フーナーテスト結果で妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • フーナーテストの結果、子宮内に精子はいるものの前進運動がなかったため、土曜日のタイミングでは妊娠は望めない可能性があります。
  • 排卵日が予測より遅かったため、おりものが精子を通過させる状態ではなかったと考えられます。
  • 今日が排卵日だと思われますが、フーナーテストの前は主人の禁欲が必要なため、タイミングは取れません。土曜日のタイミングが一番確率が高いと考えられますが、詳しい結果は次回のフーナーテストで確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フーナーテストを受けましたが

以前こちらで回答いただき、不妊治療専門のクリニックへデビューしました。 初回の時に、 次回はフーナーテストをするから、土曜日にタイミングを持って日曜日にまた来てね と言われ、昨日検査に行ってきました。 結果は、子宮内に精子はいるものの前進運動しているものがいませんでした。 でもそれは排卵日が予測より遅かった為におりものが精子を通過させる状態ではなかったらしく、 排卵まであと3日ぐらいかな。正確に結果出すにはもう一回。 また火曜日にタイミングもって水曜に検査しに来てね。 たぶん(排卵日に検査すれば)合格すると思うよ。 とのことで、結果については今のところ全く気にしていません。 ただふと気になったので教えていただきたいと思ったことがあります。 子宮の中にいた精子が動いていなかったということは 土曜日のタイミングでは妊娠は望めないのでしょうか? 日曜日にエコーを見て、次のフーナーテスト(=排卵日?)は「火曜日」と指定されたのですが 私の体の変化的には、おそらく今日が排卵日だと思うのです。 今朝の基礎体温がかなり下がり、おりものも多いです (粘性はいつも見ていないのでわかりません)。 今日タイミングを持ちたい気持ちでいっぱいなのですが フーナーテストの前は主人の禁欲が必要なので、今日はタイミングは取れません。 今日が排卵日だとしたら土曜日のタイミングが一番確率が高いと思いますが、どうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>土曜日のタイミングでは妊娠は望めないのでしょうか? 射精された元気な精子は1時間もしないで卵管まで到達すると言われています。 フーナーテストで検査される精子は粘液に残された、もともと元気が少ない精子の可能性が高く、結果が悪くても妊娠する可能性はあります。 それと、 >結果は、子宮内に精子はいるものの前進運動しているものがいませんでした。 >子宮の中にいた精子が動いていなかったということは フーナーテストとは、性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。 子宮頚部は膣の中に突き出している子宮の下側です。 そこから染み出ている粘液を採取して検査をしており、子宮内部まで見ているのではありません。 そしてポイントは、抗精子抗体と言う事が起きているか確認する事です。 抗精子抗体とは、精子を異物と判断し、精子の運動能力を落とし停止させてしまう抗体です(免疫性不妊)。 フーナーテストの結果が不良だと、抗精子抗体検査が必要になる場合があります。 子宮頚管粘液は、普段はドロドロしていて精子の侵入を防ぐバリアーの役目をしています。 しかし、排卵時期(妊娠し易い時期)になるとサラサラと水っぽくなります。(よく、おりものとして卵の白身のように糸を引くと表現されますが!) 精子を子宮内に進入し易くしているのです。 先生はそのタイミングを逃したと言っているので、もう一度検査をしようと言っているのです。

yefeather
質問者

お礼

フーナーテストについてよく理解していなかったようです。。。 詳しく教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • フーナーテストについて。

    いつもお世話になっております。 以前もここでタイミングについて質問し、色々教えて頂きました。 今期は初めて病院で卵胞チェックをしてもらいました。 周期10日目の今日、初めて病院に行き、卵胞の大きさは14ミリ程でした。 月曜日の朝排卵予定なので、日曜日の夜タイミングを取って、月曜日にフーナーテストをしようと、先生に言われました。 月曜日に排卵する、と決まっていればいいけれど、早まる場合もありますよね? 先生には何も言われなかったのですが、調べてみたらフーナーテストは 4日間くらいの禁欲後関係を持つ、と書いてあったので、 今日から日曜日の夜までちょうど4日間なので、何もせず、 日曜日の夜にタイミングを取って検査に行くのが望ましいのだと思いますが、 排卵日を過ぎてしまっていたらどうしよう・・・とついつい考えてしまうのです。 念の為、今日あたりから排卵検査薬を使ってみようと思いますが、 陽性が出たらタイミングを取ってしまっても良いのでしょうか? それとも先生のおっしゃる通り、日曜日の夜まで何もしない方が良いのでしょうか?

  • フーナーテスト

    タイミング方で今、2周期にはいります。 今日の朝、関係をもち夕方の6時に病院にて卵胞チェック、フーナーテストを行ないましたが、精子が0と言われてへこんでます。 おりものの状態は非常に良く、排卵検査も陽性がでました。 フーナーテストの結果が悪いと妊娠しにくいですか? 一応、明日また関係を持って明後日フーナーテストをもう一度する事になりましたが明日の夜に関係をもったら排卵までに間に合いますか? 宜しくお願いします。

  • フーナーテストを受けるにあたって

    こんにちは! おかげさまで無事造影検査&残像検査を終えました。 結果問題なかったです。 これで晴れてゴールデン期間へ移行しました☆ さて、続いてはフーナーテストなるものを受ける事になりました。 先生は迷いもなく『この日が排卵日だからこの日かこの日にチャンスを作って翌日フーナーテストしましょ♪』と仰ってました。 多分超音波で卵巣の様子を見て排卵日を予測したのだと思います。 超音波の画像を見ていましたが、 子宮を見てるのとは違って、黒いところとグレーっぽいザラザラした画像があり、 先生は黒いところのサイズを測っていたようです。 特に何も言われませんでしたが、卵巣を見ていたのでしょうか??? 何となく心配ではありますが、 今期は先生を信じて、指示された日に仲良くしようとは思っています。 そこで、質問なのですが、 指示された以前に仲良くしておく必要はありますか? 1月8日を最後に仲良くしていません。 以前、精子を新しく(?)するために排卵日前に仲良くしておいた方が良いというコメントを拝見してたので。。。 指示された日は31日か2月1日です。 フーナーをするときは4日くらい禁欲をした方が良いという考えもあるようで。 となると、指示された日まで仲良くしない方が良いのでしょうか? 迷うところなので、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナーテストの結果が・・・

    今日は周期18日目で卵胞チェックに行きました。 いつもより遅れがちな卵胞の成長でしたが、無事に21mmに育っていました。 そして、昨日の夜に関係を持ったので(禁欲4日で)タイミングがいいと思って初めてフーナーテストも受けてみました。 その結果、「精子はたくさんいるけど、あまり動いてない」と言われてしまいました。 時間的には関係を持ってからちょうど8時間くらいです。 夫の精子検査等はまだしたことがないので、もともと運動率が低いのかもしれないし、私の頚管粘液も少なめと言われたので、そのせいかもしれません。 不妊専門のクリニックではないため医師はあまり詳しい説明をしてくれないのですが、あまり動いてないということは、全く動いていないというの違って少しは希望があるのでしょうか? 気になっているのが、医師は「21mmで排卵間近」と言いましたが、今朝病院へ行く前に排卵検査薬で検査をした際はまだ陰性でした。 毎日チェックしている頚管粘液も、伸びが良くサラサラとまではまだ行ってない気がするのです。 とすれば、まだ排卵期ど真ん中じゃなかったために、頚管粘液も少なく、精子の状態も不良だったのでは・・・?と考えてしまいます。 でも、一番信頼を置けるのはやっぱり卵胞チェックですよね。 としたら、医師の言う通り排卵間近と思っていいのでしょうか。 卵胞チェックをし始めてから今回は2期目です。 医師は排卵が終わったかどうかのチェックまではしてくれないため、実際自分が卵胞何mmくらいで排卵しているのか分からず、今回は排卵検査薬を自分で試してみることにしたのです。 卵胞チェックか、排卵検査薬か、おりものか、一体どれを信じればいいのやら・・・。 さらに、フーナーテストの結果もどれくらい信用すればいいのやら。 病院に通い始めてから、より不安要素が多くなって泣けてしまいます(泣

  • フーナーテストについて

    薬も何も飲まないでタイミングだけでフーナーテストを行った結果『あなたの卵巣はやる気がないらしい』と言われました・・セキソビットを2錠ずつ5日飲んでフーナーテストをすると言われ仲良しして病院に行って検査をしたら、卵が全然育っていないと言われました。また5日間セキソビットを飲むよう支持されたのですが、フーナーテストとは精子が動いているかどうかなどを診る検査なんですよね?排卵はおろか卵が育ってない状態では精子が到達しているかどうかはチェック出来ないんでしょうか? 夫の精子の検査は問題なく、先生から『とてもいい』と言われました。なので、先生は悪い私のことしか言わないだけなのでしょうか? 不妊治療の説明会(?)みたいなのにも夫と参加して話を聞いたのですがイマイチ分かりません。治療されている方教えてください。

  • フーナーテストについて教えてください。

    妊娠希望です。先日、初めてフーナーテストをしました。 生理周期はバラバラで、デジタル排卵検査薬で陽性になった翌日に仲良くし、その翌朝に検査を受けました。 すると、精子の数はまぁまぁだけど、動いているのが一つもない状態でした。先生は、「粘液が十分ではない(?)のかも。元気な精子はもう子宮の奥に進んで、検査用に採取したところの精子はもう死んでしまったのかも。一度の検査だけではわからない。」と言われました。 本当にそんなことってあるのでしょうか?体調や時期、採取した場所によって検査結果は変わるとは聞きますが、いくらなんでも一つも動いていないなんて。坑精子抗体を持っているのでしょうか。それなら、いくらタイミングを合わせてもムダですよね。今回はこの一回しかタイミングをとれていないので、妊娠の可能性はありませんか? ちなみに同時に卵胞チェックもしたのですが、排卵済みかまだまだ先かわからない状態ということでした。

  • フーナーテスト

    今回初めてフーナーテスト(性交後3時間)を受けたのですが、なんと結果が精子0だったのです… フーナーテストの直前にトイレで、おりものか精液かわかりませんがドロッとした透明の物体が出てきてしまったので、ウォシュレットで洗ってしまったのですが、その時に精子も排出されてしまったということは有り得るでしょうか? 主人は無性子症なのでしょうか? 精液検査を受けることになりましたが、心配で心配で眠れないんです。 フーナーテストの結果精子0だった方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • フーナーテストで精子がいなかったのですが・・・

    先日、フーナーテストを受けてきました。 先週の経緯なのですが↓ 6/16(火)・・・卵胞チェック、週末あたりと予想される。 6/18(木)・・・夕方:右下腹部痛(排卵痛?)あり。おりもの少々。 6/19(金)・・・朝7時に性交、17時にフーナーテスト。排卵したようだと言われる。 そしてフーナーテストの結果なのですが・・・精子がいない。と言われてしまいました。 医師からは色々な原因でそういった事もある。というような説明を受けました。 何度かこのテストしてみるのもいいし、精子の検査を受けてみて・・・。というお話しがありました。 その時は言葉にならず医師に聞けなかったのですが、気になる点があります。 ・6/16(火)にあった排卵しそうな卵胞が6/19(金)にはなく、排卵したようです。 となると、「排卵後」にフーナーテストをした。という事になるのですが、それは精子がいない事とは関係ないですか? ・朝性交し、夕方5時の検査だったので時間が空きすぎて既にいなかったという事は考えられますか? (特に時間の指定はされなかったのですが・・・) ・タイミングとしてはよかったと思うのですが、精子がいないという事は今回での妊娠はありえませんか・・・? 長々と申し訳ありませんが、お分かりの事がありましたら教えてください。

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう