。 私も使ってみましたが、「グラタン」というボタンを1つ押すだけで、ちゃんとオーブン機能になるようでした。 液晶画面にもちゃんと出てました。 説明書が見当たらなかったので読んでないですが、この家電の操作が難しいとは思えませんでした。 長くなりましたが、最初に書いたような買い方をする人に質問です。 なぜこんなもったいない買い物をするのですか? なぜ説明書を読まずに「分からない」と言うのですか? 読んでも分からないというなら仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.5

1番の方に近い答えですが 「判断したり調べたりするのが面倒・する気がもともと無い」だと思います。 よく言われる教えて君もこれに含まれます。 理由は仕事が忙しいからとか、考えたり行動することを面倒くさがるとか様々ですが、お金は出せるけど自分が手間がかかるのは嫌と考えているんでしょう。 そもそも「一番いいのはどれ?」なんて一言で言われても その人にとって本当に一番良いものなんて様々ですから(笑 そのために必要な希望や情報すら提供することを面倒くさがる人種です。 そういう人たちが後から「話が違う」と騒ぎ立てる人種でもありますね。

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分にとって本当に良いものを、自分で考えようとしないのが信じられません。 質問の人は、100円ショップで洗剤を大量に買ってきて「落ちない!損した!」と言ってた事もありました。 考えるのを面倒臭がるのは、自分のためにもなりませんし、他人から見ててどうしても頭が良さそうに見えません。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

>ただ質問に挙げた人は30代後半の人だったので、「なんで?」と思ってしまいした。 「直感で適当に操作してみる」というのができない方は大勢いますね。 変なことをしておかしくなるんじゃないかとか、故障したらどうしようとか。そういう人に限って、取扱説明書は最初から最後まで全部読まないといけないと思ってうんざりしたり、必要な所を探すのが下手だったりします。 ただこれも製品によるのです。 グラタンを作ろうと思ったとして、本体に「グラタン」というボタンがある事にさえ気づかない人はどうしようもありませんが、とりあえず「グラタン」ボタンを押した後に「次に時間をセットしてください」といったメッセージが出たりすれば、とりあえず操作してみる気になるかも知れません。 ですから、ユーザーの意識とメーカーの思想みたいなものが一致しないと、宝の持ち腐れになってしまうのだと思います。 メーカーのホームページで取扱説明書がダウンロードできるかも知れませんから、質問者さんが簡単な操作方法を教えてあげるといいかも知れませんね。

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、メーカーとユーザーのズレというのはあるように思います。 >質問者さんが簡単な操作方法を教えてあげるといいかも知れませんね。 一度、使い方を「こうすればいいんだよ」と言ったら、「いや、わかんないからいいよ。使わないし。」と言われてしまいました。 (ちなみに、「グラタン」ボタンを押してから「スタート」ボタンを押すだけの操作です。最初の余熱も温度設定も全て自動です。) 一度分からないと思い込んだら、もう説明も受け付けないようです。 その上、その製品そのものにもう興味がなくなったようで・・・。 せっかく買ったのに、なんだかもったいなぁ・・・と。 とりあえず、面倒臭がりで要領も悪く飽きっぽいという事でしょうか。 仕方ないのでしょうね。 この人は何事にもそのような対応なので、ホント呆れてしまいます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>なぜこんなもったいない買い物をするのですか? 7人家族で3年に1度しか旅行しなくても、車を買う時には5人乗りの車ではなく7人乗りの車を選ぶでしょう。それと同じようなものです。 1年ほど使っている自分の携帯はワンセグが見られますが、これまで見た事はありませんでした。先日旅行中にWBCが見たくて初めて機能を使いました。機能がなければこういう事はできないわけで、機能というのはないよりはあった方がいい、という事になるのはある意味仕方がありません。 >なぜ説明書を読まずに「分からない」と言うのですか? うちの親もそうですが、質問者さんが50歳、60歳、70歳となってくれば判ると思いますよ。理解力とか判断能力の問題ではありません。読むのが面倒なんです。

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機能というのはないよりはあった方がいい、という事になるのはある意味仕方がありません。 そう言われれば、その通りと思いました。 回答者様のように、付いてる機能を一回でも使えば買った意味もあると思います。 しかしオーブン機能が付いてるのに、わざわざ普段使ってないトースター引っ張り出してきて使っていたので・・・。 >うちの親もそうですが、質問者さんが50歳、60歳、70歳となってくれば判ると思いますよ。 これは、年配の方は仕方ないですね。 責められません。 ただ質問に挙げた人は30代後半の人だったので、「なんで?」と思ってしまいした。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

>>なぜ説明書を読まずに「分からない」と言うのですか? もともと電気製品は説明書など必要なく、簡単に使い方を教えてももらったら使えるものがほとんどでした。 (テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等々) ですから電気製品をマニュアルを見て使いこなすものとは思っていません。 >>なぜこんなもったいない買い物をするのですか? 多分過去に金を惜しんで普及品を買って、機能が劣ることを悔やんだ経験があるからだと思います。 (もっとも高機能の製品を買っていても使いこなせたかどうかはわかりません。) ちなみに車にはサンルーフが付いていますがほとんど使ったことがありません。 もちろんエアバッグは一度も使ったことはありません。 また携帯にはワンセグが付いていますが、ほとんど見ることがありません。(わざわざ携帯で見たいような番組はありません。) でも多分付いてなかったら、あればよかったのにと後悔していたかもしれません。

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに今の家電は、昔より単純な機能ではなくなってきてますね。 単純な機能しか持たない製品を探す方が難しいかもしれません。 >>簡単に使い方を教えてももらったら使えるものがほとんどでした。 しかし最初に品物を買って、貴方に使い方を教える人はやはりマニュアルを多少読むのでは? 自分の人生で始めて家電を使う時は、親が家電製品を買ってまず使い方を覚え、それを貴方に教えるのですよね。 それが今の新しい家電の操作にも表れていると思うのです。 洗濯機の使い方にしても、洗うすすぐ脱水という手順は変わらないわけですから、多少操作が変わっても使えるのでしょうね。 >>機能が劣ることを悔やんだ経験があるからだと思います。 なるほど、それはあるかもしれません。 私の携帯はワンセグは付いてませんが、人がワンセグを見ているのを見ていると、気になる事もあります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

日本人は傾向として機能てんこ盛りが好きです。 使わなくてもその機能があれば満足なのです。 あと、お店の説明でその気になったもののいざ自宅で使うとなるとマニュアルを読むのが面倒だったり 覚えるのが面倒だったりで使わないという事もあります。

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、すべて面倒クサイという事みたいですね。 納得致しました。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

あれもできる、こんなこともとすすめられると自分でもできる気になります。使わなそうな機能でもあれば便利かなと。 安い物でもないのに、・・・いろいろできればそれでも安い物ですよ。私お金持ちだし。 そのときに説明を聞くとちゃんと使い方がわかります。が、自宅でやろうとするとわからなくなります。説明書は面倒で読めません。やりたいことがどこに書いてあるかわかりません。 こんな所ではないですか?

hurio-san
質問者

お礼

「いろいろできれば・・・」との事ですが、結局使いこなせないなら安い買物でもないのでは?と思ってしまいます。 使わないくせに高機能というだけで無条件に「これはイイ!」と思ってしまう感覚が私にはありません。 でも、要は「何もかも面倒臭い」という事なのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

判断能力が無い訳です。情報を吟味して必要な機能なのかどうか考える力もないのです。マニュアルを読んで理解することも面倒だし、理解力も不足しているので、要するに人並みではないのでしょう。 うちにも似たような人がおりますが、ひっくり返すと「有名店のハンサムな店員の言ったことは無条件に信用してしまう」人柄のいい人ではありませんか?

hurio-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、商品を選ぶのも使い方を理解するのも面倒臭いと言うのが大きな理由みたいですね。 しかしこんな調子で普段の仕事が出来ているのか心配になりますが、たしかにいい人ではあります。

関連するQ&A

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • ホーロー容器で電子レンジ不可と書いてあったが…。

    グラタンを作るためホーローの容器を買ったのですが、 電子レンジ不可と書いてありました。 家の電子レンジはオーブン&トースターも出来るものなのですが、 使うことはできないのでしょうか? (機種はSHARPのRE-160KSです。) (「オーブン」もしくは「トースターグリル」のボタンで調理がしたいです。)

  • 料理:グラタン?レンジの使い方

    グラタンを作りたいですが、電子レンジのパネルには、オーブン(発酵)とトースターグリルの二つのボタンがありますが、どのボタンを押せばいいですか?

  • オーブンレンジの「グリル」と「オーブン」ってどう違うの?

    SharpのRE-Ma1というレンジを使ってます。オーブンとグリル機能があります。先日グラタンを作るとき、実家ではオーブン(レンジではなく本物の)で焼いていたので、このオーブンレンジのオーブン機能で焼いてみたところ、ちっとも焼き色が付かず中は冷たいままでした。取説を見てみると、グラタンはグリル機能で…と書かれていたんですが、グリルとオーブンってどう違うんでしょうか?普通魚を焼く網をグリルっていいますよね?まだグリルでは試していませんが、オーブン機能でグラタンが作れなかったのがガッカリでした(^_^;)グリルで成功すればいいのですが。

  • 電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてくださ

    電子レンジのオーブン機能とグリル機能とトースター機能の違を教えてください。

  • オーブンレンジ購入

    実家のレンジが壊れ、オーブンレンジの購入を考えております。 主に利用するのは ・レンジ機能 ・トースター ・グラタン です。 他に利用しているところを見たことがないため、この機能があれば十分だと思います。 両親が高齢のため、直感で使いやすいものを求めております。 大雑把な質問ですが、家電に詳しい方、お勧めの物などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジのグリル機能で天板にのせたピザトーストを焼くと10分焼いても

    電子レンジのグリル機能で天板にのせたピザトーストを焼くと10分焼いても焦げ目がつきませんでした。 電子レンジにはレンジ機能・グリル機能のほか、オーブン機能、トースター機能があります。 一度に何枚も焼きたいので、天板を使いたいです。 上手にトーストができる方法を教えてください。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • レンジの機能:グリル

    レンジを購入する時いろんな機能があればいいと オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。 オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。 トースターはパンを焼く時だけつかっています、 グリルは使ったことがないです レンジはすぐにあたためたい 解凍したい食品に使ってますが どんな料理の時に オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか? グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。 グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。 説明書には魚の焦げ目をつけたい時に グリル機能を使うと言うことはわかりました (焦げ目だけ?という感じです) オーブンとグリルってヒーターの当たり方が 違うと言うことは説明書をみてわかったんですが 調理する時どう使い分けるか よくわかりません。 よろしくお願いします。