• ベストアンサー

【WBC】 内海⇒李容圭の頭部へのデッドボールは、わざと狙ったんですか?

bills30の回答

• bills30
回答No.5

死球後の内海の態度や試合後に韓国チームスタッフに謝罪している 点から見ても故意では無いと思います。 李容圭選手の構えからすると左投手がインコースを攻めるには死球のリスクがあって投げにくい、しかし攻めなければ外を狙われます。 結果、すっぽ抜けが最悪の頭部への死球となったのではないでしょうか。 打者側は外の球を打つ気満々の状態で140kmの直球が正面から来れば「ハッ」とすると同時に身動きが取れない事もあります。 故意で無くても頭部への死球は危険です。逆の立場でも仲間が倒れている姿を見れば「コノヤロウ」の気持ちが出ても不思議では無いと思いますよ。

Taka0maru
質問者

お礼

やっぱり故意では無いですか。 すっきりしました。 ありがとうございます。