• ベストアンサー

自作PCでFFXI、性能よくなったはずなのに重い

お世話になります。 最近、自作PCを改良すべく、パーツを新しくしました。 (旧) MB:ASRock-775Dual-VSTA CPU:Intel Pen4 3.0GHz GB:GeForce 8600 256MB から、 (新) MB:Shuttle SS21T(ベアボーン、SiS761) CPU:AMD Athlon 64 X2 5600+ GB:ATI HD4650 512MB です。 電源・メモリなどそのほかの機器は 同じものを流用しています。 ところが、組みあがったあとでベンチなどをはしらせても、 旧時代よりもスコアが悪くなり、実際FFXIを起動してみても、 ゲーム自体重たすぎて常時カクカク動くばかりか、 POLにログインする時点ですでにマウスカーソルの動きが遅く、 ソフトウェアキーボードすらもっさりとカーソルが動きます。 ドライバなどはすべて最新版にしてみましたし、 逆に「安定版」などもいれたりしていますが効果がありません。 何が悪いのか皆目見当もつかず困っています。 対策とかありましたら、ご回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

メモリが足を引っ張ってるか、CPUの倍率が上がっていな いとか、HDDエラーが頻発しているとかかな?考えられる のは。 CPU-Zの値を見たいですね。CPUとメモリと。 それから、スーパーパイで104万桁の時間も知りたいです。

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 104万桁を計算してみましたところ、32秒という結果になりました。 と、ここまでやったところで、原因がわかったかもしれません。 このπの計算をする直前に、amd optimizerをアンインストールしました。 「オンラインゲーム用に最適化されたなんちゃら」 という説明があったのでいれていましたが、 どうやらこれが元凶だったようです・・・。 これを消す前はCrystalMark2004R3では7万5千ほどだったスコアが、 全体的にあがって11万にまでなりました。

その他の回答 (3)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

構成からすると HDDは流用のようですが、もしかして OSの再インストールを行っていないのではありませんか? マザーボードのチップセットのドライバーは導入しましたか?

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 原因はやはり、WindowsXP SP3 にあったようです。 今、SP2まであててUPDATEをしましたが、 問題なく良いスコアがでるようになりました。 あと、HDDは流用していませんでした。失礼しました。 古いSATAのHDをクリーンインストールしていました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

同じく、自作しました。これで、FFXI やってます。 OS:WindowsXP.Professional.SP3 IE:Internet.Explorer.6.0.SP2 DirectX 9.0c CPU:AMD.Athlon64 X2 Dual-Core5200+ 2.7Ghz M/B:BIOSTAR TA790GX3 A2+ HDD:ST3500320AS/SATA300/500GB VGA:ASUS EAH4850/HTDI/512MBx2(CrossFireX 構成) メモリ:SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC-4300(1GBx2) 電源:剛力プラグイン GOURIKI-P-550A DVD-R/RW:BUFFALO DVR-R42FB FDD:MITSUMI/2mode 回線は、B フレッツ光 低解像度モードで、計り知れない 高解像度モードで、とてとて に成りました。これより、以前のPC は、常時カクカクでした。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 構成が非常に似ていたので参考になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

もしかしたら、マザーボードがベアボーンで、せっかくのCPUの性能がいかせていないのでは?

Wingard
質問者

お礼

ずっとグラボが怪しいと思っていたのですが、 ご助言のおかげでCPUに原因があることがわかりました。 ただ、上でも言っているのですが、 よくよく考えてみたらそのOptimazerをアンインストールする直前、 WinXPSP3もアンインストールしていて、 しかもそのアンインストールに失敗してシステムの修復インストールをやってました。 もしかするとSP3が原因かもしれませんので、 締め切りはその確認後にしたいと思います。 加えて、上記の情報からまだ何か怪しい点などがありましたら、 再度ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにマザーはベアボーンですが、 ベアボーンだとCPUの性能が悪くなるのですか?

関連するQ&A

  • FFXIプレイ中に画面がフリーズ

    始めまして。題目通りなのですが、FFXIをプレイ中しばしば画面がフリーズしてしまいます。(音楽は鳴ったまま) PCを開けて、グラボを触ってみると、低音やけどするかなという熱さだった為、ファン等をキレイに掃除してみました。(HDD,CPUはさほど熱がありませんでした) しかし、それでもよくならない為POLのベンチマークを使用してみました。ATIではダメなんでしょうか?;どなたかアドバイス又は自分はこうだった等の意見お願いします。 以下がPOLでのベンチマークの結果です。(PCはDELL製品です) CPU = Unknown AuthenticAMD Processor CPU速度 = 2008 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Media Center Edition Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:1022MB : 空き領域:270MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:22.59 GB(容量:169.93 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:58.09 GB(容量:58.18 GB) グラフィックカード = Radeon X1300/X1550 Series チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = ati2dvag.dll バージョン = 6.14.10.6618 更新日時 = 2006年6月7日 15:09 改訂レベル = 0 VRAM = 256.0MB AvailableVidMem = 250.6MB AvailableTextureMem = 447.0MB サウンドカード = SigmaTel Audio サウンドドライバー = sthda.sys バージョン = 1.0.5143.0 nd491 cp1 更新日時 = 2006年8月15日 2:38 ネットワークカード = Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller ネットワークドライバー = bcm4sbxp.sys バージョン = 4.47.0.0 更新日時 = 2006年8月14日 6:29 マザーボード = 0HY175 メーカー = Dell Inc バージョン = A02 シリアルナンバー = ..xxxxxxxxxxx 以上、よろしくお願いします。

  • FFXIにて・・・

    現在FFXIのWindouws版 をプレイしているんですが ゲーム中に主にPTなど組んでいる場合 画面がその場面で固まったまま フリーズ?するような感じになります FFだけ強制終了することがごくまれにできるんですがほとんどの場合 PCごと強制終了するしかなくって どうしたものかと困っています 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに当方のPCは  OS windouwXP CPU Pentium4 3.2G RAM 512x2 1024MB  VGA GeForce6600GT 128MB マザーボード Intel915P 電源400Wです 一応ベンチではLowで7000でした

  • 初めての自作PC

    今年の冬から春にかけて初めて自作PCに挑戦しようと考えています。 一通り「自作PC入門」のような書籍などにも目を通してみました。 現在自分は学生なので、予算的な余裕は皆無です。 それも考慮して回答いただけると助かります;; 予算は購入する分だけで7万円強です。 OSは今回の購入とは別にVista UltimateのDSP版(FDDセット)を購入する予定でいます。 使用用途は3Dゲーム、インターネット、画像編集などです。 予算が予算ですので高い性能は求めませんが、VistaのAeroが機能するくらいの性能はほしいなと考えています。 ≪パーツ構成≫ -手持ちパーツ(今回作成するPCに流用する予定)- ・ディスプレイ ・スピーカー ・キーボード ・マウス ・メモリ(BUFFALO製 DDR PC3200 512MB×2) ・グラフィクボード(ASUS製 nVIDIA GeForce7600GS 256MB AGP8X) -購入を予定しているパーツ- ・マザーボード(ASRock製 775Dual-VSTA) ・CPU(Intel製 Core 2 Duo E6400) ・HDD(HITACHI製 Deskstar 7K160)×2 ・光学ドライブ(LIETEON製 LH-18A1P) ・電源ユニット(Abee製 ZUMAX ZU-400W) ・PCケース(1万円弱のATXを購入予定) DDRが使えてAGPにも対応しているマザーボードがなく困っていたときに、雑誌で見つけたのが775Dual-VSTAでした。 値段も安くて条件を満たしているようなので一安心・・・と思ったんですが、HPを見たところ日本語マニュアルはなさそうです。 (AS Rock社HP:http://www.asrock.com/product/775Dual-VSTA.htm) 表記が英語でスペック等は読み取れますが、どうも不安に思います。 HPには「大丈夫ですよ」みたいなことが書かれていますが、このマザーボードにCore2DuoとVistaを組み合わせて大丈夫でしょうか? その他の構成、パーツの組み合わせなどでもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • FFXI 新規作成が出来ません

    「FFXI 初めてのファイナルファンタジー」を買って パソコンにインストールしたのですが、登録を行いログインし キャラを新規作成しようと思ったのですが、新規作成を押すと キャラ選択画面が一瞬表示されその後真っ黒になり、マイクロソフトの 「問題が生じましたので終了します」というログが画面に出てきます。 パソコンは ソーテック PC STATION PJ732B-A1  です。 CPU AMD Sempron プロセッサ 2800+ 動作周波数 1.6GHz 1次キャッシュ 128KB 2次キャッシュ 256KB システムバス 800MHz ソケット Socket 754 チップセット SiS 760GX + 964L BIOS AWARD BIOS システムメモリ ※1 PC3200 400MHz DDR SDRAM 184pin DIMM 標準 512MB(256MB×2) 最大 2GB(1GB×2) ※2 メモリスロット 2スロット(装着済み) グラフィックシステム SiS 760GX チップセット内蔵 ビデオメモリ システムメモリより割り当て(標準32MB、32MB/64MB選択可) ※9 パソコンが悪いのでしょうか?

  • PCを自作したいのですがアドバイスをお願いします

    2年半前にドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。 HDDが壊れたので新しいHDDを付けたらまたすぐに壊れてしまいました。 HDD以外も壊れてるようです。電源かな? そこで電源とマザーボード&CPUを新しくしたいと思います。 でも自作とかしたことないので、何が適合するのかわからないのでお勧めの部品を教えてください。 現在のPCの構成は、 モデル名 Prime Magnate SE Intel Celeron 1.7GHz DDR SDRAM 256MB(PC2100) Elixer ExcelStor J340 (7200rpm 40GB) ←故障の為7200r80GB新品あり BIOSTAR P4SDQ(SiS651) for BAREBORNE AOpen CRW-4852 Bulk (48/12/52 ATAPI CD-RW w/NERO) OEM IDE flat ribbon cable(65cm) BIOSTAR P4SDQ(SiS651) BAREBONE WO/MotherBoard Microsoft Windows XP Home Edition 日本語版 (OEM) です。 新品買ったほうが安いでしょうか?

  • 自作PC購入、組み立て中の疑問数点

    自作(ベアボーンキットですが)PCを作りました。 「今回の質問に必要な情報」 ベアボーン:TERMINATOR P4 533A 電源容量165W チップセット:SiS 651+SiS962 グラフィック:32ビットSiS® 315 グラフィックスエンジンに内蔵 CPU:セレロン 2.4GHz 質問1CPUクーラー CPUに付いてきたCPUクーラーとベアボーンに付いてきたCPUクーラーですがどちらを使うほうが良いでしょうか? CPU付属の方はCPUとの接地面が大きくてこちらの方が良く冷えそうですが、ケースをしまおうとすると ロックレバーを1つ閉めないとレバーが邪魔でケースにあたります。 この時点でNGかもしれませんが CPUは発熱量が大きいとも聞いた事がある気がするので CPUの金属部(コア?)と接触部の大きさが微妙に小さい気がしたため もともとケースに付属していたCPUクーラーで大丈夫? と疑問に思いました 質問2 電源容量 電源容量165Wとの事で店の人は大丈夫と言っていましたが どの程度の機器までなら大丈夫でしょうか? 今現在付けている 「CPU及クーラー」「HDD」「DVD/CDR-RWドライブ」「FDD」「コンパクトフラッシュリーダー(購入時付属)」です 今後着ける予定 ビデオカード、サウンドカードです。   質問3 オンボードのVGAの性能の程度 グラフィック:32ビットSiS® 315 グラフィックスエンジンに内蔵とありました 手持ちに「TNT M64 (64mb)」というカードがあるのですが かなり前の世代のカードですよね(どの程度の位置づけかは知らないですが) このカードとオンボードの性能はどちらが上でしょうか? もしビデオカードの方が上ならば余らせるのは勿体ないので載せたいのですが。     基本的にこのPCはそれ程重い処理、バリバリの3Dゲームはしません Webに繋げる予定も無く、DVD鑑賞や1stマシンが使えない時にオフィスソフトを立ち上げる等のサブマシンの予定です

  • 自作PCでトラブってます

    この度、WindowsVista導入に伴い以前使っていた自作機をアップグレードしようと思い、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードを換装しましたが起動しません。 電源スイッチを押すと、CPU冷却ファンとケースファンは回るのですが、HDDが動きません、しかしそのHDDに繋いでるIDEケーブルを外すと HDDが動き始めます。 また、セカンダリIDEに繋いでるDVDもLEDはついてるのですが、EJECTを押しても反応せず、繋いでるIDEケーブルを外すと反応しEJECTします。 ケーススピーカーのビープ音は一切せず、 モニターには信号が行ってないようで何も表示されません。 組み立て中に気になったことは M/BにCPU冷却ファンを取り付けるときになかなか入らず、少々力を入れてしまい、割れるような音はしませんでしたが、それがいけなかったかな? ということくらいです。 これはM/BかCPUの不良と考えるべきでしょうか? マシンの構成は以下のようになってます M/B ASrock775dual-vsta CPU c2d e6300 電源 evergreen sirent king LW-6450H-5 メモリ CFD DDR2 PC2-5300 CL5 1GB ビデオカード LEADTEK WinFast PX7600GS TDH PCI Express 256MB わかる方いましたら助言お願いします。

  • ノートパソコンでオンラインゲームFFXIをしている者です。パソコンのス

    ノートパソコンでオンラインゲームFFXIをしている者です。パソコンのスペックは以下の通りです。 製造 Dell 機種 Studio1555 O S : Windows 7 HomePremium (32bit版) CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz メモリ : 4GB ディスプレイ : 17インチワイド(1366×768) グラフィクボード及びディスプレイアダプタは ATI Mobility Radeon HD 4570 512MB です。 この間、Vistaから7にアップグレードしたので、その際に互換性のないグラフィックボードのドライバを一度アンインストールし、OSをアップグレードした後にATIの公式サイトから更新されたドライバを再インストールしたところATI Catalyst Control Centerの3D設定が極端に重くなり設定変更ができなくなりました。 また、普段FFXIをウィンドウモード(FrontBuffer800×400/BackBuffer1024×1024)で遊んでいるのですが、以前はウィンドウを最大化するとアンチエイリアス?(グラフィクや文字が少しぼやけて滑らかになる)がかかっていたのが、更新後それがなくなり最大化すると文字もグラフィックもギザギザしてしまいます。 ATIをアンインストール後、Dellのドライバが入ったディスクから購入当時のドライバをインストールして更新しても同じ状況になります。アンインストール後にDriver Sweeperを使って完全に消して同じ作業をしてもダメでした。 色々試しましたが、直りません。 解決策を教えてください。

  • 自作PCの構成で悩んでいます。

    皆様 恐れ入ります。 経験豊富な方に是非ご助言下さいましたらと思います。 予算5万円以内で自作PCを考えています。 やることはインターネット一般、オフィスソフト、DVD鑑賞、テレビ鑑賞、といった感じです。 色々検討した結果、次のような感じになりました(ベアボーンですが)。 ベアボーンキット:シャトル SS56G CPU:Celeron 2G HDD:Maxtor 6L080M0 80GB/7200rpm/8MB RAM:HYMD564646CP8J-D43 (DDR PC3200 512MB)*2 計 1GB DVD:BENQ DW1640-0R5 キャプチャーボード:IODATA「GV-MVP/RX3」 これでキーボードとマウスで6万円ぐらいで、どうしても5万円台には落ち着けません。 また、ペンティアム3を使った構成も考えてみました。スペックの割にはコストパフォーマンスがよくありません。 CPU:Pentium3 1G mother:Aopen MX3S MicroATX Socket370 ケース:antec P180 とこの時点ですでに5万円超を予感させます。 私の知識不足でどのような部品を組み合わせたらよいのか、コストとのバランスが見えてこない状態です。 もしよろしければ皆さんのPC構成や予算内でのお勧めの構成を教えていただけませんでしょうか?

  • 自作パーツの選定

    現在 ベアボーン shuttle SK41G CPU athlon2000+ メモリー PC2700(?) 512MB HDD 80GB の構成でPCを利用しているのですが 友人から ケース   V770K マザー P4P800SE を譲り受けました。これを基に現在利用している PCより高性能なものを組みたいと思うのですが、 ビデオカード、メモリ、CPU、のお勧めを教えてください。予算は、3~4万です。 それと、熱対策について教えていただけると助かります。(後付けのファン等) これを機にネットゲームをはじめてみようかと思っています。