• 締切済み

共有の設定が消えてしまいました。

今日、職場のPCを見ていたら、共有に設定していたフォルダから、手が消えていました。不思議に思って、もう一度共有の設定をしようと思っても、なぜか出来ませんでした。  サーバーにはきちんと接続されています(インターネットができるし、サーバーの各ドライブを開いてファイルを見ることが出来ます)。  なぜ、このようなことが起きたんでしょう。解決策はありますか?OSは98です。

みんなの回答

回答No.1

基本的な確認事項ですが・・・。  [コントロールパネル]→[ネットワーク]で、現在のネットワークコンポーネントの欄に「Microsoft ネットワーク共有サービス」の項目があるか、[ファイルとプリンタの共有]で「ファイルを共有できるようにする」にチェックが入っているかどうか確認して下さい。ここにチェックがない場合は入れてください。  「Microsoft ネットワーク共有サービス」がない場合は、[追加]→[サービス]→[Microsoft ネットワーク共有サービス]を選択してください。 (ここでWindows98のCD-ROMが要求されるかもしれません)

pinponkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場には明日は行かないので、月曜日にアドバイスされた内容を調べてみたいと思います。その結果を、必ずご報告いたします。深夜にもかかわらず、ありがとうございました。

pinponkun
質問者

補足

ご返事が遅れてすみません。しかし、Microsoft ネットワーク共有サービスの項目もあるし、[ファイルとプリンタの共有]で「ファイルを共有できるようにする」にチェックも入っていました。  なのに、どうしてなんでしょう。今回は一旦閉めて、また改めて質問してみたいと思います。