新しいPcでFFXIが重い?画質を下げずに快適にする方法

このQ&Aのポイント
  • 最近新しく買ったPcでFFXIが重く、要所要所で重たくなっている。
  • FFXIの画面設定やPcのスペックを載せており、画質を下げずに快適にする方法を求めている。
  • PcのスペックはCore 2 Quad Q8200 2,33GHzのCPU、Windows XP ProfessionalのOS、4GBのメモリ、NVIDIA GeForce9500GTのグラフィックボード、500GBのHDDを搭載している。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく買ったPcでFFXIが重いのですが、軽くなりませんか

初めて投稿させていただきます 最近新しいPcを買いました。 Pcはあまり詳しくないのですが、 そのうちに3Dのオンラインゲームをやりたいなと思っていたので 3Dゲームに適したものを店員さんに選んでもらったところ、 OZZIOのXRE8250SDGPOというのを選んでいただきました。 そのあとFFXIをやろうと決めて実際にやってみたのですが 要所要所でどうも重たくなります。 競売前はもちろん、セルビナの港付近でも重くなりますし、 ジュノのチョコボ宿舎ではコマ送りのようになります。 ベンチマークでは7500前後のスコアがでました 画面の設定はフロントバッファ1600×1000 バックバッファ1600×1000 です これはどうにかならないでしょうか? なるべく画質を下げないで楽しみたいです Pcのスペックを載せておきます CPU:Core 2 Quad Q8200 2,33GHz OS:Windows XP Professional メモリ:4G グラフィックボード:NVIDIA GeForce9500GT HDD:500GB です ご回答お待ちしております…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

No.1 です。 > Pcスペックの問題なのでしょうか? FFXI は、既に相当古いゲームです。 動作環境は、今お使いのパソコンよりもずっと低い性能で快適に動作します。 例えば、GeForce のグラフィックボードを二枚差しする SLI にして、 よりスペックを上げたとしても、FFXI は SLI が実施される以前の古いゲームのため、 その SLI には未対応の仕様で役立ちません。 RADEON の二枚差しの CrossFire にしても、その効果は有効に発揮され難いゲームです。 また、9500GT でも 9600GT でも 9800GT でも、ドライバーは同じものを利用しますので、 今以上にグラフィックボードのスペックを上げても、 その不具合の解消は確実ではありません。 要するに、ハード的な性能には全く問題ないと思います。 > やはり重くなるようです 4GB(2GB×2)が搭載されているパソコンのようです。 32bit OS では 3GB ちょいしか OS は使えませんので、 物理的に 3GB のメモリーを搭載することと大差はありませんが、 その二本の内の一本を取り外して、2GB×1 にしてみて下さい。 合わせて、ファイアーウォールソフトを一旦停止にしてみて下さい。 それでもダメだったなら、ご面倒かと思いますが、 一旦、FFXI 本体をアンインストールして、再び入れ直してみて下さい。 とりあえず、回線速度についても、下記で試しに計測をどうぞ。 FFXI は古いゲームのため、56Kbps モデムでもプレイできる仕様ですので、 信号が断続するほど酷くなければ、プレイは問題ないと思います。 http://www.usen.com/speedtest/top.html

pekopeko25
質問者

お礼

遅くなってすみません。 再インストールもしましたし メモリも抜いてみたのですがまだ重い… 別の可能性としては他に何かありますでしょうか?

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

No.1 です。 > 再インストールもしましたし > メモリも抜いてみたのですがまだ重い… そのパソコンに搭載されてきたメモリー以外の、 別のメモリーがあるなら、それを搭載してみて下さい。 意外な不具合でも、メモリー不良が原因の場合があります。 試すべき他のメモリーを持っていなければ、 まず、下記に従ってメモリーチェックをどうぞ。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html そして、チェックしても特に不具合が見つからなければ、 大変面倒ですが、WindowsXP の入れ直しからお試し下さい。 それでもダメだったなら、直接、そのパソコンの購入店へご相談をどうぞ。 以上、ご健闘を祈ります。

pekopeko25
質問者

お礼

パソコンを買ったお店へ電話しようと思います 相談に乗っていただいてありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.6

RADEON 愛用者です。 因みに…SLI、CrossFireX、共に対応済みと言う回答をすでに運営 より、頂いて下ります。 但し、公式サポートに付いては、当分見合わせるとの事です。 従って、ゲームに反映されないと言う情報は、すでに過去の物と成り ます。メールにて確認済みです。念の為…

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.4

ちなみに回線の速度はどうですか? 実測のスピードは? オンラインのゲームはこれも重要ですよ。

pekopeko25
質問者

お礼

回線の速度は測定サイトで図ってもらった結果 22.003Mbps でした。 なかなかの速さといわれたのですがどうなのでしょうか?

noname#156725
noname#156725
回答No.3

RADEON 愛用者です。 GeForce に付いては、よく分かりませんが?最近リアル友人が、 GeForce9500GT →GeForce9600GT へ、変更しました。 理由は、ドライバが最新も旧もダメだからとの事です。 それとFF11 で、メモリ4GB は、お勧め出来ません。リアル友人は、 1GBx2 + 512MBx2 で、3GB 構成です。 因みに私は、ASUS EAH4850/HTDI/512MBx2 CrossFireX させています。 メモリは、SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC-4300(1GBx2)でプレイ中です。 これで、カンパニエもビシージもカクカクしませんし、裏も問題なし、 です。

pekopeko25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラフィックボードで9500GTの評価はあまりよくないのですね… 問題が解決しなかった場合は乗せ買えも検討してみます。 メモリは2Gでも問題なし… ではメモリの要領自体は増やさなくてもいいのですね。 もしかして買い増しか…と思ってたので少し安心しました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

たびたび失礼。 > 正しくはフロントバッファ1600×900 バックバッファ1600×900 誤記は別にして、それでもレジストリは書き換えていませんか? フロントバッファは使用するディスプレイによって、選択できる解像度が変わりますが、 バックバッファの最大値は 1024×1024 のようです。 まず、バックバッファをその数値に選択し直して下さい。 今が重いようならば、ゲーム側が用意した数値に直しましょう。 これで軽くなったなら、もちろん、これが原因です。 数値を更に変えることなくプレイして下さい。 これを試みてもダメだったなら、グラフィックドライバーのアップをどうぞ。 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_182.08_whql_jp.html

pekopeko25
質問者

お礼

回答ありがとうございます コンフィグで直してみてドライバも最新版にしてみたのですが やはり重くなるようです Pcスペックの問題なのでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 画面の設定はフロントバッファ1600×1000 バックバッファ1600×1000 標準では、この設定値がありましたか? もしかしたら、レジストリを直接書き換えていませんか? 書き換えているなら、標準の設定値を選んで下さい。 標準の設定値へ戻して軽くなったなら、それが原因です。

pekopeko25
質問者

補足

すみません、何を勘違いしていたのか誤記でした。 正しくは フロントバッファ1600×900 バックバッファ1600×900 でした><; ごめんなさい

関連するQ&A

  • FFXIベンチで 2500 ネットゲーム出来ますか?

    ネットゲームしたいと思いますが、FFXIベンチ Hモードで 2500 程度でした。 こんな低スペックのPCでも出来ますか? 余ったパーツを利用して組んだPCなので、無理でしょうか? もし、こんなPCでも出来る3Dゲームありましたら お願いします。 ゲームの希望としては、RPGで基本料金無料、アイテム有料 もしくは、月払いで使い放題、アイテム無料でお願いします。

  • FFXIにて・・・

    現在FFXIのWindouws版 をプレイしているんですが ゲーム中に主にPTなど組んでいる場合 画面がその場面で固まったまま フリーズ?するような感じになります FFだけ強制終了することがごくまれにできるんですがほとんどの場合 PCごと強制終了するしかなくって どうしたものかと困っています 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに当方のPCは  OS windouwXP CPU Pentium4 3.2G RAM 512x2 1024MB  VGA GeForce6600GT 128MB マザーボード Intel915P 電源400Wです 一応ベンチではLowで7000でした

  • FFXIで動作が重い

    PCを新調したのですが、FFXIゲーム内の動作が思ったよりずっと重いです。 自分なりに色々と試してみたのですが、どうにも解決できそうにありません。 皆様のお力をお借りしたく、この度質問させていただいております。 何か良い解決法などご存知でしたら、是非ご助言いただければと思います。 構成 チップセット:Intel(R) P55 Express OS:Microsoft Windows 7 Home Premium CPU:Intel(R) Core i7 860(2.8GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) グラフィックボード:GeForce GTX 295 1792MB メモリ:2GB×2 (デュアルチャンネル) FFXIコンフィグの設定 Globalタブ:MipMap Enable [オン]      :ウィンドウモードで起動する [オン] ※Mip Mapはレジストリで[3]設定にしています。 ScreenSize:Front Buffer [1024 x 768]      :Back Buffer [1536 x 1152] ※Back Bufferはレジストリでいじりました。 TexturePerformance:General [HIGH]               :MenuMap [LOW] 3DMap:BumpMap Enable [オン]      :DeformAnimation [SMOOTH] PCはパソコン工房で購入したものです。 FFXIベンチ3のスコアは、HIモードで9000ちょっとでした。 ドライバは最新にしてあります。 FFXI起動時のCPU使用率は5~9%、メモリ使用率は35~40%です。 その他必要な情報ありましたら、ご指摘のほうをお願いいたします。

  • 自作PCでFFXI、性能よくなったはずなのに重い

    お世話になります。 最近、自作PCを改良すべく、パーツを新しくしました。 (旧) MB:ASRock-775Dual-VSTA CPU:Intel Pen4 3.0GHz GB:GeForce 8600 256MB から、 (新) MB:Shuttle SS21T(ベアボーン、SiS761) CPU:AMD Athlon 64 X2 5600+ GB:ATI HD4650 512MB です。 電源・メモリなどそのほかの機器は 同じものを流用しています。 ところが、組みあがったあとでベンチなどをはしらせても、 旧時代よりもスコアが悪くなり、実際FFXIを起動してみても、 ゲーム自体重たすぎて常時カクカク動くばかりか、 POLにログインする時点ですでにマウスカーソルの動きが遅く、 ソフトウェアキーボードすらもっさりとカーソルが動きます。 ドライバなどはすべて最新版にしてみましたし、 逆に「安定版」などもいれたりしていますが効果がありません。 何が悪いのか皆目見当もつかず困っています。 対策とかありましたら、ご回答よろしくおねがいいたします。

  • ドスパラPCについて

    現在、PCの買い換えを検討しているものです 候補として、ドスパラさんの 「Galleria QH ※ 」、「Galleria Custom I 」 など似たり寄ったりのPCを下記から考えています なんかオススメはありますか?(予算は13万ほどで) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30 PCで行う作業としては ・モンスターハンターフロンティア、3Dゲームなどのオンラインゲームのプレイ。 ・オンラインをしながら動画再生 などです。 動画編集などは一切しません 上記のことを踏まえたときの疑問なんですが 1.Core 2 Duo か Core 2 Quad のどちらがいいのか? 2.ゲームに向いてるのはどちらか? 3.将来的にはどちらがいいのか? 4.Quadは不具合やDuoに劣るところがあるか?なぜQuadがいいか 5.NVIDIA®GeForce® 9800GTX+ で3Dゲームをやると不具合があると聞いたのですがどうなんでしょう? です。 多いのですが、できる限り教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • FFXIでサウンドにノイズ 

    GeForce4Mx420からRADEON9600PROに交換したのですが、上手く動作しません。 症状 プレイオンライン、FFXIのサウンドに、数秒毎にザ、ザザというテレビの砂嵐のようなノイズがでます。 FFベンチ2でも同じ症状。また、ベンチ自体は動きますがデモを動かすとエラーですぐ終了します。 ドライバを入れ替えても効果なし。削除とインストールを繰り返してたらシステム自体が不安定になったためOS再インストール。 OS再インストール後もノイズは消えず、プレイオンラインのパージョンアップも上手くいかなくなる。ハードディスクの中のデータがおかしいというエラーで途中で止まる。リトライを繰り返せばなんとかできるが、起動すると画面の表示がおかしい。POLのファイルチェックすると63個のファイルが破損。ソフト削除して再インストールしても変わらない。 リカバリかけてもダメ、ドライバも付属のものからATIからダウンロードしたCATALYST5.3、5.6など入れてみましたがダメでした。 ちなみに、他の動作はとくに問題ありません。 何かいい対処方法ないでしょうか?それともただの相性なんでしょうか? 使用PC DELL Dimension 4500 OS :XP Home sp2 MB :D845EPT2 CPU:Pentium4 2A メモリ:512M VGA:GIGABYITE GV-R96P128DE  

  • 最新PCでFF11が重いのはなぜ?対処法を教えてください

    はじめまして。 PS2→XBOX360と、FF11の綺麗なグラフィックを求めてハードを乗り換え、とうとう08年7月にFF11用にPCを購入しました。 推奨PCということでAcer Aspire M5620-674050Pを選択したのですが、いざFF11をプレイしても、キャラが画面に5人も入ればかなり重さを感じるようになります。 アトルガン白門の競売前などでは、PS2以上にカクカクで、せっかくそこそこハイエンドなモデルを買ったのにと残念です。 FFベンチでは7000強のスコアをはじき出しています。HPでも「高設定でもサクサク遊べます」みたいなコメントがあったので喜んでいたのですが…ちっともサクサク遊べません。BOXより動きが遅かったり、ひどいときにはPS2よりも遅いときがあります。なぜでしょうか。 マシンの構成はHPより抜粋 CPU:Core2Quad Q6700 2.66Ghz 8MB L2キャッシュ OS:Win Vista Home Premium メモリ:4G(1Gx4) DDR2 667MHz SDRAM/DIMM デュアルチャンネル対応 ChipSet:Intel G33+ICH9R グラボ:NVIDIA GeForce8800GT(512MB) HDD:500GB 7200rpm(SATA) 友達に聞いてもマシンは問題ないとのこと。 FF11の設定は、フロントバッファが900x600、バックバッファが1024x1024です。バックバッファを1段階下げる(512x512)とPS2並の画像に…。それでもサクサクとは行きません。 助けてください…。

  • LaVie L メモリー FFXIについて

    質問です 凄くパソコン初心者です PlayStation2から乗り換えで FFXI(オンラインゲーム)ノートパソコンでしようと思ってるのですが 現在のメモリーですと気難しいでしょうか? ファイナルファンタジーXI ベンチテスト L2180 H1986でした そこでメモリー増設したら快適になるでしょうか? 2005年モデルの為少し怪しいです あとカスペルスキー2013のアップデートあるともの凄く重くなります 通常時CPU20~30%くらいです 現在メモリー512MB 2スロット[空き1] 512MBの外して1Gのを×2を検討してます LL770/DD LaVie L アドバンストタイプ 512MB(DDR SDRAM/On Board 256MB、PC2700対応、デュアルチャネル対応 + DDR SDRAM/SO-DIMM 256MB、PC2700対応)メモリー最大2.25G 詳しくはURL http://121ware.com/product/pc/200509/lavie/lvla/spec/index02.html セキュリティーソフト:カスペルスキー2013マルチプラットフォームセキュリティ 説明上手くできてなかったらすいません 宜しくお願いします

  • 自作PCでのCPU

     こんにちは よろしくお願いします 所有PCが壊れた為に新しく作ろうかと思っているのですが、 最近出ている Core2Duo と Core2Quad で迷っているのですが、 どちらの方が優れているのでしょうか?  単純にQuadの方が良さそうなのですが、今だとそこまで 必要なのかなという感じで迷っています。  FFなどの3Dゲームをするので迷っています。 グラフィックボードはGeForce8500か8600を使用する つもりです。  ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードのことで質問があります

    ノートPCを購入するときにビデオカードを選ぶことができるのですが、RADEON9700の128Mと64Mでは何が違うのか分からなくて困っています。どんな違いがあるのか教えてください。そのPCではFFXIやいろんな3Dゲームをしたいと思っています。