• ベストアンサー

スペクトラム好きだったんですけど・・・

もう22、3年前になりますかね~ 知る人ぞ知る、伝説のブラスロックバンド 「スペクトラム」のリードボーカルでトランペッターの新田一郎さんは今、どんな仕事をしているのでしょうか? 作曲やアレンジ、プロデュースなんかもやる人だったから、きっとまだ音楽業界で頑張っているのではと思うのですが・・どなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに私、アルバム全部持っています(LPレコードです) 最初に行ったコンサートが武道館での解散コンサートだったんです。参加できたのはうれしかったけど、解散は悲しかったーー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 こどものころ、見た気がします。 トランペット、ギターくるくる回す人たちじゃなかったでしたっけ。 公式サイト(あるのかな?)よりファンサイトの方が、充実してそうなので、それを参考URLに。 どうぞ。では。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway/2049/
YOchanko
質問者

お礼

ありがとうございました!そうでした、オムライスクラブっていう彼のファンクラブがあったのですよー。はじめは私も会員だったのですが、その頃は育児に忙しくなって途切れてしまったの。 教えていただいたファンサイト見ました。懐かしかったです。一気に当時の気分がよみがえりました。またレコードを引っ張り出して聴いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

新田一郎は現在、 音楽事務所「代官山プロダクション」と、 レコード会社「ダイプロエックス」の社長です。 参考URLは同社の公式サイトです。 ページ左上の「押してごらん」と「TOPICS」をクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.daipro-x.co.jp/
YOchanko
質問者

お礼

さっそくありがとうございました! そっかぁ~ やっぱり業界にいたんですねー 社長さんになっていたのねー・・・私、彼と同い年なもので友達みたいな親近感あるんですよ(勝手にこちらがそう思っているだけですけど) 公式サイトものぞいてみました。教えてくださって本当にありがとうございました。

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.1

10年位前の情報ですが、新田プロダクション(だったと記憶します)という会社をやっておられて、爆風スランプが所属していました。

YOchanko
質問者

お礼

ありがとうございました。スペクトラムはオタク系?のバンドだったので、回答がくるかどうか心配でした。ご存知の方がいらしてうれしかったです。

関連するQ&A

  • スペクトラムのメンバーは今何してるの?

    ブラスロックバンド、スペクトラムの元メンバーはどうされているのでしょうか?検索してみたのですが名前を失念してしまった人もいらっしゃるので、ご存知の方教えてください。 ・新田一郎 (vo,tp)アミューズの社長してたような ・?どんぺいさん(tp)禿げてた、、、。 ・? (tb)芸大卒? ・渡辺直樹 (b)ベースぐるぐる。お兄さんもミュージシャン。 ・西しんじ (g,vo)後期はギターぐるぐるを拒否 ・奥慶一 (kb)この人も芸大卒。ソロはチックコリアみたい。 ・? (ds)うまい人だった ・? (per)桑田バンドにいなかったっけ?

  • 作曲できないのに東方同人活動

    私はいわゆる同人屋(東方アレンジ)のボーカルをやっていましたが数ヶ月前にサークルが解散してしまいました(ほとんど無名のサークルです) 解散理由は これまで作曲・編曲等はギター担当の方がやってくれていて 私はそれをスタジオで声を乗せるだけでCDが出来ていた状態ですが その担当の方が親の都合で田舎に帰るということで残りのメンバーでは作曲・編曲等の作業が出来る人がいないと言うことで残念ながら解散となりました。 サークルの解散は非常に残念ですが私は歌うことが好きなので ソロでもできるなら活動を続けたいのです、が 遺憾なことに私に作曲スキルなど微塵もなくそこでオモッタことが 短絡的ですが… 「お金を払えば東方アレンジの作曲をしてくれる人、もとい 私の様なボーカルしかできない人のためにそういう事(アマチュア作曲・編曲等でお金を稼ぐ)を生業にしている人がいるんではないだろうか?」と思い質問させていただきました。 そういうサイト等あるのを知ってる方がいれば教えてもらえると嬉しいです。 端的に言うと「東方アレンジの作曲を頼みたいが何処に(誰に)頼んでいいのかまったく検討もつかないのでご教示して頂きたい」ということです。乱文になりましたがよろしくお願いします

  • バンド名を教えて下さい。

    以下に当てはまるバンド名を教えて下さい。 ちょっと古いので、もしかして…程度の情報でも結構です。宜しくお願いします。 ・約10~15年前のバンド ・ボーカル1名、ギター2名、ベース1名、ドラム1名の5名のバンド ・YOSHIKI(X)のプロデュースする会社に所属(?)しており武道館ライブもしていた(結構有名だった?) ・衣装が派手だった ・現在は解散しているが、ボーカルはソロでもそれなりに売れているらしい

  • バンド運営に関して…打ち込みをプリプロセスとする場合

    当方作曲&ヴォーカル担当で新規にバンドを立ち上げようとして いるものです。 現在作曲はSC88をつかって打ち込みでやっているのですが、 バンドをやっている知人から「モロ打ち込みっぽい演奏だね、 ちゃんと生のプレーヤー集めてやったほうがいいよ」とアドバイスを 受けました。 彼曰く、打ち込みはプリプロセス的な程度に留め、有る程度外枠を つくって、後ほどベース、リードギターなど各プレイヤーに アレンジをしてもらうべき…打ち込み音楽はどう足掻いても 所詮カラオケボックス音源レベルで売れないとのことでした。 そこで質問なのですが、先ず上記のように打ち込みを叩き台にして、 アレンジを各プレイヤーに任せるという方法は本当に上手くいくの でしょうか。私としては各プレイヤーの取りまとめ等にかなり苦労 しそうな気がするのですが…。一番恐れているのが皆が独りよがりな 演奏をして結果的にミックスダウンしたときの音楽が打ち込みより 目茶目茶になってしまうことです。またその修正対応に忙殺され 結果運営に支障をきたすのではないかという恐れもあります。 それともう一つ不安なのが、打ち込みをプリプロセスとするのは 良いとしても、アレンジを任せるにはそれなりのレベルの技術を 持った演奏家に任せないと難しいと思うのですがどうでしょうか。 私としては上記のような不安から、ギタリスト、ベーシストなどを 募集するのに現在ためらってしまっています。 質問をまとめます。 まず打ち込みを叩き台にしてアレンジを各自に任せる方法が 良い選択なのかどうか。これが一つ。 次に実際アレンジを各自に任せるとして、メンバーには高度な 技術力が求められると思うのですが、このような場合募集に際して どのような点に注意し、どのように募集をかけ、どのように審査を 行うのが妥当でしょうか。これが二つ目です。 経験の有無を問わず。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。 特にプロ、業界関係者の方からのご回答を期待します。

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • 信号とスペクトラム

    正弦波信号のスペクトラムはその周波数に相当する線スペクトルが出きる。 これを用いて搬送波に位相変調をかけると搬送波から変調波(正弦波)の周波数に相当した場所に線スペクトルが出ることは理解しているつもりですが、 何故、こうなるかと聞かれると、旨く説明出来ません。 数式では無く、旨く言葉で理解したいのですが、

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 自閉症スペクトラムで

    障害年金について質問です。統合失調症なんですが、初診日に国民年金を支払っていなく障害年金を受給できていません。ネットのチェックで調べたら自閉症スペクトラムではないかという事に気がつきました。もし、自閉症スペクトラムだった場合、2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか?

  • スペクトラム図

    あるアナログ信号がサンプリングされて離散時間信号になっているデータ(ここでは、sample.vcとします)があります。それをフーリエ変換して得られた複素スペクトラムの周波数成分の絶対値をとってそのデータを使い、スペクトラムを表示させました。sample.vcは1kHzと6kHzの正弦波を足しあわせたもので、出力結果は2kHzと6kHzのスペクトラムがグーンと飛び抜けた図になりました。これであってるのでしょうか?僕的には3kHz辺りでグーンと飛び抜けると予想してたのでちょっとわからなくなりました。どうなんでしょう?

  • スペクトラムアナライザについて

    スペクトラムアナライザ(以下スペアナ)のパラメータ?としてRBW、VBWがあります。何の略語なのか調べたのですが意味がわからなくて困っています。 1.VBWとはどういうものなのか。 2.RBWとはどういうものなのか。  詳細をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう