• ベストアンサー

簡単な日本語がわかりません><;

隣にいる中国人の彼女の日本語の試験問題がわかりません><; 時間あ____、旅行したいです。 A)あるなら B)あったら C)あると  D)あれば で、可能なものはどれとどれですか? ついでに、もしも、一つだけを選ぶならば、どれがベストでしょうか。 というより、実はこれ一つだけを選ぶ問題なんです!

noname#83506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.1

B

質問者

お礼

さっき近くにいた日本人は、B派でした。 たぶん、ベストな解答という意味でBを選ばれたと解釈しておきます★ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ruriko18
回答No.6

考えなくちゃいけないのは、『ある』が五段活用の動詞だってことだと思うのです。 未然形→あら 連用形→あり 終止形→ある 連体形→ある 仮定形→あれ 命令形→あれ 質問文は『~したい』と仮定形になっているので、 『ある』の仮定形、つまりDの『あれば』が正解★ …かな???

質問者

お礼

国語関係者ですか? 僕はruriko18さんの意見をこのさい、全面的に信じます★笑 テスト用にDだというふうに伝えておきます。 ポイントのほうは、アンケート形式なので最初の方と最後の方というふうにさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました★

noname#82275
noname#82275
回答No.5

A)時間あるなら、旅行しなさい。だったら   (旅行→勉強) B)時間あったら、旅行してました。もし、あったのなら C)時間あると、旅行してしまいます。つい   (旅行→ネットを) D)時間あれば、旅行したいです。もし、あるんだったら ですかね?答えはDかな? でも、B)時間あったら、旅行したいです。は違和感無いですね。

質問者

お礼

Cもそういう文脈なら、僕も違和感ないです><; 日本語って意外に難しいですね。 このCが可能な例もあるという発見は、驚きました。 彼女にもそう言っておきます。 ありがとうございます★

noname#81264
noname#81264
回答No.4

分かんないけど。話言葉なら全部通じるけど。 C)は違う。 時間があると、(必ず)旅行したくなります。みたいな用法の筈。 A)B)D)は同じだけど。B)とD)は、語尾が旅行したかったです。につながるので、(したいです。でも間違いじゃないと思うんだけど) そうすると、A)あるなら が正解かな? あまり自信はないです。 言語のカテの方がいい人に教えてもらえるかも知れませんよ。

質問者

お礼

僕も「が」をいれて考えました* AとBは、「が」が欲しいような、なくてもいいような Dは、「が」が欲しいですが、AとBよりも必要としないような・・・ とりあえず、普通の日本人が混乱する問題を、言語の人に聞いても 解決しないのではと思ってこちらを選びました★ ここでも、やはり解決しませんが。苦笑 ありがとうございます!

回答No.3

おそらく人を誘うときの言葉として上品な回答をするならば A)という事でしょうか? 自分の願望であれば D)でしょうし。 シュチュエーションで変わると思いますが私ならD)にしておきます。

質問者

お礼

僕はDがベストで、A,B,Cも可能だと思うんです! ただ試験問題を離れて十分正しい日本語だと彼女にわかってほしくて・・・ 多少理屈をつけて解説いただけると、そうなのかな~って思うんですが、 試験のこの問題難しいですね。

回答No.2

Cは日本語的にムリがあるので除外 他の三つは、どれも当てはまりそうで難しいですが 『旅行したいです』が願望になっているので Aは願望x願望で違うような気がするので除外 Bも願望なんですけど過去形になっているので除外 こんな感じでDを選びましたが、まったく自信なしです(笑)

質問者

お礼

はい、僕もDだと思うんです><; ただ、実用日本語と試験日本語で差異があって当然?だと思うので聞いてみました。 引き続き、みなさんの感覚で教えてください★