• 締切済み

劇団東京乾電池公演の「雨上がりの夜空に」には原作がありますか?

 先日、藤山直美、ベンガル、綾田俊樹他出演「雨上がりの夜空に」を見てきました。とても面白く、もし出典が他にあるなら読んでみたいと思いました。 知っている方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • intruder
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

東京乾電池のHPを見ると、ベンガルさんの脚本となっていますし、他に何も注釈はついていません。 だから多分オリジナルではないでしょうか? タイトル名については、RCサクセションの名曲から引用してきたんじゃないの?とか、私は勝手に思っていますが。 何か忌野清志郎さんって喜劇役者さんとかと仲良さそうな雰囲気あるし。(私だけの印象?)

参考URL:
http://www.tokyokandenchi.com/data/gekidan/koen.html
tonkachi123
質問者

お礼

 お返事ありがとう。 遅くなってごめんなさい。 やはりベンガルさんのオリジナルなのでしょうか。 とても面白かったので続きが気になっていました。 

関連するQ&A

  • RCサクセション『雨上がりの夜空に』について

    RCサクセションの『雨上がりの夜空に』の歌詞についてなんですけど、 レコーディング版だと「どうぞ勝手に降ってくれ ポシャるまで いつまで続くのか見せてもらうさ」と歌っているのですが、ライブ版だと清志郎は「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」と歌ってますよね。特に気にせず、何時からか清志郎が歌詞を変更して歌ってたのかな?と今迄思っていたのですが、最近になり、元々は「雨あがりの夜空に吹く風が・・・」がだったのをレコーディング・プロデューサーの駄目だしを貰い、その場で「どうぞ勝手に・・」に変更した話を知りました。 その駄目だしを受けた理由が知りたいです。『雨上がり』は車と女をダブルミーニングに掛けた歌ですので、「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」の部分に露骨にセックスを表現する部分があるのか?と思ったのですが、幾ら考えても分かりません。「早く来い」と言うのが駄目だった、とか?でも、「発車」とか「お前に乗る」とかもっと露骨な表現はOKなのに。。 と言う事は、単にそのプロデューサーの好き嫌いで決まった事なのかな?とも思うのですが、その辺の事情に詳しい方、いろいろ教えてください。 個人的には「雨あがりの夜空に吹く風が~」の方が好きなんですよね。ロックバリバリな歌詞なのに、突然ふわっとロマンティックな柔らかい表現になって。

  • RCサクセションの83年武道館の雨上がりの夜空に」

    以前YoutubeでRCサクセションの1983年武道館ライブの「雨上がりの夜空に」を見たことがあります。今はいくら探しても見つかりません。 オープニング曲であり、トラックの絵が描かれた大きなボードを清志郎が倒して曲が始まります。 どなたか、御存知の方、アドレスを教えて下さい。

  • 水餃子の作り方 

    お世話になります。 昨日、5月18日のBS2の番組『藤山直美と素敵な仲間たち』で、 藤山直美さんが作っていらした水餃子の作り方 をメモなさったかた、いらっしゃいませんか? 生地を二種類にわけて作り、あとから混ぜたりしていましたが、 詳細を忘れました。 とても美味しそうで、ぜひ作ってみたいのですが・・・。 宜しく御願い申し上げます。

  • 藤山直美さんの所属事務所

    藤山直美さんにファンレターを送りたいのですが、どこに送っていいのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 鷹山俊樹さんが今何をされているかご存知でしょうか?

    鷹山俊樹さんが今何をされているかご存知でしょうか? テレ朝で放送されていた交渉人1に出演されていた鷹山俊樹さんが、今何をされているか、わかる方教えて頂けませんでしょうか?

  • 藤山直美さんの次回公演

    こんばんは。 両親に頼まれて、藤山直美さんの舞台チケットをとりたいのですが、 今年は公演予定がありますか? 一番近い公演予定の舞台情報をご存知の方 ぜひ情報をお願いします。

  • 増田俊樹さんが出たテニミュDVD

    増田俊樹さんが出演したテニミュDVDを全部教えて頂きたいです。 BOXとかになって内容が他のDVDと被ってるものとかがあったらそれも教えて頂きたいです。 公式HPも見たんですが、シーズンとか~代目とかドリライとかよく分からなくて…。お願いします。

  • 劇団の公演。

    すいません、何の知識もなく、これからの予定もなく、ちょっと不思議だったので、質問させてください。 劇団の旗揚げをするとき、劇場への公演の交渉は自らがするものなのでしょうか?劇場からの依頼と言う形はないのでしょうか? それから、劇団をやっている人は金銭的に苦しいと聞いたことがあるのですが、劇場で公演したとき、そのギャランティは発生するのでしょうか? この前、100人程度入れる劇場でのお芝居を見たのですが、マイクというのは使ってらっしゃるのでしょうか? 質問の羅列で申し訳ありません。 どなたかお答えいただけますでしょうか?

  • RCサクセションの「雨上がりの夜空に」

    の歌詞を考えていたんですけど、もしかして あの曲ってエッチな歌詞になってるんですか? 彼女=車って感じがしたので。 もし私のにらんでる通り、エッチな歌詞なら 私は女なので、カラオケで歌うのは恥ずかしいかなー。 って思ってるところです。 詳しい方教えて下さい!!

  • はっきり言わないけど、性行為を示唆している歌

    アンケート・カテのほうがいいのか迷いましたが、こちらでお願いします。 思うところあって、表題のような歌を調べています。 今の所   雨上がりの夜空に(RCサクセション)   レモンティー(シーナ&ロケッツ) くらいしか知らないのですが 他にこの手の歌があったら曲名と歌手名を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 (メジャー発売されている日本語の歌限定でお願いします)