• ベストアンサー
  • 困ってます

ある制作会社に作ってもらった自分の商売用のホームページを

  • 質問No.4828848
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

4年前、ある会社から売り込みの電話がかかってきてホームページを作ってもらう契約をしました。代金150万をローンで支払い中です。支払い期間は5年間で、今年の年末で支払いが終わります。支払い中はサポートサービスも受けられますが、サポートは別なところでも受けられますのでたいした恩恵はありません。わたしとしてはホームページを作ると注文があって元を取れるかもしれないと期待して作ってもらったのですが、結局以前からの顧客以外には一度も注文がありませんでした。(涙)

契約が切れるとその後どうなるのかは聞いておりませんが、当然考えられるのは、お金を払ってサポート契約を継続するか、もし継続しないのなら、その制作会社がプロバイダーを兼ねていますのでもうホームページは使えなくなると推測しております。
わたしとしては、サポート継続の意思はまったくありませんが、150万円も投じたからにはホームページはこれからも使い続けたいと思っております。

質問です。
プロバイダーは他にもあるので、そこに乗り換えてホームページの内容はそのまま使いたいと思っていますが、技術的に可能でしょうか。どうすればいいのでしょうか。ホームページを作るときには係員がうちに来ましてうちのパソコンでホームページを作ってプロバイダーに送りました。元になったデータは全部うちのパソコンに残っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (462/2680)

>ところがうちのプロバイダーである江戸川ケーブルテレビ社に頼むとドメインを「edogawa.home.ne.jp」に変えなきゃいけないと言われました。なんとか[.com]のままプロバイダーに受けてもらう方法はないのでしょうか。
 
「レンタルサーバ」と言われるところなら、ドメインの転入とか持ち込みとか言われるサービスで、それもできるんですけどね。

【ドメイン移管(転出・転入)・廃止|さくらのドメイン取得|レンタルサーバのさくらインターネット】 http://www.sakura.ne.jp/domain/transfer.html

プロバイダでそこまでやってくれるとこは、大手でなければ無いのかも知れません。
お礼コメント
ipanema21

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。たいへんよくわかりました。
投稿日時:2009/03/30 09:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (462/2680)

>その制作会社がプロバイダーを兼ねていますので

今のプロバイダってのはSo-netとかniftyとか、回線を提供してるとこですよ・・・?
プロバイダじゃないと思いますよ・・・
 
>技術的に可能でしょうか。どうすればいいのでしょうか。

可能・・・です。
その制作会社が行ったことは、ふつうの人がホームページを作って公開する作業と何ら変わりありません。
どこでもいいので、ホームページスペース或いはレンタルサーバと呼ばれるものを借りてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
「ホームページスペース」て名前のサービスのほうが、より初心者向けであろうと思います。
無料だと広告が入るので、月あたり何百円か払って有料のスペースを借りた方がいいと思います。
光回線なりADSLなりをつないでるなら、そのプロバイダでサービスを提供してるはず。
 
借りたら、あとはそこの説明にしたがって、ファイルを一式アップロードするだけです。
やり方は全てそこに書いてあります。まずはどこを借りるか決めましょう。
お礼コメント
ipanema21

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。

>プロバイダじゃないと思いますよ・・・

そうでした。間違いに気づきました。プロバイダーとサーバーは違うんですよね。
 
>その制作会社が行ったことは、ふつうの人がホームページを作って公開する作業と何ら変わりありません。

わかりました。

>どこでもいいので、ホームページスペース或いはレンタルサーバと呼ばれるものを借りてください。

うちのプロバイダーに頼むことにしました。ほんのわずかな料金アップで引き受けてくれるそうです。
そこでもう一つ別な質問です。いままでのサーバーから「○○.com」というドメインをもらっていました。ところがうちのプロバイダーである江戸川ケーブルテレビ社に頼むとドメインを「edogawa.home.ne.jp」に変えなきゃいけないと言われました。なんとか[.com]のままプロバイダーに受けてもらう方法はないのでしょうか。
投稿日時:2009/03/28 08:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (14/33)

サイトのデータが手元にあればそれを使用して,同じサイトを作成することは比較的簡単にできます.
サーバーを自分で設置することも可能ですが,管理が大変ですしトラブルが発生したときに厄介です.管理者を雇う,管理を外部に委託するなど,専門家に管理を任せるのがお勧めです.ちゃんとした会社のレンタルサーバを使用すると楽です.

ただ,注意が必要なのはサイトの著作権を誰が保有しているかということです.
4年前(?)に契約をした際の契約書を確認するのが一番良いと思います.
著作権をipanema21さんが持っていなければ,サイトを引き続き公開するには著作権者の許可が必要な可能性もあります.
お礼コメント
ipanema21

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。

サーバーに直接問い合わせたところ大丈夫でした。
サーバーに引き続きお願いする場合は月三千円かかるということでしたのでプロバイダーをしてくれている会社に問い合わせたところほんのわずかな料金のアップでしてくれるとのことでしたのでそうしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/28 09:00