• 締切済み

コード進行?(ギター)

moff_moffの回答

• moff_moff
回答No.5

規則性を無視した曲やジャンルもありますが、大抵は何らかの規則性がありますね。 ただ、規則性を作り出す基準ってのがさまざまなので、そこは面倒なんですよね。 ケーデンス・モーション・クリシェ・代理コード・部分転調などいろいろありますから。 部分転調などは転調として表記されて無い場合が多いし、解釈によっては代理コードとして考えてもOKなんですよね。 例えば、KeyCでC-Am-Dm7-G7ってパターンはよくありますが、 Am、Dm7をトニック・サブドミナント代理と考えるのか・・ Key=G(もしくはDm)への一時転調と考えるか・・ Dm7をD7にするとKey=Gへの部分転調感強くなりますし、AmをA7に変えるとKey=Dmの部分転調ってフィーリングが強くなります。 7thから4度進行する事で、ドミナントモーション感がより一層強く感じられるわけですね。 それらをごっちゃ混ぜにして(ついでにクリシェも混ぜて)、C-C△7-Am-A7-Dm-D7-G7-Gaug7-Cなんてやってみたりするのもアリですが、 基本的にはC-Am-Dm7-G7と同じと考える事もできるんですよね。 代理コードと考えても、部分転調と考えても間違いじゃないって事ですよね。 あ・・ものすごく解りにくいですかね? 理論書を読んで頭を抱えるのもいいのですが、やはりコピーを数こなさないと実践的には解りにくい面もあります。 まずはダイアトニックコードから入るといいでしょうね。 コピーした曲があるなら、CとかDm7とかの絶対音で表記されたコードっを、IやIIm7に置き換えてみるといいでしょう。 そうする事でパターンの基準が掴みやすくなります。

cclemon123
質問者

お礼

コピーしながら少しずつ勉強していこうとおもいます。 ありがとうございました。