• 締切済み

日本語を母語とする日本人の視点からこの読解

以下は中国2015年大学入学試験日本語科の問題でした。 日本人として質問にどう答えるか知りたいと思います。 中国人の私はどうしても理解できないことがあります。そして、私と同じに日本語を勉強している友達にも一度答えてもらったんですけど、答えは僕と同じでした。 中国人は考え方が日本人と違うせいかと思ったんです。 お願いいたします。 (一) 先週の金曜日、公園へ遊びに行く途中、思わぬ(意外的)大失敗をしてしまった。歩きながら、ある家の前に置いてある植木鉢(花盆)の花の葉を軽い気持ちで引っ張った(扯、拽)。 その瞬間、 「バリーン」 という音に、ぼくはびっくりした。後ろを見ると、大きな植木鉢が、倒れて割れていたのだ。 ぼくはすごいスピードで、その場から走って逃げていった。気がつくと、もうその家からずいぶん離れたところに立っていた。 「いったい何ということをしてしまったのだ。大変なことになってしまった。」と後悔し、どうしたらよいか迷ってしまった。謝りに行くのか、黙ってこのままにしておくのか、困ってしまった。(ア)、自分がしたことだ。やってしまったことは仕方ないと思い、謝ろうと心に決めた。でも、少し不安があった。本当に許してくれるだろうか。もし、許してくれなかったらどうしよう。怖いおじいさんだったらどうしよう。どきどきしながらも、その家へ戻った。 56.文中に「軽い気持ち」とあるが、それはどんな気持ちか。 A.ちょっと楽しい気持ち B.ちょっと寂しい気持ち C.なんとなくやってみたい気持ち D.なんとなくうれしくなった気持ち 57.文中に「走って逃げていった」とあるが、それはなぜか。 A.遊びに遅れるかもしれないと思ったから B.「バリーン」という音にびっくりしたから C.しなければならないことをしなかったから D.ちょっとしたいたずらでまずいことになったから 58.文中に「後悔」とあるが、後悔したことはどれか。 A.どうしたらよいか迷ってしまったこと B.すごいスピートでその場から逃げたこと C.その家からずいぶん離れたところに立っていたこと D.軽い気持ちで植木鉢の花の葉を引っ張ってしまったこと 59.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。 A.でも B.それで C.そして D.ただし 60.文中に「少し不安があった」とあるが、不安だったことはどれか。 A.やってしまったことは仕方ないということ B.謝っても許してくれるかどうか知らないということ C.怖いおじいさんだったらなんとかなるだろうということ D.謝りに行くのか、黙ってこのままにしておくのか、分からないこと

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.9

No.5です。 こちらの文章は日本語学科の教材から そのまま入力しましたか? もし、覚えてる範囲でliuさんが 入力したのなら、仕方ないですが、 内容が語学能力をテストするものとは 思えません。 >中国人は考え方が日本人と違うせいかと思ったんです。 お願いいたします。 考えかたを知りたかっのでしょうか? もし日本語で説明がむずかしいなら 北京語でいいのでお願いします。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.8

日本人はこんな変な文章を書きません。50年ぐらい前の小学生が書いた文章のようですが細かいところで日本人の感覚でないものが混じっています。これは多分、中国人が書いたものでしょう。よって中国の方が判断するのが、採点者の求める答えに近づく最良の方法でしょう。

noname#227653
noname#227653
回答No.7

56.「軽い気持ち」というのは、「あまり深く考えずに」「深刻なことになるだろうと思わずに」という意味で用いられる表現です。例えば「軽い気持ちで言ったひとことが彼女を怒らせてしまいました」のように。 だからこの場合も、あまり深く考えず、植木鉢が割れるというような大変なことになるだろうとは思わずに葉を引っ張った、ということでしょう。だとしたらCがいちばんよさそうですね。 57.「ぼくはすごいスピードで、その場から走って逃げた」の直前に「後ろを見ると、大きな植木鉢が、倒れて割れていたのだ」とありますね。ということは、この人は植木鉢が倒れて割れているのを見たから逃げたのです。答えはDしかありませんね。音を聞いてすぐに逃げたのならBが正解ですが、そうではないのでBは間違っています。 58.これはちょっと迷うところですね。軽い気持ちで葉を引っ張ったせいで植木鉢を割ってしまい、その上逃げてしまったことを後悔しているのですから、BでもDでもよさそうです。 こういうときは本文をしっかり読み直しましょう。幸い、このときの彼の心の中ははっきり書かれています。「いったい何ということをしてしまったのだ。大変なことになってしまった」ですね。この「大変なこと」というのは植木鉢を割ってしまったことでしょう。つまりこの人は、逃げたことではなく、植木鉢を割ってしまったことを後悔しているのです。だとしたら、植木鉢を割る原因となったDを後悔している、というのが正解です。 59.これは簡単。(ア)の前ではこの人は迷っています。でも、(ア)の後では謝ろうと決意しています。「迷う」と「決意する」は反対ですね。だからここは逆説のAです。 60.これも簡単。「少し不安があった」の後にこの人の気持ちが書かれています。これを読めばBしかありませんね。ただ、こういう場合、たいていの日本人は「知らない」とは言いません。「わからない」を使います。「謝っても許してくれるかどうかわからない」ですね。 以上ですがいかがでしょうか。よくわからない点や間違っている点がありましたら補足をつけて下さい。

回答No.6

こんにちは。日本語を母語とする日本人です。 この読解問題の私の答えは、 C.、D.、D.、A.、B.となりました。 ――56.…C.なんとなくやってみたい気持ち。   「軽い気持ちで」は「深く考えずに」といったような意味。   この「気持ちは」、   うれしい、かなしいといった感情を含まない。   「なんとなく」は、   理由や目的がわからないままで思ったり行動したりすることを表す。 ――57.…D.ちょっとしたいたずらでまずいことになったから。   B.の「『バリーン』という音」も   彼が走って逃げた原因の一つかも知れないが、   最大の原因は、   植木鉢を割ってしまって「まずい」と思ったこと。   A.は「逃げる」という単語の意味とうまく合わない。   また、C.の「しなければならないこと」に当たることは、   問題文中に記されていない。 ――58.   …D.軽い気持ちで植木鉢の花の葉を引っ張ってしまったこと。   彼の後悔の内容は、   直前の「」の中に書かれている。   第一文は、彼のいたずらについての、   第二文は、そのいたずらが招いた結果についての、   彼の気持ちである。 ――59.…A.でも。   この文は   前述の「困ってしまった」という心境と   後述の「謝ろうと心に決めた」ことを結んでいるので、   (ア)に入る言葉が逆接の接続詞だと推測できる。   「でも」は逆接の接続詞で、   「それで」や「そして」は順接の接続詞。   「ただし」は、   前述したことについて条件や例外を示すときに使う接続詞。 ――60.   …B.謝っても許してくれるかどうか知らないということ。   「知らない」 → 「わからない」。   「仕方[しかた]ない」は、   さまざまな意味になる言葉だが、   問題文中では、   「後悔してもどうにもならない、元には戻せない」   といったような意味で使われている。   「なんとかなるだろう」は、   大丈夫だと確信しているわけではないが   どうにかして対処できるだろう、という気持ちを表す。   D.の心境が「謝ろう」という心境に変化し、   それでも残った不安の内容について問われている。 ところで、 この日本語の問題文と設問文は多分、 日本人の文章そのものではなく、 中国人の文章であるか、 日本人の文章を中国人が部分的に書き換えたものだろうと 思います。 もちろん、 あなたは試験の成績で合否を判断される立場にいますから、 試験の問題については あれこれ文句を言わない方が賢明ですが、 あなたは日本語が得意なようなので、 この問題文と設問文の中で 日本語を母語とする日本人の視点からは 不自然な、または、あまり上手ではないと思える表現について 指摘しておきます。 ――「思わぬ」 → 「思いもよらぬ」。   なお、「意外な」もこれと似た意味だが、   「予想<预想>と違う事実」を示すときに使う表現なので、   問題文中のように   「予想していなかったこと」を述べるときは   使えない。 ――「~植木鉢の花の葉」 → 「~鉢に植えられた木の葉」。   「植木鉢の花の葉」は不自然な表現。   この「植えられた木」の「木」は[き]と読むが、   「木の葉」という言葉は、[このは]と読む。 ――「すごいスピードで」  → 「全速力で」。   「すごいスピードで」は、   正しい表現であり、意味も通じるが、   やや客観的<客观的>。 ――「走って逃げていった」 → 「走って逃げた」。   「逃げていった」というと、   「だれかが逃げたこと」を客観的に述べる表現になる。   「自分<自己>が逃げたこと」を話者が述べるときは   「逃げた」の方が自然。 ――「謝りに行くのか、黙ってこのままにしておくのか」     → 「謝りに行くべきか、黙ってこのままにしておくべきか」。 ――「でも、少し~」    → 「それでも、少し~」。   (ア)にも「でも」が入る。   同一の逆接の接続詞を重ねて使わないほうが良い。 ――「許してくれるかどうか知らない」    → 「許してくれるかどうかはわからない」。 あなたの質問文は日本語の文章としてはほぼ完璧だと思います。 少し気になる表現を直しておきます。 ――「日本語科の問題でした」    → 「日本語科で出された問題です」。 ――「日本人として」 → 「日本人の皆さんなら」。 ――「中国人の私は」 → 「中国人の私には」。 ――「私と同じに」  → 「私と同じく」。 ――「答えてもらったんですけど」   「せいかと思ったんです」   → 「答えてもらいましたが」     「からかと思っているところです」。   「せい」「たんです」「けど」は会話的な表現なので、   ていねいな文章を文字で記すときは、使わないほうが良い。 ――「答えは僕と同じ」   → 「その答えは私(のもの)と同じ」。   自分を示す代名詞は、特に変更する理由がない限りは、   一つの文章の中では同一の単語にするほうが良い。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

6「軽い気持ち」C 随便的心情 只是想到一时的冲动 轻率 7 B 下一跳! 8 B 9 (ア) 「でも」。 「それでも」、「やはり」 でもいいと思います。 10 A 和 B 可能是吧。 「知らない」不知道 「分からない」 没想到 不一样 差得多。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私も皆さんと同じように「C,D,D,A,B」だと思います。 というか、他の選択肢は明らかに「違う」と思うんですが、 どのような選択肢を選んだのか気になります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕なら、C、D、D、A、D ですが、これで語学力が決められるんですかね。

回答No.2

56. C.なんとなくやってみたい気持ち 57. D.ちょっとしたいたずらでまずいことになったから A と少し悩みますが、D でしょうね。 58. D.軽い気持ちで植木鉢の花の葉を引っ張ってしまったこと B とかなり悩みます。 ただ、この直前のセリフから判断すると、D の方でしょうか。 59. A.でも 60. B.謝っても許してくれるかどうか知らないということ 「知らない」という日本語はここでは不自然で「わからない」とすべきですが。

  • Caoline
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

塾で日本人に国語(日本語)を教えています! 私の考えです。 56. C 57. D 58. D 59. A 60. B

関連するQ&A

  • 自然な日本語の書き方を教えていただけないでしょうか

     私は日本語を勉強している中国人です。日本語で文章を書く力を付けたいと思い、作文の練習をしております。次のシチュエーションは日本語で表現したいのですが、どうもうまく書けません。自然な書き方を教えていただけないでしょうか。特に( )の中の動詞はわかりません。A、B、C、Dのほかに、ふさわしい動詞があれば、ぜひ教えてください。 1.雨の日、古い屋根の下に立ち、屋根から一直線に流れてくる細い水を器で( )。 A.受ける B.受け入れる C.引き受ける D.受け止める 2.地震後、一輪の花が咲いている。一枚も落としていない花びらは、まるで器のように、地震という災害を( )。 A.受けた B.受け入れた C.引き受けた D.受け止めた  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ちょっと聞きたい日本語の問題です。

    はじめまして。 中国からの日本語勉強者です。 この問題についてはちょっとわからないんですが、ちょっと説明してもらいたいと思います。 お母さんとお父さんは日曜日も休まないで働いているそうですね。(  )、君はどうしていつも勉強を怠けているのですか。 A.それなのに B.それでも C.けれども D.ところが  正しい答えはAですけど、B・C・Dはみな同じじゃないかと思います。日本人ならではのニュアンスでしょうか。 お願いします。:)

  • 簡単な日本語がわかりません><;

    隣にいる中国人の彼女の日本語の試験問題がわかりません><; 時間あ____、旅行したいです。 A)あるなら B)あったら C)あると  D)あれば で、可能なものはどれとどれですか? ついでに、もしも、一つだけを選ぶならば、どれがベストでしょうか。 というより、実はこれ一つだけを選ぶ問題なんです!

  • 理解できない日本語の練習~

    (ハート)弟はベッドに入ったかと思うと、______________。 A.とても寝そうでした B.すぐ寝てしまいました C.まだ起きていました D.なかなか眠れないようです (私がBを選びましたが、正解はCです。’かと思うと’はas soon asという意味ではないでしょうか。) (ハート)風邪__肺炎を起こし、とうとう死んでしまいました。 (ここに原因が表せる助詞’で’を書きましたが、正解は’から’です。) (ハート)周りは景色がいい_______、ここで写真を撮りましょう。 A.でしょう  B.だろう  C.より  D.から (私の答えはAですが、正解はDです。) (ハート)あなたの気持ちはとてもよくわかります。____、規則はそう簡単に変えられませんよ。 A.しかし  B.それなのに  C.ところが  D.それでは (私の答えはAですが、正解はBです。) 日本語を独学していますので、お願いいたします!

  • 日本語で間違ったところを教えてください。

     私は日本語を勉強する外国人です。テストに出た問題なんですが、何が間違いかわかりません。教えてください。 問題 A, B, C, Dの中で間違っているものはどれですか。1つ選びなさい。 この金庫の扉は丈夫に作ってありますから、少しぐらいの衝撃ではびくともしません。 A. 扉 B. 丈夫に C. 作ってありますから D. 少しぐらいの 何番が答えで、どうして間違っているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっと困らせてる日本語の問題です。

    1番:  生活はこんなに不安定___落ち着いて研究できません。   A.こそ  B.だと  C.とともに  D.なんて  (正解はBですね、ここに、助詞-と-の使い方を説明していただけませんか。) 2番:  男:すみませんが、今日は早く帰らせていただけませんか。   女:どうしたんですか。  男:実は、子供が病気___  A.から  B.からです  C.なんです  D.なんですから (正解はCですね、私はDですが。。なんですと何ですから、いったい何の区別がありますか。) 3番:世界の歴史をあまり知らないので、___勉強したいと思います。    A.なんとなく  B.もっと  C.たくさん  D.はっきり (AとDはもちろん正解じゃないですが、BもCもどちらも正しいと思います。しかし、正解がBですね。もしかしてBは日本人の慣用ですか。) お願いいたします。!

  • ボクは中国人です、一つの日本語の質問がある

    こんにちは、ボクは中国の中2生です。 一つの日本語の質問があります。 それは、三つの選択です。 1. A.なって B.ないって 2. A.あるって B.あって C.あて 3. A.いて B.いるって C.いって よろしくお願いします

  • 日本語の問題

    日本に来てから3か月になるが、こちらの生活にも___慣れてきた。 A. だいぶ B. たいてい C. なかなか D. たいへん ここには、「だいぶ」と「なかなか」は英語で「VERY」という意味ですが、正解はAです。AとCはどんな区別がありますか。また、ここには、Dでも正しいと思います。

  • 理解できない日本語の練習ですね

    1: お母さんは娘に好きなスカートを____。 A.買わせてあげました B.買えてあげました C.買っていきました D.買われてあげました (私の答えC 正しい答えA.....誰がスカートを買いましたか。 娘?お母さん?) 2: 妻:あなた、せっかくの日曜日なんだから、子供と遊んでやったらどう? 夫:日曜日ぐらい、ゆっくり寝させて___よ A.あげろ B.くれ C.やれ D.もらえ (私の答えD 正しい答えB..... ここにはDとBどちらでもいいと思いますげと。。) 3: 父は___が悪く、朝から怒ってばかりいます。 A.気持ち B.機嫌 C.気分  (私の答えC 正しい答えB..... 気持ちと機嫌と気分、その三つ、使い分け方は教えてくださいませんか。) はい!誠にありがとうございます

  • 日本国債、視点を変えて

    日本国債、視点を変えて 1、日本国民(個人、法人)が → 2、日本国債を買う       → 3、日本が            → 4、米国債を買う        → 5、米国は国際的にランクの低い米国債を消化できる という図式に思えます。 日本人は米国債を買い、米国経済に協力してその挙句、日本に残るのは膨れ上がる日本国債の利払い。 そこで質問です。 A、誰がいつ米国債を買うのを決めるのか? B、誰がどこで米国債を買うのを決めるのか? C、誰がいくら米国債を買うのを決めるのか? D、そもそも日本はなぜ米国債を買うのか?