-PR-
解決済み

雷とDVDレコーダー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4819186
  • 閲覧数215
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (39/58)

DVDレコーダーのHDDに録画していたものを見ていたのですが、映像がいきなり切れた後に雷が鳴りました。停電はありません。テレビや他の家電はなんとも無く動いているのですが、DVDレコーダーだけ画像が乱れて動きません。雷にやられた家電はなおらないという話も聞きますが、これはやっぱり雷にやられたのでしょうか。でも電源は入るんです。音も出るんです。映像は乱れて見れませんが。。。映像が乱れてるのでその他の操作も全くできません。他の家電はきちんと動いているのにDVDレコーダーだけこんな事になるのが理解できません。どなたか家電に詳しい方ご意見聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (3326/12102)

雷は目に見えない電磁波を出します。
強い電磁放射(目に見えない雷)を受けるとICなどの内部で受けた電磁波が電気に変わりショートして壊れます。
そういった現象をかつて雷が銃数メートル先のPHSのアンテナに落ちた時に経験しました。
PC関係の一部の製品だけが電源を切っていたにもかかわらず故障しました。

同じような事が起きたのかもしれません。
ちなみに、雷でも適用できる家財保険に入っていたのでそれで壊れた製品の80%ぐらいの買い替え費用は出せました。
お礼コメント
mikanmikanmikan

お礼率 67% (39/58)

>雷でも適用できる家財保険
保険のこと忘れてました。早速電話して確認してみます。
保存している映像と出費で2重に落ち込んでたんですが、ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-25 22:42:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ