• ベストアンサー

ローン返済中のマンションを人に貸してる場合

ローン返済中のマンションを 人に貸してるのが 住宅金融公庫・銀行にバレました。 返済中に 人に貸してはいけなく 転勤などの理由がいるんですよね? 私達は再婚で 主人が前家庭で買ったマンションです。住みたくないのが 正直な理由でした。 奥様たちも 学校区域の為 すぐ近くに住んでる為 私たちは賃貸に住んでます。退職が四年後なので その時 住むか 一括返済し売ろうか考えてるとこでした。金融公庫などにバレた場合後はどうなりますか? 今日 書類がきましたが 転勤予定もなく どう書けばよいかー これって どうなりますか?教えて下さい!

noname#81722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.2

了解です。 住宅金融公庫の目的は「持ち家の促進」です。事業として貸し付ける家を建てるのを応援するものではありません。ですから利息も安いですし、充分な担保能力を持たない人にも、ローン利用ができるようにあれこれと宥恕規定があります。 少なくとも「企業が金を借りる」場合よりも政策的に緩やかになってるわけです。 ですから、事情があったにせよ「現在住んでない」「人に有料で貸している」状態では「話が違う、違反だ」となるでしょう。 しかし、ローンを組んで家を建ててから離婚をするのは考えられないことではありませんし、その家に対して家族がもう住みたくないという感情になることもありえます。  持ち家を人に貸して、そのお金でアパートを借りて、新生活をするという方もご質問者だけではないでしょう。 もとより「国民が住宅を持つこと」が目的とされてる住宅金融公庫ですので、今回の事で「契約上違反です」との通知はするでしょう。 しかし、だからと言って、あなた方の生活を壊すような行為を求めることはないと思います。  ローン返済もされてるわけですから。 詳しい規定は知りませんが、住宅金融公庫の設立主旨から、じゃこういう事にして、という手続きが取られると思います。 あれこれとご心配せずに「真実」を伝えたらいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。なんだか 少し落ち着きました。 明日は 娘が結婚して八年にして 初めて 皆で一泊するんですが たまたま こんな事になるなんて… いつ何があるかわからない・悪い事できません。でも ちょっと 先が見えそうで 銀行のかたに 明日聞いてみるようにしてみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>返済中に 人に貸してはいけなく 転勤などの理由がいるんですよね? その通りです。 住宅ローンは、不動産ローン・事業ローンと異なり「国民の持家を増やす目的の融資」です。 ですから、公序良俗に違反しない正当な理由が必須です。 >金融公庫などにバレた場合後はどうなりますか? 契約違反ですから、残金一括返済の督促でしようね。 住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)は、借金踏倒し被害が多く「行政からも融資実態に疑問符・問題視」を受けています。 ですから、回収には「組織の存続をかけて、全力」をつかいますよ。 回収不能が増えると「存在意義がなくなり、民営化又は廃止の運命」になります。 既に、住宅金融支援機構不要論も政治家の間では多いのです。 一括返済が出来ない場合は、即ブラック殿堂入りの可能性もあります。 >これって どうなりますか?教えて下さい! まぁ、非は質問者さま側にあります。 住宅金融支援機構としては、返済が無い場合は(最悪)競売手続きに入るでしよう。 「任意売却意思のご確認」等の書類が届くと、競売手続きが進んでいます。 景気が良い時代は、「なぁなぁ」で済んでいたのですがね。 そこで、最寄の民間金融機関に「ローン借換」を依頼して下さい。 時間的に難しいかも知れませんが、何もしないよりマシです。 この場合、住宅ローンでなく「不動産ローン」になります。 失業・リストラなどの場合と異なり、質問者さまの場合は「言い訳」がありません。 離婚は住宅金融支援機構に連絡する必要はありませんが、住所変更などの連絡は(債務者として)常識的な義務です。 余談ですが・・・。 住宅禁輸公庫は既に存在しません。現在は(民営化準備中の)住宅金融支援機構になっています。 質問者さまのもとに「住宅金融公庫」の名前で書類が届いている場合は「新たな詐欺」かも知れませんよ。

質問者

お礼

回答有り難うございました。一先ず 今日 銀行のかたとお話しをする様に致しました。主人は楽天家で 余りグチグチ言うこともなく 開き直ってました。素直に理由を言うしかないし 仕方ないなと 思うことにします。目にとめて頂き 本当に有り難うございます!貴重なお時間を スミマセンでした。

回答No.1

何を言ってのか、よくわからない。 ??こういうことですか?? 住宅金融公庫から借金をしてマンションを買い、住んでいたが離婚した。離婚した男と結婚した女がいて、女が質問者。 男も女も、以前から男が持ってる上記のローン返済中のマンションに住みたくなかった。なぜなら、近所の奥様とかの目があるから。 そこでそのマンションを人に貸して賃料を取って、自分たちは賃貸の家に住んでる現状。 ローンの返済中に家を賃貸してはいかんらしい。 書類がきた。 どうしたらいいのか。 以上でいいのでしょうか。 住宅金融公庫だか銀行だか知りません(書類がきましただけでは不明)が、何かを質問者に通知してきてるわけですよね? 「どう書けばいいか」と質問があるので、なにかを回答しないとならないわけだとわかります。 だとしたらどんな書類が来てて、なにを求められてるのかをここで述べてもらわないと「お答えができません」です。 「これってどうなりますか」って「これ」ってなにを指してるのですか。 自分のマンションを他人に貸すこと自体がそんなに悪い事とは思えませんが。 上記疑問にお答えいただけたら、なんとかご回答したいと思います。

質問者

お礼

私も 先ほど主人から聞いて 訳もわからず投函した次第です。内容があまり把握できてない事もあり・ 契約書をはっきり見てません。。 郵便物の転移届けを私が忘れてて 郵便物が金融公庫に戻ったのが 原因で… なんだか あまり詳しく旦那にも聞けず・・ 民間銀行員が電話で言うには 一括返済にはならないと思いますから 転勤と書いたらどうです?みたいに言われたそうなので… いい加減でスミマセン。

質問者

補足

はい スミマセン! 内容はそうです。 書類は 住宅金融公庫?民間銀行から 住んでない理由を書いて送れと言う事ですが 転勤してる訳でもなく・・転勤以外 他人に貸すのは違反と ローン組む際の契約書にあるみたいで団信保険にも そう書いてあります。 契約違反となれば ローン解除・一括返済などの要求があるのかと おもいました。 転勤してなくても 今の状況での賃貸が 許されるのか 不安で相談いたしました。また 自己都合により 理由を書くにも ほどよい理由の付け方って 上手く浮かばず。なるべく 解除にならない理由づけって 浮かばなくて。