• 締切済み

共有の設定が消えてしまいました。(2)

 前回(http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480678)で質問したのですが、解決しなかったので、再びお尋ねします。  職場のPCを見ていたら、共有に設定していたフォルダから、手が消えていました。不思議に思って、もう一度共有の設定をしようと思っても、なぜか出来ませんでした。  このアドバイスとして、「Microsoft ネットワーク共有サービスの項目」をチェックすることと、「ファイルとプリンタの共有」で「ファイルを共有できるようにする」をチェックを入れるように、ということだったのですが、その両方ともアドバイス通りでした。   それなのになぜ、共有の設定ができないのでしょうか?解決策はありますか?OSは98です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 共有も出来ていないなら、ネットワーク設定を一度全部削除して、再追加してみてはどうでしょうか? (もちろん、必要な設定値はメモってから) ちなみに共有は出来ているけど手マークが表示されない!って質問じゃないですよね。(^_^;; では。

pinponkun
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。その通りなんですよ。手マークが表示されなし、プロパティを見ても、「共有」のタブがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下記サイトを参考にして、再チェックしてみてください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan4.htm#ファイル・ドライブの共有設定
pinponkun
質問者

お礼

 おおーこれはすごい。これを参考に試してみます。ご回答ありがとうございました。

pinponkun
質問者

補足

 さっそくプリントアウトして試してみようと思ったんですが、プロパティを開いたときに「共有」のタブがないので、できませんでした。他に何か良い方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続の共有がない

    はじめまして。 セグメント間のファイル共有↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745864 を実施しようとブラウザに \\IPaddress\c$ と入力したのですが、 どうしてもみつかりません。 おおよそ、原因がファイル共有の設定がなされていないのではないかと、 ファイル共有させたいクライアントにて ネットワーク接続のプロパティ→詳細設定タブ内の、 インターネット接続の共有にチェックをつけようとしたのですが、 インターネット接続の共有という項目がありません。 表示させる方法おわかりの方おられましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 共有の設定が消えてしまいました。

     今日、職場のPCを見ていたら、共有に設定していたフォルダから、手が消えていました。不思議に思って、もう一度共有の設定をしようと思っても、なぜか出来ませんでした。  サーバーにはきちんと接続されています(インターネットができるし、サーバーの各ドライブを開いてファイルを見ることが出来ます)。  なぜ、このようなことが起きたんでしょう。解決策はありますか?OSは98です。

  • 共有しているマイドキュメントフォルダ

    いつもお世話になっています。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1232125 ↑ 前回の質問です。 98が1台、MEが1台、XP3台がネットワークで繋がっています。そのうちMEのマイドキュメントフォルダが「共有する」になっています。 「共有する」のままDドライブに移動しても大丈夫でしょうか?

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • 「共有」タブがなくて共有できません

    WindowsXPと98SEをLANで共有しようとしたのですが、98SEのフォルダのプロパティで「共有」タブがなくて困っています。 ネットワークの設定は過去の質問を参考にして、 ・必要なネットワークコンポーネント(Microsoft共有  サービスなど)の導入 ・「優先的にログオンするネットワーク」をMicrosoft  ネットワーククライアントに ・「ファイルとプリンタの共有」で「ファイルを共有  できるようにする」をチェック などをしました。 あと、一つ気になるのがデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンがない事です。先日リカバリーで再セットアップしたばかりなので、何か足りないのでしょうか?こちらの方も直し方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • LAN設定しているが、ネットがつながりません

    追加で1台LAN接続でつなげました。共有は出来てちゃんと繋がっているのですが、ネットだけどうしても見れません。 DELLGX100ですが、オークションで譲っていただいたもので機械部品がなにか足りないのかも・・。 当方中身のことは全くわからないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 いろいろと教えていただき試してみているのですが、まだ解決に至っておりません↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441084 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440324 どうかよろしくお願いいたします。

  • 共有の設定

    右クリックから共有というのもが消えてしまいました。 理由は分かりません。 このため共有できなくなりました。 普通に共有させる方法を教えてください。 ネットワークのプロパティでファイルとプリンタの共有で ファイルを共有できるようにするというチェックはオンです。 ネットワークにログオンしています。

  • MSNメッセンジャーのファイルの共有

    WindowsMeを使っています。WindowsXPの友人とMSNメッセンジャー7.0を使ってチャットをしています。 それが、今日一週間ぶりくらいにサインインしてファイルの共有をしようと思ったら、アプリの中にファイルの共有という項目がなくなってしまいました。 先日もこちらでファイルの共有について質問し、一時的ではありますができるようになったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588790 項目がなくなってしまうというのは仕様か何かが変わったということなのでしょうか? ファイルの送信でいちいちひとつずつやるのは、会話も途切れてめんどくさいので、共有してしまいたいのです・・・。

  • WindowsXPと7とでネットワーク共有をしたいのですが、設定が終わ

    WindowsXPと7とでネットワーク共有をしたいのですが、設定が終わったのにもかかわらずWindows7のネットワークのコンピュータの所にXP側のPCが表示されません。 具体的に設定したことはhttp://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/local_network/のサイトに載っていることです。解決策や何らかの改善策があれば教えてください。 文章での説明でも解決策がのっているHPのURLでもかまいませんので、お助けください。

  • ネットワークでの共有設定について

    会社にてある人に、ネットワークを経由して相手のPCにアクセス出来ると言われ、 実際に私のPCからその人のPCにアクセスし、データを私のPCに頂きました。 【質問(1)】 この相手のPCにアクセス出来る、というのは、ネットワークのファイル共有設定がされているため出来るのでしょうか。 つまり下記URLの設定を行えばアクセス出来るのか、ということなのですが。 http://support.microsoft.com/kb/2485635/ja 私としては勝手に自分のPCにアクセスされるのは好ましいとは思わないため、 アクセス出来ないようにしておきたいと思っています。 【質問(2)】 ファイル共有設定をしない設定のみでネットワーク上から勝手にアクセスされることはなくなるのでしょうか。 あまりネットワークに詳しくないため、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。