• 締切済み

今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。

今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。 今年普通科高校に入学します。まだ大学のことは早いと思うのですが、将来の夢のためにもどうか協力してください。お願いいたします。 今のところ将来の夢は正直あまりはっきりしたものは決まってません。 今好きなこと、興味のあることは、パソコン(情報系)でソフト・ゲームプログラミングなどに興味がありいま、趣味として学習しているところです。 しかしプログラマーという職業は調べたところ、残業が多いようですし、徹夜なんてのも普通だそうです。 確かに年収はいいほうなのですがどうかなと思うところです。 もうひとつ興味のあることは、科学です。中学の理科の授業がとても好きで特に実験とかがすきでした。 父は高校のときスポーツに力を入れていたらしく、勉強はそんなにしなかったそうで、自分の子供だから、そんなに頭はよくないだろうと思っていたらしく(母がこっそりおしえてくれました・・・。)、私が普通科に受かったときとても喜んでくれました。 それから、父親は薬剤師にならないかといつも言ってます。 正直、実験とか研究とか、新しい薬の開発とか興味があるほうで好きなほうです。 親も期待してますし、その期待にこたえるべきか・・・というのも悩んでいます。 もちろん無理やりではなく、先ほども書いたように興味はあります。 しかし薬学部は難しいようで、私立は親に経済的負担をかけるので、もしいくならがんばって国立を目指そうと考えています。 私は九州に住んでいます。九州で薬学部のある大学はどこがありますか?あまり多くないと聞いて正直不安です。 もちろん目標が決まれば、そこに向かって努力はします。 しかしもし浪人・・・ということになるとこれも親に負担をかけてしまいます。 もちろんこの高校3年間でやりたいことを考えていきますが、その中に薬剤師というものが引っかかっているわけです。 また私のあとには二人がまだ控えており、家計は経済的に厳しい状況だと思います。 わかりにくいかと思いますが 皆さん何かアドバイスお願いします。 また、よろしければ、薬学部がある大学の詳細(れべるや設備など)を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

合格おめでとうございます。 NHK高校講座の理科の番組をすべて、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。 番組を再生して、見ることもできます。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 春休みの課題は終わりましたか?英語、数学、国語の30ページくらいの冊子ではありませんか?プライマリーかセカンドリー(英語)、数学は、数研か東京書籍あたり。 大学のことは、高校で情報の提供があるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

質問者さんは男性かしら・・・それとも女性? それによって少し、私の回答も変わるのをご容赦くださいね。 まず、男性と想定して・・・ 薬学部、特に国立は難関で、九州ですと九大、熊大、長大の3つしかなかったように思います。 長大薬学部はノーベル化学賞を受賞された下村教授の出身大学として一躍有名になりましたね。 レベルはセンターで80~85%。目安としては、都会の学区トップ進学校で上位20~30%、 比較的田舎の学区トップ校で上位5~10%に入っていれば狙えるレベルと言えるでしょうか。 それほどの難関ですから、男性で国立薬学部を出て薬剤師になる人はそんなにはいないのです。 理由は、こんなことはあまり言いたくないのですが、薬剤師としての収入の低さ・・・ 男性が一生の仕事とするには、収入面であまりにも心許なさすぎるのです。 ですから、もし国立薬学部を狙えるだけの学力とやる気があるのでしたら、 薬剤師と言わずに研究者になるべきだと、私個人的には思います。 もしあなたが女性なら・・・ 薬剤師はとても魅力的な仕事だと思います。 女性が一生フルタイムで仕事を続けていくことは、この日本社会では困難です。 一旦は出産育児のために、仕事よりも家庭を選ぶことも必要になるや知れません。 そんな時に、薬剤師免許があれば再就職が容易く、パートタイムで働くにしても スーパーでレジをするよりは遥かに多くの時給をいただけます。 国立薬学部が難しいようなら私立で奨学金をもらいながらでも十分価値があると思います。 親御さんと相談されて、国立がダメなら私立に行かせてくれ、学費は奨学金で将来働きながら返すから、とおっしゃってみられてはいかがですか?

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 薬学部なら 九州大、長崎大、熊本大ってところですかね? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html こちらのサイトに載ってます 今年新1年ってことなので、とりあえずは目標を 国立理系ということでがんばるのがよろしいかと思います 情報系としても、まずは九州大を目標にしていろいろ調べてみるといいと思います http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/index.html 九州だと、熊本大学もなかなか優秀な大学です がんばってください

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

偏差値などはおいといて・・・ 九州大学なら薬学部があるようですね。 しかし実験が好きというのなら理学部化学科で物性関連の研究、また工学部物質化学工学科で応用化学・材料化学の研究というのもあるでしょう。 資格があるという意味で薬学が有利なのは確かなのですが。 自分の興味が理系の中でも化学系なのか物理系なのか生物系なのか、1年くらいかけて見極めるのも大事だと思いますよ。 これからの3年間を充実したものにしてください。

関連するQ&A

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 24歳で大学に入学する場合の学部について

    現在23歳です。 短大を卒業後、ベンチャー企業に勤めていましたが、3月で会社が倒産しました。 その後、親の勧めもあって大学受験することになりました。 小規模の予備校に入り、理系の受験生として勉強しています。 皆からは医学部受験を勧められますが、持病が欠格事由にあたるため、受験できません。 (面接で落とされると思います。) どの学部を受験すればいいでしょうか? 個人的には化学が好きなのと、自分の持病のことから薬学部を受験し、薬剤師になとうと考えています。 薬学部には面接がないので。 それとMRからの転職組など、30前後から薬剤師のキャリアを始める人も多いと聞きました。 地方では依然、薬剤師不足の地方も多いとのことです。 ですが経済学部金融学科にも興味があります。 (就職のときに+6ではアウトでしょうが・・・) 現在の実力はセンターで8割程度です。 半年でこんなに伸びると思わなかったので、今年センターを出願しなかったことが悔やまれます。 早くても大学入学は24歳の4月、すなわち2015年4月になりそうです。 最後に、志望校は東京大学です。

  • 高校生の将来の夢

    僕は某私立高校に通う高校2年の男です。 あと2年で大学に進むということで、そろそろ将来のことを考えようと思います。 大学の学部は今のところ政治経済学部に進もうと考えてます。 僕は将来安定していて(←重要)、収入もそこそこ良い仕事に就きたいのですが、どのような仕事がよいのでしょうか?

  • 英作文 将来の夢

    夏休みの英作文で将来の夢を書くのですが英語で作文は初めてでわかりません…(´;ω;`) 締め切りは8月21日までです。 高校ですので難しい単語でも構いません。単語数150~200語。 聞いただけで気が遠くなりますがよろしくお願いします。 私には明確な夢はないです…。 私は小さい頃から父に"薬剤師"になってほしい、薬学部にいってほしいといわれてきました。小さい頃は薬剤師という仕事を知りませんでした。中学生くらいになってやっと薬剤師の仕事がちゃんとわかるようになりました。薬剤師は患者さんの病気を治すために1番近い存在だと知り、かっこいい仕事でした。薬局や病院で白衣をきている薬剤師さんを見ると将来あんな風になれたらかっこいいなと思います。薬剤師になるには理系に進まなければなれません。私は小学生の頃から理系が苦手です。でもこの夢を叶えるために数学や理科により力を入れて頑張ろうと思います。父に小さい頃に言われた薬剤師になってみたいと思います。 これくらいで150いくでしょうか…?難しいお題ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢に向けての大学選び

    広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。 いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、 車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。 この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、 広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。 僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに 大学は目指したくありません。 自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした 仕事に就けるならどこの大学でもいいです。 そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには この2つの大学は適していますか? 理想は本社でバリバリ働くことです。 やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか? もしこれらの大学以外にここを目指せというのが あったら教えてください。 最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。 将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、 僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。 入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。 自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、 頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は 文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親を納得させるには・・?

    私は高校2年で将来看護師になりたいと思っています。 このことは親にも言っています。 しかし母親は私には薬剤師になって欲しいらしく 「私は薬剤師のほうがいいと思うけどねぇ」って 言ってきます。 また「あんたを今の高校に入れたのも 大学(私の学校は大学の附属高)に薬学部があるから入れたのよ!」って言ってきます。 私も最近まで薬剤師になろうと思いました。 でもそれは母親からの勧めでもあり、 あまり自分としては・・・だったんです。 私には前々から看護師という夢があったんですが 母から「看護師は大変よ。」って言われて 一時はその夢もやめようと思いました。 しかし、先月に行った一日看護体験で 改めて自分は看護師になりたいと思いました。 もちろん、母の言うとおり大変だということは 分かってます。 人の命をあずかる仕事だし、いい加減な気持ちでは なれないということも承知です。 でも私は看護師になりたいんです。 薬学部と看護学部のオープンキャンパスに 行ってきましたが、やはり興味を持ったのは 看護学部です。 薬学部のほうは施設は立派でしたが 自分が勉強したいとは思いませんでした。 長くなってしまいましたがどうすれば 親を納得させるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学院入学について

    こんにちは。今イギリスで薬理学の勉強をしています。そこで質問なのですが、今の大学を卒業した後に日本の大学院に入ることは可能ですか?日本では薬理学って薬学部の中に入ってると思うんですが、ここではschool of biological sciencesの一分野ですので質問させていただいてます。できれば他の学科よりも薬理学専門の研究所が望ましいです。将来薬の開発の研究をしたく思い薬理学をえらびました。薬剤師になる気はありません。あと動物実験や臨床実験についてどのような免許を取得する必要があるのかも教えていただきたいです。不明な点があれば補足します。お願いします。

  • 将来の夢のために大学をやめて、別の大学に行きたいのですが・・・

    初めまして。このサイトを利用するのは初めてです。 僕は1990年生まれの大学一年生です。題名にもある通り、今の大学を辞めて別の大学に行くことを考えています。 僕は今現在慶応義塾大学の商学部に通っています。高校時代、特に将来の夢もなかったので適当に決めて勉強して入学しました。しかし、大学でいろいろな人と出会ったりするうちに、将来は国際援助関係の職に就きたいと思うようになりました。そこで、今の大学を辞めて別の大学を受験しようかなと考えているのです。 両親は僕の考えに反対しており、大学を辞めてまた受験勉強をするとなれば生活費・学費は自腹になる可能性が非常に高いです。 また、別の大学に行くとは言っても国際援助関係の職に就くためにどのような大学に入ればいいのかいまいちわからないのが現状です。 前置きが長くなりましたが、僕が質問したいのは以下の4点です。 (1)将来国際援助関係の職に就くために、どの大学に行けばいいか (2)生活費・学費自腹で受験をすることに現実性はあるか、また仮に大学に受かったとして大学でも同じく生活費・学費自腹でやっていけるのか (3)新しい大学を目指すとして、どのように勉強と稼ぎを両立すればいいか (4)そもそも今更将来の夢のために大学を変えるのは遅すぎるか です。 ちなみに、現役時代の僕の学力ですが僕は京大経済学部・慶応義塾大学経済学部・慶応義塾大学商学部を受けて商学部以外は全部落ちました。 センター試験の得点率は85%でした。 得意科目は英語・社会で苦手科目は理科です。理科は超絶に苦手で受験生時代すごく頑張っても本番では6割でした。 自分の将来を大きく左右することなのであらゆる意見を真摯に受け止め比較考慮したいと思っています。お願いします。

  • 将来の夢について。

    私は、将来薬剤師になりたいと思っていました。 ですが、数年ほど前から声優に興味を持ち始め、なりたいと思っています。 ただ声優は、今人気のある職業ですし、なったとしても売れなければなりませんよね? アニメもお芝居も好きですし本気でなりたいと思っています。 そこで質問です。 1声優になるのは、薬剤師の資格を取ってからでも遅くないのか。 2もし遅いのであれば、高卒で専門学校に通ったほうがいいのか。 最後に、もう一つだけ質問させて頂きます。 親に「声優になりたい」という夢を打ち明けることが出来ません・・・ 薬剤師のときはすんなり言えたのですが、 多分否定されたり、笑われたりするのが怖いんだと思います。 なのでそれについて何かアドバイスをもらえたらと思っています。 拙い文章ですみません。 よろしくおねがいします!