• 締切済み

突然マウスが動かなくなる

通常はマウスは快適に動くが 突然動かなくなり 今まで裏技でUSB接続のためコネクターの 抜き差しで対処してきましたが 「USBデバイスが認識されません」と表示され マウス自体が認識されないです 再起動の繰り返しで仕事になりません e-machines 3200+ 環境:XP マウス:ELECOM ケーブル光学式 どうしたらよいでしょう

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 キーボード入力が正常に機能しているようでしたら、マウス(USBコネクタやケーブル部分も含む)、あるいは、PC側の USBポートの異常の可能性が大きいと思います。  まずは、マウスを取り替えてみてはいかがでしょうか。

jijisun
質問者

お礼

御礼、有難うございます やはりハードの問題が大きいのですね マウス買い換えてやってみます USBポートの接触不良も大きいのですね USBポートの問題ならPC買い替えしかないですね

関連するQ&A

  • 起動時USBマウスが認識しない。

    起動時USBマウスが認識しない。 こんにちは、質問があります。 XP起動時かなりの確率で、USB光学マウスが認識しません。 ネットで検索し調べたら、起動後USBコネクタを抜き差しすると直ると載っていました。 USBコネクタを抜き差ししたら正常に動くようになるのですが、根本的な問題解決になってないと思います。 抜き差ししなくても正常に認識されるようになる方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • マウスが使えません

    最近、マウスが古くなってきたので新しいマウスを購入したのですが、PCを起動させるたびにUSBのコネクタを一度抜いて差し込まないとマウスが全く動きません。 私のPCはWindowsXP Homeのデスクトップパソコンで、現在上記のような状態ですのでマウスはPCの表面のUSB1.1を使っていますが、背面のUSB2.0につないでも下に書く状況と同じでした。 現在は、古いマウス(ELECOM、M-FG2UP2Rシリーズ)をUSB 2.0に新しいマウス(ELECOM、M-GRUP2Rシリーズ)をUSB1.0につないでいます。 この状態でPCを起動させログイン画面が表示されても、古いマウスは全く問題なく動くのですが、新しいマウスは全く動きません。 そこで、新しいマウスのコネクタを一度抜き再度差し込むと全く問題なく動きます。 また、ログイン画面で新しいマウスのコネクタを抜かずに古いマウスを使いログインしても、新しいマウスはコネクタを抜いて再度差し込まない限り動きません。 しかし、新しいマウスのコネクタを一度も抜かずに(新しいマウスが全く動かない状態)古いマウスを使い「デバイスマネージャ」を見てみると、2つのマウスが問題なく認識されているようです。 また「ホイールユーティリティ2」をインストールしています。 どうすれば、この状態を解決できるでしょうか?

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レーザーマウスは壊れやすい?

    ここ1~2年間でレーザーマウス3個が駄目になりました。 接続しても認識せずまったく動きません。 2個はノーブランド、1個は○ッファロー。 通常の光学マウス(赤いライト)ではそんなことはなかったのですが、構造的に弱いところがあるのでしょうか? それと古めのPCに接続した場合、最初から認識しないことがありました。 同じUSB接続でも普通の光学マウスでは大丈夫でした。

  • USBマウスを挿し込んでも不明なデバイスで表示される

    昨日までは正常に動作していたのにマウスが突然動かなくなりました。 USBマウスなのですが「不明なデバイス」と表示されてしまいます。色々なサイト等で紹介されている「一度不明なデバイスを削除し、USBマウスを抜いて再起動してもう一度挿し込む」という方法は何度も試したのですが、何度やっても「不明なデバイス」と表示されマウスが正常に動作しません。 マウスは光学式のUSBマウスで、ELECOMのM-PG2UP2RBUMです。 ホントに困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?