-PR-
解決済み

エクセルで4行毎に3行の空欄を入れるには???

  • 困ってます
  • 質問No.48242
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

エクセルの初歩的な事だと思うのですが...

1040件のデーターが有り、

4行おきに、3行の空欄を挿入したいんですがさっぱり分かりません???

一度に出来る方法があれば、詳しく教えて下さい!

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

オフィース95でもできるように基本的なものだけで作成してあります。
ワークシート名はツールのマクロの実行を使えば必要無いですが、
お使いのワークシート名にあわせてお使いください。

a = 1040 + 4
b = a Mod 4
last = a + (b * 3)
counter = 1
While counter < last
counter = counter + 4
While counter2 < 3
Worksheets("Sheet1").Cells(counter, 1).Insert Shift:=xlDown
counter2 = counter2 + 1
counter = counter + 1
Wend
counter2 = 0
Wend
補足コメント
nononono

お礼率 62% (5/8)

マクロ自体が、よく分かっていないので面倒なんですが
やり方を順に教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-06 11:26:23
お礼コメント
nononono

お礼率 62% (5/8)

なんとかやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 14:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

コードを書いてみました。参考にして下さい。
(1)VBA画面で標準モジュールを挿入します。
(2)下のコードを貼り付けます。
(3)データ入力されたシートに戻って、データの1件目(左端がいい?)を選択して、メニューのツール→マクロ→マクロからGyoSonyuを実行します。

データがある間、選択セルを下に7(4+3)行下げながら行挿入しています。
データが連続に入力(未入力がない)された列を選択することが条件です。普通、一番左の列は有りますが。

Public Sub GyoSonyu()
Dim rg As Range 'セル
Dim ct As Integer 'カウンタ
Set rg = ActiveCell
ct = 4 '初期値
While rg.Offset(ct, 0) <> "" 'データが無くなるまで繰り返す
rg.Offset(ct, 0).Select '挿入する箇所を決める
Selection.EntireRow.Insert '行挿入
Selection.EntireRow.Insert '行挿入
Selection.EntireRow.Insert '行挿入
ct = ct + 7 'カウンタを進める(3行挿入したから行位置は+7)
Wend
End Sub