• ベストアンサー

EXCELの終了時、保存確認をしてくるが?

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

データ自体は変更してなくても、 列幅を、変えただけでも、保存確認を聞いてきます。 アプリケーションウインドウの、最小化、最大化、元のサイズに戻すボタンなどの操作をした場合は、編集とみなされずに、保存確認は聞いてきません。 つまり、「ブック」自体の操作は、保存確認を聞いててきませんけど、 「シート」や、「セル」の操作をした場合には、保存確認を聞いてきます。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel2007の終了時の保存確認が出ない

    Excel2007の終了時の動作についてです。 通常は、既存のデータを変更した後、右上の×を押すと「保存しますか?」のダイアログが出ます。 それが突然出なくなってしまいました。 変更後×を押すと、おとなしくスッとExcelが終了してしまい、変更点が反映されていません。 ただ、新規bookで作成した場合、×を押すと確認ダイアログが出ます。 終了時のダイアログ表示の設定を変えられるところがあるのでしょうか? どなたか思い当たる方、教えてください。

  • Excel2003終了時の保存確認を非表示にさせたいです

    WindowsXP SP2でExcel2003を使用しています エクセルブックにもよりけりなのですが、ブックを開き何も編集もせず 終了したにも関わらず「"保存確認.xls"への変更を保存しますか?」と 確認のダイアログが表示されます。 これを非表示にすることは可能でしょうか。 またどういったことを行うとこのような現象が発生するのでしょうか ご存じの方ご教授願います。よろしくお願い致します。

  • 何故かエクセル終了時に「変更を保存しますか?」と出ます

    エクセルのファイルを開いて、何もせず終了したのに 「変更を保存しますか?」と聞いてくるファイルがあります どういう場合にこのようなメッセージが出るのですか?

  • エクセル保存確認なしで終了するには

    エクセルで二つのファイルを立ち上げて使用をしてます。 1つはデ-タファイルとして、 1つは検索機能を持たせていて、入力することによりデ-タファイルから検索してきて表示させるようにして使用しています。 デ-タファイルは数人で使用することもあり、常に保存しないで終了するようにしています。 あまりエクセルに詳しくない人も使用している為 終了時に×で閉じて二つのファイルを保存しないで終了させる方法はないでしょうか? 終了ボタンを作る方法で出来るならそちらでもいいのですが・・ よろしくお願いします。

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • EXCELブックを保存しないで終了

    EXCEL2000で"A"というブックから"B"というブックを マクロのVBAから開きます。 両方のシートが開いた状態から,"B"のマクロより 両方のブック共に保存しないで、EXCEL自体終了するマクロ を"B"側に下のような感じで作成しました。 -------- EXCEL終了処理 ------------------ Application.DisplayAlerts = False ThisWorkbook.Saved = False Application.Quit ---------------------------------------- これで終了しようとすると、「"B"のブックを保存しますか?」というメッセージが表示されてしまいます。終了前のマクロ処理の中で"B"ブックを変更しているので、このようなメッセージが表示されると思うのですが、 Application.DisplayAlerts = False 命令は利かないのですか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • EXCELで保存しないで終了したBOOKの復活

    EXCEL初心者です。 住所録作成中に、間違ってXマークをクリックしてしまい、保存しないで(保存しますか、と出たのですが、それも、いいえ、をクリック)終了してしまいました。 このようはヘマをやった場合、復活方法はあるのでしょうか? 過去ログを検索したのですが、それらしいのが出てこないので質問させてもらいました。 今回は泣く泣く初めから作り直しました。

  • エクセルの保存

    エクセルで作ったシートを、編集はできるが保存はできない・・・・といった設定はできるのでしょうか? 終了するとき「保存しない」を選択するのではなく、シート(ブック)にそのような規制を掛けたいのですが。。。

  • Excel終了時のクリップボードへ保存の確認を消したいです

    Excelで大量のデータをコピーしてそのブックを終了するときに 「クリップボードへ保存しますか?」 というメッセージが表示されますが、これを非表示にすることは可能でしょうか 環境はショップオリジナルパソコンとDELLのOPTIPLEXの2台を利用し ExcelもXPと2003の二つを使っています ご教授願います

  • EXCEL 終了する時に

    「変更を保存しますか?」 というメッセージが出ると思います。 通常は、何か変更して上書き保存などをせずに終了するとこのようなメッセージが出ると思います。その反対で特に何の変更もせず終了すると、メッセージが出ずにそのまま終了します。 ですが、ファイルによってはただファイルを開いただけなのに、「変更を保存しますか?」 というメッセージが必ず出る場合があります。  最初はパソコンによって設定が違うのかな?と思ったのですが、同じパソコンでもファイルによって違います。私が作成したファイルのほとんどは、ファイルを開いただけではメッセージは出ないのですが、まれに必ずメッセージが出るファイルがあります。 どうしてなのでしょうか? またこれらの設定はどこで変更できるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。