ワンセグ内蔵の1DIN_DVDプレーヤーの購入方法についてご指南ください

このQ&Aのポイント
  • ワンセグチューナーを車の純正オーディオに取り付ける方法について教えてください。
  • 1DINサイズでワンセグチューナーを内蔵したDVDプレーヤーは存在するのでしょうか?
  • ワンセグチューナーコントロール機能を持った1DIN DVDプレーヤーの購入方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグ内蔵の1DIN_DVDプレーヤー

どなたか豊富な知識をお持ちの方、御指南お願いします。 現在NHW20プリウスのナビ付き車に、ソニーのDVDプレーヤー MEX-R1を自分で載せて楽しんでます。 来るアナログ放送終了に備え、お手軽にワンセグチューナーを 載せようと思ったのですが、純正オーディオに1系統しかない 入力は既に埋まってしまっているので、スマートには 取り付けられない状況になっています。 所詮はRCA端子ですので、市販のセレクタを買ってくれば 簡単に取り付くのは十分わかっているのですが、 取り付けたとしても、もう1つリモコンが増えてしまう事になり、 ちょっとごちゃごちゃしそうだな、というのも懸念材料です。 そこで考えたのですが、1DINサイズでワンセグチューナーを 内蔵したDVDプレーヤーってこの世に存在するのでしょうか? SDカードスロットかUSBポート付きで、MP3やdivxなんかも 再生出来ちゃったりすると、泣き笑いながら購入すると思うんですが。。 発想を変えて、『ワンセグ(または地デジ)チューナーコントロール 機能を持った1DINDVDプレーヤー』でも構わないんですけど。。。 やっぱり無いですかね、そんなもの? 近いシチュエーションで『私はこうしている』のような回答でもOKです。 最も参考になった方へポイントをお付けします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>1DINサイズでワンセグチューナーを内蔵したDVDプレーヤーってこの世に存在するのでしょうか? 少なくとも国内メーカーでは存在しませんね。 ただ、インダッシュモニタとDVD/CDプレーヤーとワンセグチューナを1DINに納めたHDDナビはあります。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn078hd/ >SDカードスロットかUSBポート付きで、MP3やdivxなんかも再生出来ちゃったりすると、 >『ワンセグ(または地デジ)チューナーコントロール機能を持った1DINDVDプレーヤー』でも構わないんですけど。。。 カロッツェリアのDVH-P540という商品なのですが、プレーヤー自体にビデオ入力端子を備えていますので、別途セレクタを用意しなくてもワンセグチューナを接続することが可能です。USBメモリに入れたMP3・WMAなどを再生できますし、DVDに焼いたDivXファイルを再生することも可能です。ただし、ビデオ入力端子が本体前面にあるため、ワンセグチューナを接続している間はフロントパネルからケーブルが垂れ下がる形になります。 なお、このひとつ前の機種であるDVH-P530ではビデオ入力端子が背面にありますのでスッキリ取り付けることが可能です。また、USB端子も背面から延長ケーブルで出す形になりますのでフロントパネルはスッキリします。ただし、既に生産完了していますので入手が困難になってきます。 これに、同じカロッツェリアのGEX-P01DTVを接続すれば、ワンセグのチャンネル切替もプレーヤー本体(もしくはプレーヤー付属のリモコン)から操作できますので、リモコンが増えることもありません(というよりカロッツェリア専用のためリモコンがありません)。 ただ、このワンセグチューナは少し前の機種で感度が良いとはいえず値段も高いので、感度を求めるのであればリモコンが増えたとしても現行のフルセグチューナ(GEX-P70DTV)や市販の格安ワンセグチューナを接続する方がいいかもしれません。

thiasfc165
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >少なくとも国内メーカーでは存在しませんね。 はは、やっぱり(笑) しかし、ご紹介頂いたイクリのナビはすごいっすね。 1DINの中によくぞここまで詰め込んだなって感じですね。 外車オーナーの方に重宝されそうなユニットですね。 残念ながら取り付け制約面でも価格面でもアウトですが。。。 P540とP530のご紹介有難うございます。 P540は意外に安価なので驚きました。 その分、いろいろ機能は削られているようですが? どちらにしろかなりの出費になりそうでちょっと手が出ないかな? いろいろ教えて頂きありがとうございました。