• 締切済み

運転免許証

就職活動中で面接の時に免許証のコピーをとられました。1年ほど前に飲酒で免停になりました。免許証で何で免停になったのか分かるのですか?

みんなの回答

• yohneda
回答No.2

さすがにそこまではわからないと思います。 ただし、就職先が運転をするような所なら 調べる可能性もありますね。 飲酒運転は一発懲戒解雇の所がほとんどなので 今後は自粛されるよう。

sansi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は自粛するようにします。

回答No.1

ご心配なく。警察は ( 絶対と、言い切れないとこが悔しいのですが… ) 守秘義務がありますから、たとえ照会しても教えません。 多分、身元証明としてコピーしたのでしょうからそれ以上のことは無いと思います。 免停等の情報は所轄の警察本部の交通センターに行けば、運転証明書を 発行しますからそれで判りますが、当然本人以外は取得できません。 まさかと思いますが、面接の際、個人情報取り扱いの説明は受けましたよね。 今はどんな職場でも個人情報の取り扱いは厳格にする事が求められます。 その書面に、個人情報の取り扱いに関する記述があると思います。 もし不安なら、免許証によって面接先の会社が取得した貴方の個人情報の取り扱いについて 説明を求める事も出来ます。

sansi2000
質問者

お礼

ありがとうございます。