• ベストアンサー

FFXIベンチで 2500 ネットゲーム出来ますか?

ネットゲームしたいと思いますが、FFXIベンチ Hモードで 2500 程度でした。 こんな低スペックのPCでも出来ますか? 余ったパーツを利用して組んだPCなので、無理でしょうか? もし、こんなPCでも出来る3Dゲームありましたら お願いします。 ゲームの希望としては、RPGで基本料金無料、アイテム有料 もしくは、月払いで使い放題、アイテム無料でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

> グラボ XABRE400EX-AGP128 う~ん、マニアックなグラボを使っていらっしゃいますね。 恐らく、FFXI 本体のゲームは起動すらしないかも知れません。 起動したとしても、上記グラボでは FFXI すら、プレイするには力不足となります。 そして、こちらのマザボをお使いでしょうか? http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1758 とりあえず、型は今となっては古いばかりですが、 「×8 AGP」に対応していますので、それ対応のグラボを購入すれば、 少なくともゲームは起動してプレイできるようになるでしょう。 実際、XABRE はかなり特殊なグラフィックチップです。 それぞれゲームの「動作環境」を見ても、まず載っていることはないでしょう。 ご質問者さんの環境では、既に、メモリーに 2GB を搭載しているようですから、 GeForce7900GS や RADEON 1950Pro のそれぞれ AGP 用を購入して取り付ければ、 今、「重い」と言われる最新の3Dゲームでも快適なプレイが期待できます。 ただし、高性能グラボはその消費電力も高いですので、400W 以上の電源ユニットが望まれます。 しかし、予算も厳しく、かつ電源ユニットも 300W 程度しかないのなら、 ANo.5 さんも挙げられた GeForce7600GT か、そのひとつ下の GeForce7600GS が良いでしょう。 ところで、グラボを交換することもできなければ、 ハンゲーム等のごく軽いゲームならば、ひょっとしてプレイできるかも知れません。 ですが、繰り返しになりますが、XABRE チップはかなり特殊ですので、 やってみてダメだったなら、諦めて別なゲームを見つけて下さい。

chikriin11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >う~ん、マニアックなグラボを使っていらっしゃいますね。 マニアックなグラボなんですか? とりあえず、動けばよしで購入したんですが、全然使っていませんでした。 知識も無く購入して最近になって、使用した次第です。 マザボに限界があるようなのでグラボの交換はしないで PCI EXPRESS GeForce7600GT が、ありますので他の予備パーツで 新しくPCを、組んでみます。 今のPCでXPは不住ありませんので、このまま使います。 3Dゲームは、やはり高スペックが必要なんですね。 特にグラボの性能で、ゲームが決まるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.5

グラボを変更すればまぁ遊べるゲームはソコソコまだあるでしょう。 重量級と呼ばれるのはちょっと無理だけど 起動できない事は無いと思います。 XABRE400EX-AGP128のチップは 2D描写に力点を置いたチップですから 3DはGeForceかRADEONのものを選ぶべきでしょう。 (3Dさえ考えなければ  Xpで使う分には不満は無い  レベルの構成だと思いますけどね) AGPだからグラボで選べるのは最高位が7600GTでしょうね。 こんなの http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm ただ電源が不明なので「これが動く」と言う意味ではないです。 AGPの規格から出しているだけです。 一応の指針として リネージュIIの環境載せておきます。 http://lineage2.plaync.jp/start/how_spec.aspx

chikriin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源は600Wクラスを持っています。 グラボが、AGPなので無理があるようですね。 やっぱし私のPCでは、3Dは無理っぽいですね。 予備のパーツで、7600GTがありますので新しく組みなおして見ます。 ありがとうございました。

• cooci
回答No.4

グラフィックボードをGeForce 7900GSあたりを搭載したものに換装すれば大半のゲームは問題なくプレイできるようになります。

chikriin11
質問者

お礼

グラボをGeForce 7900GSに換装ですか わたしのPCでは無理ですね、マザボ、CPU、メモリ、グラボ 使えるのはケースとDVDだけになります。 新しくPCを組まなくてはならないです。 10万円軽く超えてしまいます。 現状で出来るゲーム無いですか?

• Hoyat
回答No.3

FFXIベンチで2500って一応FFXI推奨PCの最低ラインクリアですので 低スペックか?と言われれば今のPCでは低スペックだけど FFXIが出た当時はミドル~ハイスペックですよ。 故に出来るゲームはズバリFFXI つかFFXIベンチってFFXIをやれるかやれないかを 目安として調べるものであって 先のおふたりの仰るように 3Dゲームの指針(3Dベンチマークソフト)ではないです。

chikriin11
質問者

お礼

すみません、スペック補足に書きました。 >故に出来るゲームはズバリFFXI そうですか、私のPCでは、FFXIが限界なんですね。 他にも出来るゲームなどありましたら 改めてお願いします。

chikriin11
質問者

補足

すみません、構成はこれです。 CPU    PEN4 2.8  478 グラボ    XABRE400EX-AGP128 マザボ    GIGABYTE GA-81G1000-G メモリ    DDR2700 1G×2 HDD    160G

• RosaCanina
回答No.2

> 余ったパーツを利用して組んだPCなので、無理でしょうか? 最低でも、CPU、メインメモリ容量、グラボのメーカー型番は記しましょう。 FFXI ベンチは、3D性能を測るベンチマークソフトではありません。 CPU 性能に引っ張られる傾向が強く、 FFXI 本体が動作するか否かを調べるためのソフトになります。 単に、そのベンチ結果だけをお伝え頂いても適切な回答は難しいです。

chikriin11
質問者

お礼

>FFXI ベンチは、3D性能を測るベンチマークソフトではありません。 >CPU 性能に引っ張られる傾向が強く、 >FFXI 本体が動作するか否かを調べるためのソフトになります。 すみませんでした。 ゲームの事、疎いものでFFXI ベンチだけでいいのかと思いました。 3DMarkの方が、まだがよかったんですね。 反省してます。

chikriin11
質問者

補足

すみません、やはりスペック要りますか CPU    PEN4 2.8  478 グラボ    XABRE400EX-AGP128 マザボ    GIGABYTE GA-81G1000-G メモリ    DDR2700 1G×2 HDD    160G

回答No.1

ベンチ上の数値では可能だと"思いますよ"。 以前私が使っていたPCはベンチ2000にも満たない状態でプレイしていましたから。 他のスペックがかかれていない以上答えるのはこれが限界だと思いました。

chikriin11
質問者

お礼

すみませんでした。 スペックは補足に書きました。 あらためて、お願いします。

chikriin11
質問者

補足

すみません、やはりスペック要りますか CPU    PEN4 2.8  478 グラボ    XABRE400EX-AGP128 マザボ    GIGABYTE GA-81G1000-G メモリ    DDR2700 1G×2 HDD    160G