32bitOSを乗せた64bitPCに32bitリカバリディスクを入れると通常通り使える?

このQ&Aのポイント
  • 32bitOSを乗せた64bitPCに32bitリカバリディスクを入れれば、通常通り使えるのか疑問が生じています。購入したPCはVista 64bit Home Premiumを搭載しており、32bitOSに対応したソフトウェアを使用したいと考えていますが、32bitOSをインストールした後にアイコンが消え、ネットにも接続できなくなりました。
  • 保証対象外であることを知らずにPCを購入し、32bitOSをインストールしてしまったことが悔やまれます。購入したPCのリカバリディスクを購入し、インストールすれば問題なく使用できるのか、それとももう終わりなのか、悩んでいます。
  • 専門知識がないため、どのような対応をすればよいのか分からず困っています。今後使用したいソフトウェアが64bitに対応していないため、新たにPCを購入することも考えられますが、できれば現在のPCで問題なく使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

32bitOSを乗せてしまった64bitPCに、32bitリカバリディスクを入れれば通常通り使えますか?

先日、SONYのVGN-AW_1シリーズである、VAIO type Aフォトエディションをオーナーメイドで購入しました。(OS:Vista 64bit Home Premium、CPU:Core 2 Duo 2.93GHz、mem:4G、HDD:800G) OSは一応何でも入れ替えられると思って、このPCを専用にして使いたいソフトがVista32bitにしか対応していないのを承知でこのPCを購入し、32bitOS正規版DVDも一緒に購入したのですが、 購入してすぐに32bitOSを入れてみると、64bit版で最初にデスクトップに現れていたアプリのアイコンが、32bitインストール後にはすべて消えていてゴミ箱のアイコンしか残っていませんでした。 DVDを見れたり、PC内のサンプルミュージックを聞けたりはしたので音は大丈夫なようです。 ネットに繋ごうとして、無線LAN親機を使ってワイヤレスランでアクセスしようとしたんですが、ワイヤレスでPCと親機をアクセスさせる段階で止まってしまって、何回再試行してもネットに繋げませんでした。あまり詳しくないので「なぜネットに繋げなかったのかということ」が「OSを入れ替えたこと」に関係するのかは分かりません;; SONYは一番厳しいということを知らず、OSを入れ替えると保障対象外なのでもうPCを64bitにリカバリする等の保障は受けられないと思います。 もっと詳しく調べなかった自分が本当に悪いのですが、なんともバカなことをしました。 自分の使いたいソフトは64bitに絶対対応していないのですが、PCをまた新たに買い換えてでも絶対このソフトがいいので、 他のソフトを使うことはしたくありません。(最悪PCを変える場合、PCはMacに変えませんWindowsです。) 最初はこんなに深刻な事だと知らずに、「ネットに繋がらないので設定をやってほしい」という理由で電気屋さんに頼んで来てもらったんですが、そこでこの事態に初めて気づいたんです・・・馬鹿ですね。 電気屋さんは、こんな面倒な事なんですけどできるとこまでやってみてくれるそうで、とりあえずSONY次第だと言われました。SONYに確認してみてくれるらしいんですが、これは昨日のことなので心配で待てません; 長々とすみません。ここで初めて質問ですが、質問はタイトル通りです;; ●SONYから32bitのリカバリディスクを購入(購入できるんでしょうか?)してインストールすれば、普通のパソコン同様にネットに繋いで問題なく使えますか? ●それとも、もうダメ・終わりですか?

noname#85179
noname#85179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.5

No.2です。 ネットワークドライバーだけとかであれば、探すのはさほど 難しくなさそうですが、機能していないドライバー全てを 探すのは、難しそうです。 Vista 32bitを上書きインストールすると、 Cドライブにドライバーデータが残っている可能性があります。 下記を試すとどうでしょうか? [Windows Vista] ドライバの追加と削除、および更新方法 http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0712051039319/ また、HDD内にリカバリーデータが残っているのであれば、 一度リカバリーして、工場出荷時のVista 64bitにし、 各種データ(ドライバーやアプリケーション)を取得した後に 再度、パッケージ版をインストールするのもいいかも しれません。

noname#85179
質問者

お礼

機能していないドライバ全て探し出さなくても、必要なのだけでいいんですがドライバ名だけじゃ何が起動しないのかとかよく分からないですね・・・ リカバリデータは多分残ってると思います! では64bitにリカバリ→必要なデータを取得→32bitインストール という方法でいいですね?ありがとうございます!やってみます!

その他の回答 (4)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

始めから入っていた64bit版OSにはソニー独自のアプリケーションやドライブソフトも全部入っています。別に買った32bit版OSはWindowsと標準のドライブソフトが入っているだけです。 だから、32bit版OSを入れると独自のアプリケーションは全て無くなり、ドライブも全部はインストールできないこともあります。たぶん無線LANのドライブソフトが入らなかっただけです。ソニーか元のメーカから相当するドライブソフトを入手すれば動作します。 大抵のVista32bitに対応するアプリケーションは64bit版OSでも動作すると思いますが、どういう根拠で動作しないと見たのでしょうか。実験してみましたか。 64bit版OSはリカバリディスクかHDDのリカバリエリアに入っていて、通常の使い方では消去できずに残っているはずです。マニュアルを見て、リカバリしたら、元の64bit版システムに戻すこともできるはずです。 落ち着いて、マニュアルをじっくり読んで、対応してください。32bit、64bitどちらのシステムであっても動作させることができます。

noname#85179
質問者

お礼

メーカー製のPCには独自のアプリが入っているので、市販のOSをインストールすればそれは使えなくなってしまうわけですね。 それでドライブも完全にはインストールできなかったということですか・・・ ソニーにリカバリディスクを頼まなくても、VAIOのリカバリ領域にあるコンピュータを購入時の状態に戻すシステムをすればアプリもドライバも戻ってくるでしょうか? 通常の使い方では消去できないんなら、戻ってきますよね? 説明書のリカバリについてのページを少し読んで初めて「リカバリ=初期の状態に戻す」という昨日があることに気づいた至大ですので落ち着きます;; とにかくドライバがあれば32・64どちらのbitでも動作させられるんですね。

noname#82436
noname#82436
回答No.3

単に各デバイスのドライバを入れてないだけなんじゃ・・・。 ソニーの32bit版OSのリカバリディスクじゃなく普通のOEM版OSを入れたのなら、チップセットドライバから各デバイスのドライバまで全部自分で入れないとダメです。 あと、アプリ関係も、元々あった物は、ソニーが独自にOSと統合したものなので、買ってきたOSには入っていなくて当然です。

noname#85179
質問者

補足

電気屋の人も、時間かかるね・・・と言っていたのでドライバを全部インストールしないといけないだけなんですね。 リカバリディスクは入れていません。ただのVista32bitOSのMicroSoftパッケージ版を入れただけです。 そうですね;市販の単体OSにソニーのアプリが入っているわけないですね;; あと、VAIOのリカバリ領域に、リカバリディスクがなくてもコンピュータを購入時の状態に戻すシステムが入ってるようなんですが(でも32bitOSをインストールしてしまったんですがそのシステムはまだ残ってますか?)、それで64bitのアプリもみんな戻るでしょうか? まあ電気屋の人がまた電話かけてくるまでリカバリしたりとか変にいじれないですけど・・・・

  • eku_abo
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

ライセンスの問題は、パッケージ版OSを購入しているのであれば、 問題はありません。 ただ、メーカーのサポートは受けられなくなる可能性があります。 最近のOSは、各メーカーの各ハードウェアに柔軟に対応できるように 作られています。 ですので、恐らく64bitOSが搭載されているPCに32bitOSをインストール することは可能です。 しかしながら、現在存在している全てのハードウェアに対応できるかと 言われれば、残念ながらその限りではありません。 やはり、各ハードウェアごとに対応が必要になります。 今回のネットワークが動作しないというのは、恐らく、LANドライバー が32bitOSのドライバーに対応していない為に、 ネットワークの機能が死んでいるのだと思われます。 コントロールパネルの中の「システム」の「ハードウェア」→ 「デバイスマネージャー」を開けて、「!」や「?」が あると、そのデバイスは機能していないことになります。 「!」や「?」があった場合、対応したドライバーをインストール することで、デバイスを動作させることができます。 「VAIO type Aフォトエディション」がなんのLANデバイスを 使用しているか、わからない為、ドライバーを案内することが できません。 「デバイスマネージャー」で「ネットワークアダプタ」に 記載があれば、案内することが可能かもしれません。 また、別の手段としてSonyに聞いて、32bitのリカバリディスクがあるか 聞いてみるといいでしょう。 32bitのリカバリディスクがなく、標準搭載のネットワークアダプタの32bitドライバー がなくても、USB-LAN、ExpressCard LANの商品もあるので、問題なくPCは使えます。 参考:リカバリディスク送付サービス http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html 参考:USB-LAN:GU-1000T http://www.planex.co.jp/product/giga/gu-1000t.shtml 参考:ExpressCard LAN:GEX-1000T http://www.planex.co.jp/product/giga/gex-1000t.shtml

noname#85179
質問者

補足

とりあえずもう終わり状態ではないんですね! ライセンスナンバーは32bitOSを入れるときに入力したのでこれはパッケージ版です。 OSは普通に起動しているのですが、ドライバがない・・・ということなんですね。 LANドライバが32bitに対応してないからネット接続が無理だったんですね・・・ いま隣に例のPCを置いて色々見てるんですが、 デバイスマネージャで「?ほかのデバイス」の中に ●SMバスコントローラ・ネットワークコントローラ・基本システムデバイス・不明なデバイス(2個) 上記が「!」マークになってました。ネットに繋がってないんでこのドライバを全部探そうと思っても、ドライバ探したことないし名前も分からないし・・・やばいです;; できれば案内していただきたいんですが;;ネットワークアダプタの ●Bluetoothデバイス(RFCOMMプロコトルTDI)・Bluetoothデバイス(パーソナルエリアネットワーク)・GenericMarvellYukonChipset basedEthernetController この三つのどれを見て、全般や詳細等のどのタブを見て何をお伝えすればいいでしょうか? ちょっと無知すぎてその別の手段のUSB-LANやExpressdCardLANが何のことか分からないのでURLありがとうございます見てみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>32bitのリカバリディスクを購入(購入できるんでしょうか?) メーカー製PCはOEM版OSを搭載しています。 OEM版(DSP版)のリカバリCD-ROMはそのPCのみ使用するライセンスで、単体のパッケージ版OSはメーカーからでなくMSから購入することになると思います。 メーカーからはOSインストール済みPCを購入します。 パッケージ版OSをMSから購入すれば、インストール時にフォーマットしますから(以前に何が入っていても)インストールできるはずです。

noname#85179
質問者

お礼

メーカー製のパソコンのOSはDSP版なんですか~知りませんでした。 パッケージ版OSを購入したんですが・・・。多分必要なドライバが入ってなかったんですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 64bitCPUに32bitOSを入れたときの動作やデメリット

    質問内容: 64bitCPUに32bitOSを入れた場合、 ・動作は32bitCPUに32bitOSを入れた場合より悪化するか(具体例もあると嬉しいです) ・32bit板のソフトが正常に動作する保障はどのくらいあるか ・上記以外で、デメリットはあるか を教えていただけますでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 状況: 64bitCPUを買うことを決めています。 頻繁ではないですが、32bitでは足りない計算をするためです。 (ハードな計算をしていますが、PCに関してはド素人です…) OSに関しては、64bitのメリットを必要としていません。 しかし、32bitOSを入れた場合、どのようなデメリットが生じるのか、心配です。 64bitOSを入れるより無駄が多い(64bitCPUをフルに生かせない)ことは存じております。 OSは、Windows Vistaを入れようと思っています。 64bitPCをメインに使う予定ですが、別に32bitPCもあるので、64bitPCの使用目的は柔軟に変えられます。 いくつか64bitと32bitに関する過去の質問を読みましたが、明快な理解を得ることができなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるか

    32bitのアプリは、64bitOS上ではメモリが4GB以上使われるのでしょうか? PCのメモリは8GBを積んでおります。3DCGソフトは32bit版です。 32bitのソフトのままでOSを64bitに変えた場合、 8GBのメモリは、有効に使えますか?

  • 64bitOSについて

    先日ノートPC購入のアドバイスを頂き、改めてどのノートPCを購入するかを考えてみました。その過程で気になった点があります。 64bitOSについてです。64bitOSが今後どの程度普及していくかはわからないが、いずれは64bitに移行することは間違いないということを知りました。そのため、PC購入を考える際に以下の点が気になりました。 ・webページ(http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20081205A/index2.htm)に“Core 2 Duoは64bitの回路を持っている”という記述がありますが、例えば32bit版のVistaを入れていたとして、64bit版のWindows7にアップデートすることは可能なのでしょうか? ・64bit版では現在使用中の周辺機器が使用できなくなることが多いということですが、64bit版対応のドライバが出されれば、周辺機器のハード自体を変えることなく使用続行が可能なのでしょうか? 以上2点について教えていただけると嬉しいです。

  • 32bitか64bitOS

    趣味とたまに仕事で3DCGをやっています。 この度新PCを買おうとしたのですが OSを32bitか64bitOSにするかで迷っています。 またVISTAの場合、種類が豊富なのでどれがいいのか 教えていただければ幸いです Core 2 Quad Q9450 P5K PRO PC5300 DDR2 4GB(2GB*2) +流用 PC5300 DDR2 4GB(2GB*2) ST3500320AS 500GB GeForce 8800GTS 320MB GDDR3-320bit SATA対応スーパーマルチ LGA775用静音CPUクーラー ATX-607-CA-AB8FB 607W

  • 64bitPCに32bitOSを入れて認識に不具合

    初めて投稿ですが、どうぞよろしくお願いします。 DELLのInspironTM 580sを購入しました。 OSはWindows 7 Home Premium 64ビットです。 仕事で使うソフト(給料計算・行政への申請など)をインストールしたところ、非対応で動かすことができず。互換性の確認をしたのですが、動かすことができませんでした。 別のHDDに,Windows XP Professional 32bitをインストール。これで仕事で使うソフトは動くようになったのですが、PCに組み込まれてる装置(ネットワークアダプタ等)をXPが認識する事ができず、ネットワークに繋ぐ事が出来なくなってしまいました。 *デバイスマネージャーでも、?マークがついていました BIOSで起動するOSを切り替え、Win7では周辺機器は正常に動作します                     XP上だとほとんど認識されません。 DELLのサポートページからドライバをダウンロードしてみたのですが、ネットワークアダプタ Broadcom BCM57788 LOMはVista 32bit対応でXPには対応していません。 実行してもショートカットがデスクトップ上に作られるだけでそれ以上の変化はありませんでした。 XPでソフトが動くので、インターネットが出来る環境になれば問題が解決します。 (1)64bitのPCに、32bitのOSを入れる事が無理だったのでしょうか? (2)ネットワークアダプタ Broadcom BCM57788 LOMをXP(32bit)で認識させるには、どうしたらよいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、助けて頂けたなら幸いです。

  • 64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト

    いま64bitOSのPCを使用しています。 主に使っているソフトが32bitのものです。 そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して 使用しています。 レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、 今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。 レジストリが64bitの箇所に登録されます。 32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、 バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。 32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。 バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は ありませんか? (コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?) windows7 sp1 pro 64bitです。 伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。

  • Vistaの32bit版と64bit版とは?

    Vistaの32bit版と64bit版とは何なのでしょうか? http://kakaku.com/pc/os-soft/se_2/ ↑には32bitとか64bitとか書いていないですが、 購入するとどちらが来るのでしょうか?

  • Win.7.32bit 64bit の違い

    Win7、32bit のPCが壊れてしまい購入しようとしてますがWin.7, 32bit より 64bit, にしたら今まで使って居たソフト類は使えなくなってしまいますか、64bit が出る前のソフトなので32bit のソフトは64bit,のOSでは作動しませんか。

  • Vista32bitOSPCを64bitメモリ増設

    Vista32bitOSのPCを64bitメモリ増設 1,ウィンドウズVista、32bitOSが搭載されていた昔のPCがあるのですが、 このPCに64bitのOSを入れればメモリを増設 (このPCの場合スロットが2つなので4×2=8GBが最大でしょうか) する事は出来ますか? 型番はこれです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=67330&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true 2,また、このPCに限らず、64bitOS+メモリ増設が出来る/出来ないは何に依存するのでしょうか。 おそらくマザーボードの型だと思うのですが、 何なら出来て、何なら出来ないのでしょうか。 3,このPC、OSに限らず、メモリのスロットが2つのPCにメモリを4つ(スロットをつける?)つける事は 出来るのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • リカバリーディスクについて!

     ソニーのノートPC OSはXPです。リカバリーディスクを作成していませんでした。他のメーカーのOSがXPのリカバリーディスクを使用することが可能でしょうか?または同じソニーのOSがXPのリカバリーディスクならば使用出来るのでしょうか?よろしくお願いいたします。