• 締切済み

今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。

今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。 今年普通科高校に入学します。まだ大学のことは早いと思うのですが、将来の夢のためにもどうか協力してください。お願いいたします。 今のところ将来の夢は正直あまりはっきりしたものは決まってません。 今好きなこと、興味のあることは、パソコン(情報系)でソフト・ゲームプログラミングなどに興味がありいま、趣味として学習しているところです。 しかしプログラマーという職業は調べたところ、残業が多いようですし、徹夜なんてのも普通だそうです。 確かに年収はいいほうなのですがどうかなと思うところです。 もうひとつ興味のあることは、科学です。中学の理科の授業がとても好きで特に実験とかがすきでした。 父は高校のときスポーツに力を入れていたらしく、勉強はそんなにしなかったそうで、自分の子供だから、そんなに頭はよくないだろうと思っていたらしく(母がこっそりおしえてくれました・・・。)、私が普通科に受かったときとても喜んでくれました。 それから、父親は薬剤師にならないかといつも言ってます。 正直、実験とか研究とか、新しい薬の開発とか興味があるほうで好きなほうです。 親も期待してますし、その期待にこたえるべきか・・・というのも悩んでいます。 もちろん無理やりではなく、先ほども書いたように興味はあります。 しかし薬学部は難しいようで、私立は親に経済的負担をかけるので、もしいくならがんばって国立を目指そうと考えています。 私は九州に住んでいます。九州で薬学部のある大学はどこがありますか?あまり多くないと聞いて正直不安です。 もちろん目標が決まれば、そこに向かって努力はします。 しかしもし浪人・・・ということになるとこれも親に負担をかけてしまいます。 もちろんこの高校3年間でやりたいことを考えていきますが、その中に薬剤師というものが引っかかっているわけです。 また私のあとには二人がまだ控えており、家計は経済的に厳しい状況だと思います。 わかりにくいかと思いますが 皆さん何かアドバイスお願いします。 また、よろしければ、薬学部がある大学の詳細(れべるや設備など)を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.4

合格おめでとうございます。 NHK高校講座の理科の番組をすべて、ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。理科総合、物理、化学、生物、地学、全部です。 番組を再生して、見ることもできます。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 春休みの課題は終わりましたか?英語、数学、国語の30ページくらいの冊子ではありませんか?プライマリーかセカンドリー(英語)、数学は、数研か東京書籍あたり。 大学のことは、高校で情報の提供があるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • lobelia75
回答No.3

質問者さんは男性かしら・・・それとも女性? それによって少し、私の回答も変わるのをご容赦くださいね。 まず、男性と想定して・・・ 薬学部、特に国立は難関で、九州ですと九大、熊大、長大の3つしかなかったように思います。 長大薬学部はノーベル化学賞を受賞された下村教授の出身大学として一躍有名になりましたね。 レベルはセンターで80~85%。目安としては、都会の学区トップ進学校で上位20~30%、 比較的田舎の学区トップ校で上位5~10%に入っていれば狙えるレベルと言えるでしょうか。 それほどの難関ですから、男性で国立薬学部を出て薬剤師になる人はそんなにはいないのです。 理由は、こんなことはあまり言いたくないのですが、薬剤師としての収入の低さ・・・ 男性が一生の仕事とするには、収入面であまりにも心許なさすぎるのです。 ですから、もし国立薬学部を狙えるだけの学力とやる気があるのでしたら、 薬剤師と言わずに研究者になるべきだと、私個人的には思います。 もしあなたが女性なら・・・ 薬剤師はとても魅力的な仕事だと思います。 女性が一生フルタイムで仕事を続けていくことは、この日本社会では困難です。 一旦は出産育児のために、仕事よりも家庭を選ぶことも必要になるや知れません。 そんな時に、薬剤師免許があれば再就職が容易く、パートタイムで働くにしても スーパーでレジをするよりは遥かに多くの時給をいただけます。 国立薬学部が難しいようなら私立で奨学金をもらいながらでも十分価値があると思います。 親御さんと相談されて、国立がダメなら私立に行かせてくれ、学費は奨学金で将来働きながら返すから、とおっしゃってみられてはいかがですか?

• come2
回答No.2

こんにちは 薬学部なら 九州大、長崎大、熊本大ってところですかね? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html こちらのサイトに載ってます 今年新1年ってことなので、とりあえずは目標を 国立理系ということでがんばるのがよろしいかと思います 情報系としても、まずは九州大を目標にしていろいろ調べてみるといいと思います http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/index.html 九州だと、熊本大学もなかなか優秀な大学です がんばってください

• ESE_SE
回答No.1

偏差値などはおいといて・・・ 九州大学なら薬学部があるようですね。 しかし実験が好きというのなら理学部化学科で物性関連の研究、また工学部物質化学工学科で応用化学・材料化学の研究というのもあるでしょう。 資格があるという意味で薬学が有利なのは確かなのですが。 自分の興味が理系の中でも化学系なのか物理系なのか生物系なのか、1年くらいかけて見極めるのも大事だと思いますよ。 これからの3年間を充実したものにしてください。