• 締切済み

BMW320i(E90) エンジン(4気筒)のカラカラ音

以前に質問が出ていたら申し訳ありません。 エンジン(4気筒)のカラカラ音について、よくブログで掲載されて いるディーゼルエンジンのようなカラカラ音ですが、私の乗っている ものもやはり聞こえます。(1)これが普通なのかどうか教えてください。 「バルブトロニックだから」や「タイミングチェーンだから」という ことは聞くのですが、(2)改善策はあるのかどうか?教えてください。 現状を説明すると、エンジン始動時は聞こえてきませんが、5分以上 走らせると聞こえてきます。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ご返事が遅くなって申し訳ありません。 直噴エンジンの場合、エンジン本体からのノイズレベルは普通のポート噴射エンジンと変わりません。 問題は高圧ポンプや高圧インジェクターの作動音が、ディーゼルに近いノイズを発生させます。 普通のエンジンは燃料を2キロ程の圧力で噴射していますが、直噴エンジンでは50~200キロもの高圧で燃料を噴射しています。 この高圧ポンプや高圧インジェクターの音を下げる事は出来ません。しかしこれらの機器もオイルで潤滑している事を考えると、静穏性に特化したオイル添加剤を試してみる価値はあるでしょう。 或いは質問者さんの文中に「エンジン始動時は聞こえてきませんが、5分以上走らせると聞こえてきます。」とある事から、オイル粘度が低い事も考えられます。 問題は運転中は車の室内に居るので、この高圧機器の音が室内には聞こえなければ良いのです。

puizou
質問者

お礼

ご回答いただきながら、お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳細なご説明をいただき、ありがとうございます。 ご指摘のオイル粘度も早速調べてみます。 音は、通常運転中車内には聞こえてきませんが、座った状態でドアを 開けると、聞こえてくるレベルです。 この音が聞こえて"普通"ということがわかりました。 アドバイスありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

確かこの車のエンジンは直噴でしたよね。 もしそうなら、「ディーゼルエンジンのようなカラカラ音」の原因は「直噴エンジン」だからです。

puizou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「直噴エンジン」であるため構造上の問題ということですね? 重ね重ねで恐縮ですが、もし参考になるサイトをご存知であれば お教えいただけるとありがたいのですが・・・(^^;)