• ベストアンサー

二輪用バッテリー購入の安価な方法と乗らない時になるべく放電しない方法を知っている方がいましたら是非教えてください。

以前,二輪用のシールバッテリーを専門店で購入した時に24,000円くらいしたのですが,オークションだと安価で購入できると聞きましたが,オークションは,1度,嫌な目に遭った事があるので,利用したくありません(オークション会員から脱退しました。)。オークション以外で安価に購入できる方法がありましたら,教えてください。  また,普段は二輪に乗らない(1か月に1度乗るかどうかの頻度です。)ので,その場合のバッテリーがなるべく放電しない最良の方法等がありましたら教えていただけないでしょうか。(バッテリーが収納されている所の大きさがバッテリーの大きさとあまり変わらないので,外して保管したくありません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>オークション以外で安価に購入できる方法がありましたら,教えてください。 身近な自動車部品販売会社から直接購入する事ですね。 私の場合、オークションに出品している通信販売も行なっている会社を探して、電話注文して購入しています。 ここの会社は「ACデルコ」のバッテリーを中心に販売していますが、125ccまでのバイクなら(新品税込み)2800円前後で販売しています。 自分でバッテリーにバッテリー液を入れ、バッテリー液注入口を蓋をするなど自分で行なう必要があります。 が、工具も要らず非常に簡単です(MFバッテリーです) >バッテリーがなるべく放電しない最良の方法等がありましたら教えていただけないでしょうか。 よく言われるのは「バッテリーのマイナス端子側を外す」というものですね。 然しながら、質問者さまの場合「月に1度は乗る」との事。 この場合、自然放電と大差ないですから意味がありませんね。 私の場合(原付は毎日乗りますが、中型バイクは月に1度)、中型バイクは「バッテリー関係はそのまま」です。 乗る時は2時間以上乗りますから、バイクのオルタネータでの充電で充分問題ないです。 ただ・・・。 バッテリーは「バッテリー液を入れた状態で、劣化が始まり」ます。 この劣化は「バッテリー内の銅版に、硫酸鉛が付着し、電気(電子)の流れを阻害する」事です。(サルフェーション現象) (完全放電=バッテリーの死を意味するものではありません。ご注意!) この硫酸鉛は、バッテリー充電時に化学反応でバッテリー液に溶けて無くなります。 ですから、充電しない期間が長くなるとそれだけ硫酸鉛が増えます。 私の中型バイクのバッテリーには「硫酸鉛減少添加剤」を入れています。 固体添加剤・液体添加剤とありますが、600円から2000円で売っています。 添加剤を入れてから、セルも元気に回っている感じがしています。 (入れる前よりも、ストレスがありません) 興味があれば、お試し下さい。 自動車のバッテリーにも添加剤を入れていますが、バッテリー交換後6年経ってもバッテリー状態(比重・電圧・電流)は順調です。

japan100
質問者

お礼

丁寧に説明していただいてありがとうございます。 いろいろな添加剤があるのですね。今度,是非試して見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリーの接続端子を外しておくしかないでしょう。最近のバイクはイモビライザやクロックの動作用に、スイッチオフ状態でも少しずつ電気を食っています。 またバッテリーはどうしても自己放電するので、満充電状態を維持するなら補充電するしかありません。 http://item.rakuten.co.jp/amcom/optimate/ 上の充電器なら、バッテリーをバイクに積んだまま充電可能な延長ケーブルが付属するので、一度配線してコネクタだけ外に出しておけば、乗らない期間はそこに充電器側のコネクタを繋いでおくだけで満充電を維持してくれます。バッテリーの状態を自動的に判断するので、充電のオンオフは充電器任せに出来ます。(MFでない開放型バッテリーの場合は液槽のフタを緩めてガスが逃げるようにしておく必要がありますのでご注意を) 自分も普段乗らないバイクのバッテリーに繋いでいます。いつ乗ってもニュートラルランプが点くし、ウインカーもちゃんと点滅するようになりました。

japan100
質問者

お礼

1度バッテリーを外して充電したのですが,バイクは車と違ってバッテリーの格納スペースが狭いので,はめる時が大変でした。この充電器なら簡単に充電できそうですね。

• ferretlove
回答No.1

オークションより多少高めですが http://www.kyorin1.co.jp/mr/bg.htm 長期に乗らないバイクのバッテリー放電防止ならマイナス側端子を外すのも手です。 プラス側を外してもいいのですが外す際ショートの可能性があるのでマイナス側外しを推奨。 あるいはソーラー充電器で補充電するとか。

japan100
質問者

お礼

やはり,放電防止にはマイナスを外しておくのが単純な方法なのですかね。