• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式初参加

 友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への参加は初めてでどうしたらいいのかわかりません。招待状の返信までは終わっています。この後の流れがよくわからないので誰かおしえてください。 また、お祝いの品というのは必ず送るものなのですか?サイトで見つけたのですが、詳しく書いてなかったのでお祝いの品についても教えてください。

noname#110759
noname#110759

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ いろいろと??が続くころだと思いますが、 まず、お祝儀を包むなら「お祝い品」はおくらなくてもいいです その式を挙げられる方が特別親しい人で「ご祝儀」以外になにかしてあげたいとか思うなら「お祝いの品」も贈ればいいでしょう。 そうでない場合は「不要・しなくていい」ですよ あげる・贈るのは「気持ち」なのですから高額なものよりも 「身近な品でいつも使ってもらえるようなもの」がいいですね 招待状を頂き、返信をすませたなら あとは当日まですることは無いです 着ていく服を決めて、出して「しみ」や汚れなどはないかなど点検されておかれるのもいいでしょう 質問者様が女の方なら「髪をセット」してもらったり着物の着付けが必要なら「美容院」などの予約は早めにされておかれてください 当日に「お祝儀持参」の場合でしたら前もって「新札」「祝儀袋」を用意されることも忘れずに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。いろいろと不安だったのが解決できて本当にたすかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのお友達との関係にもよりますが、必ず送ることもないのでは? 通常は、招待状の返信をし、とくに二次会の幹事や式の余興などを頼まれない限りは、特別やることも無いと思います。 ご祝儀袋やスーツを用意するくらい? ご祝儀のお札の入れ方にもルールがありますから、そのへん気をつければOKです。 http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

祝儀についてのためになるサイトを教えていただきありがとうございます。これを参考に祝儀を包みたいと思います。