• ベストアンサー

介護業者の情報の取り方

介護保険での介護の内容は、ケアマネさんが作ってくれますが、果たしてその内容でよいのか、また、その業者さんでよいのかと、皆、結構悩んでいます。ケアマネさんや業者さんの情報はどのようにしてとれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

こんばんは。私は神奈川県でケアマネをやってます。 まず、その内容で良いのか・・ですが、利用される本人もしくは介護者が納得できればそれで良いのかと思います。理想を言えば、要介護状態から自立の方向に進めれば良いのですが、現実的には難しいことが多いですね。 良い事業者さんかどうかというのは、利用してみないと分からないことが多いです。例えば事業所の母体が営利企業であろうと、社会福祉法人であろうと、医療法人であろうと、実際に動いてくれるのは現場のスタッフですからね。 ケアマネとして事業所を選択するときは、対応の早さなどに目を奪われがちで、実際のサービスの質というのは利用者さんから声としてしか情報を得ることができません。 あとはまさに口コミでしょうね。 ケアマネにしても事業所にしてもご不満でしたら代えてみることも必要かと思います。参考URLに神奈川県の事業所選択サイトを挙げました。24jikanさんのご当地にも同様のサイトがあると思いますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.rakuraku.or.jp/rakuraku/1/1.asp
24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• Y_Tammy
回答No.2

もうひとつ。 行政の窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。 本来、公正中立であるべき行政ですから、なかなか「ここが良い」「あそこは評判悪いからやめた方がいい」なんて言ってくれないでしょうけど、困ってる実情を話せば「じゃオフレコで」と事業所を推薦してくれることも実際にあります。行政の窓口はいろんな情報が集まってきますから活用した方がいいですよ。地区担当のケースワーカーと顔馴染みになるのも良いかと思います。

24jikan
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。