ガス壊疽とは?再発する可能性はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ガス壊疽は菌が傷口から体内に浸入することで発病する病気です。
  • ガス壊疽は体質の影響もあり、感染する人と感染しない人がいます。
  • ガス壊疽は再発する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス壊疽について

一度ガス壊疽を発病した人は再発しやすいのでしょうか? ガス壊疽についてネットで調べると、 原因となる菌はどこにでもいる菌で、その菌が傷口から体内に浸入する ことにより発病する病気だということがなんとなく解りました。 どこにでもいる菌が傷口から浸入することにより発病するのに 発病する人と、発病しない人がいます。 それは感染する時の体調などもあると思いますが、 その菌に弱い体質(糖尿病以外で)があるのでしょうか? 祖母(83歳)がガス壊疽を発病しました。 幸い早期発見で手術を行ったので現在は一命を取り止めました。 ガス壊疽が再発する可能性があるのか心配です。 ガス壊疽についてご存知の方、どんな情報でもよいのでガス壊疽 についての知識を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

菌の種類が分からないのとどのような状況か不明なので書きようがありませんが、もし非外傷性(特発性)であってClostridium属が起因菌であれば消化管に腺癌のような進入路をもっている場合があります。特に、C. septicumであればなおさらです。 落ち着いたら消化管精査を検討してもいいかと思います。

chika0702
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方の大学病院で手術をしましたが、 手術前に先生が菌を調べるとおっしゃっていました。 原因となった菌が何かはまだ知りませんが、 菌によって「今後」が異なるということですね。