• 締切済み

早稲田大学の政経と法学部

上記の二学部は世間一般からみるとどちらが上の学部なのでしょうか。やっていることが違うので一概に比較することができないとは思いますが、御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.3

人により考え方が違うのは当然ですが、本来は、異なる学部のランキングをなぜ比べるんだろうという、そもそも論はあります。その上で、ミーハーに答えてしまうと、 早稲田の政経は、早稲田文系の中での看板学部であり、私立文系の最高人気、最高難度の学部です。 早稲田の法なら、中央の法というライバルがいますので、人気は集中はしません。 早稲田は実学を重視する大学ですから、法曹の人材を送り出すというのは、大学の主旨ともちょっと違いますよね。

回答No.2

慶應の理財(経済)、早稲田の政経、白門(中央)の法科、青山の英文、白山(東洋)の哲学、国史の國學院、と古くから称されている看板学部というものがあります。早稲田の法学部はもちろん昔から人気があり憧れの的の一つではあったのですが、やはり法科といえば中央大学の代名詞なのです。 その意味からいえば、早稲田は政経が一番ですね。もし、中央が八王子に移転しなかったら、法学部に関して言えば今でも早稲田は中央の後塵を拝していた可能性は少なくありませんから。

回答No.1

政治経済学部ですね。