• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

劇団の公演。

すいません、何の知識もなく、これからの予定もなく、ちょっと不思議だったので、質問させてください。 劇団の旗揚げをするとき、劇場への公演の交渉は自らがするものなのでしょうか?劇場からの依頼と言う形はないのでしょうか? それから、劇団をやっている人は金銭的に苦しいと聞いたことがあるのですが、劇場で公演したとき、そのギャランティは発生するのでしょうか? この前、100人程度入れる劇場でのお芝居を見たのですが、マイクというのは使ってらっしゃるのでしょうか? 質問の羅列で申し訳ありません。 どなたかお答えいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki

劇場というのは単なるハコ、つまりスペースを貸しているだけにすぎません。 ですから、料金や条件などを考えて、どこの劇場を借りようかと劇団が考えます。 自主的に興行を行う、やる気のある劇場もあるにはありますので 劇場サイドから今度のフェスティバルに参加してくれないかと申し入れがあることもあるでしょうが まあ普通は会場を借りるだけの関係ですね。 お金を払って場所を借りているだけですから 上演することによって劇場からお金がいただけるなんてことはありません。  チケットの売り上げ-会場のレンタル代や衣装代などの経費=劇団の儲けですから チケットがぜんぜん売れなくて経費がかかりすぎたら赤字になってしまいますし 小さな劇団ならそういうことになるのが普通でしょう。 公演をやればやるほど赤字だけれど、それでも演じたい!という情熱のある人だけが 赤字分は自分がバイトをしてでも埋めて、次回の公演を計画します。 ギャラについてはチケットで支払われる劇団が多いのではないでしょうか。 売れた分は自分の取り分になるけれど、売れなかったら自分でかぶります。 ギャラゼロを避けるためにも友人は半ば強引にチケットを売りつけていたため 何人も友だちをなくしたと言っていました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 周りに詳しい友人がいないので、そうゆう大変さを知りませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 24jack

こちらが参考になるのではないでしょうか。 http://fringe.jp/ また、劇場探すのであればこちらは如何でしょうか。 http://www.lasens.com/top.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトを教えてくださってありがとうございます。 そこで、勉強させていただきます。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 無名の方が旗揚げするんですよね? それなら、劇場に伺いお願いしなければなりません 基本的に ギャラはないに等しいです 自分の公演のための 会場費 チケットなどの印刷代 衣装代 ゲストがいればその方のギャラ 化粧品代 その他、飲み物食べ物(お弁当)受付の準備のための雑費など 事細かにお金がかかり それが出演者にのしかかってきます なので、チケットをノルマにして 30枚40枚と自分で持つことになります それがうまく掃ければその分が自分のギャラになりますが 招待客もいますし 売れない人もいます 会場がガラガラでは本人も仲間もやる気が出ませんから ただでも配る場合もあります となると、赤字です 私は公演積み立てしてました(ほぼチケットが自腹なので) マイクですか? 天井マイクですよ 一人ひとり使っていたらそれこそ経費が・・・・(あ、めまいが・・・) ご参考までに

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 劇団運営にはお金がいるのですね。 大変なんですね、やっぱり。