ギターの曲のコード進行について

このQ&Aのポイント
  • ギターで曲のコード進行を弾きたいと思っているけど、複数のサイトで異なるコード進行が書かれている。なぜコードが違うのか疑問。
  • ギターで曲のコード進行を調べていると、複数のサイトで異なるコード進行が掲載されている。どうしてコードが違うのか知りたい。
  • ギターで曲のコード進行を演奏したいけど、複数のサイトで違うコード進行が書かれていて困惑している。コードが違う理由を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター 曲のコード進行について

ある曲をギターでコード弾きしたいと思い ネット上で複数のコード表を見つけました。 最初のサイト1では例えば下記のようにコードが進んでいました。 B/F/C/G・・・(適当です) しかし他のサイト2では下記のようにコードが進行されていました。 G/D/E/C・・・(適当です) もちろん両サイトはユーザーの耳コピにより 公開されているコードですので完璧とは言えないものと思います。 なので、AmがAm7、もしくはAadd9のほうが(適当です) あっていると考えて2つのサイトの差異が生まれるのは当然かと思っています。 しかし上記の2つはコード自体が全く違います。 これはどういうことなのでしょうか? 質問の意味がわからない。迷走してるな初心者! ということも考えられますが 答えがあるならば知りたいです。 よろしくお願いします。 以上

noname#151994
noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ちなみに2つのサイトは サイト1がカポ1で~ サイト2ではカポ2か4で~ と書かれていました。 うん?ご自分で解答を書かれているが気づいていない訳ですね。 カポをどちらもつけるけど、それぞれつける位置が違う訳ですよね。それが理由です。 カポを指定のフレット位置につけた場合に、このコードを(押さえて)弾きなさいって言う意味な訳ですから カポをつける位置が違えば押さえるコードが違うのは当然。 例えば1フレットにカポをつけていてローコードでEを押さえて弾くと、実際になっている音はFですよね。 2フレットにカポをつけていてEを押さえて弾くとF#になっちゃうじゃないですか? ですので、押さえているコードの形では無くて、実際に鳴っているコードの音は何なのか? 同じコードになっていませんか?

noname#151994
質問者

お礼

そうですね! 実際に2つのサイトを見比べるとやはり耳コピなので 違いはありますが理屈がわかりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#129893
noname#129893
回答No.1

イントロからエンディングに使われるコードでおさえにくかったり、コード進行が大変な時、初心者様にする為に曲全体を元より何音か上げたり下げたりの譜面を見た事もあるし、プロと言えどもカポはめて楽してる場合もあるし、プロの中に稀に何音か上げてチューニングする人も知ってるので弾く事のコードが変わります。 マイナーかメジャーかは基本があっても、編曲者の意図で崩したり狙いがあったりの場合も有ります。 但し、曲名も耳コピーもしてない内容なので、本当に間違いなのか判断しかねます。蛇足ですが、リスト1とリスト2の三番目のコードは、どちらかが有り得ません。

noname#151994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者用に音を上げたり下げたりするのですね。 簡略化か弾かないなどの省略もありますね。 ちなみに2つのサイトは サイト1がカポ1で~ サイト2ではカポ2か4で~ と書かれていました。 片一方がカポ有りのコードで もう片一方がカポなしのコードだということなら コード名が全然違っても少しは納得いったのですけど・・・ 悩みどころです・・・

関連するQ&A

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • ギターとコード進行について

     最近ギターをはじめた者です。 ギターはバスカーズのストラト、アンプはフェルナンデスの20W(?)のセットを買いました。 購入したばかりで、しっかりおさえているつもりですが、5・6弦を引くとビーンというびびった音がなります。 また、アンプにつなぐと音が強くなったり弱くなったりします。 これって不良品ですかね?  それから、最近はコードチェンジの練習をしています。 今練習しているのが、C→Am→Dm→G7です。 (いいメロディですよね) 少々苦戦しております。 他に超初心者向けにお勧めのコード進行があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • コード進行?(ギター)

    コード進行には決まりがあるのでしょうか?(規則性?) 例えば、Gの次は○とかEの次は○とか・・・。 自分はソロギターをやっています。(フィンガーピッキング) ソロギター用のTAB譜はコードが書いてないです・・・。 コード進行などは、耳コピなどに参考になるんじゃないかと思いましたので。 よろしくお願いします。

  • 曲としてのキー(コード)について

    私はギターの初心者です。 今日、友達とギターの話になって コードの話になりました。 友達からはコード進行とは別に、 曲としてのキー(コード?)があると聞きました。 (Cとか、Amとのことです) サビや主な進行がC→F→G→Cで始まる曲が メジャーキーというのは分かったのですが、 FM7→G→Em→Amというのが主な進行の場合、 どちらに属するのかが分かりません。 そして曲としてのキーがどこで決まるのかも 教えていただきたいです。 ご存知の方、詳しくわかりやすく 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 【ギターコード】サイトによって何故違う??

    ギター初心者です。今、ギターコードが載っているサイトでコードを調べながら練習しています。 最初は一つのサイトで調べていたのですが、今日ふと違うサイトでギターコードを調べてみました。すると、コードが微妙に違うのです。 例えば、「大きなのっぽの古時計」はあるサイトでは おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 G    D    Em      C  G   D G もう一つのサイトでは、 おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 C    G    Am F    C  G  C となってるんです。なんで違ってくるのでしょうか? あと、コードの押さえ方もサイトによって違う場合もあります。 あまり使わないコードですが、Esus4のコードがよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてやってください。┌|-.-|┐ペコッ

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • 3コードをボサノバっぽく聞かせるコード進行

    はじめまして。 よろしくお願いします。 当方、バンドを組んでいてギターを弾いています。 曲は、基本的には3コードでまわす簡単なロックやポップの曲を演奏しているのですが、 この度、「ボサノバっぽくアレンジしよう」という話にバンドでなりました。 ボサノバは経験がなく、いくらかネットで探したものの解決につながる答えは見つかりませんでした。 教えていただきたいのは、C-G-F-Gというコード進行を「ボサノバっぽく」聞かせるコード進行(コードアレンジ)です。 ボサノバ「っぽく」ですので、完璧ではないにしても簡単に弾けるコード進行がありましたら、 教えてください。 参考までに、曲を添付しておきます。 この曲をボサノバっぽく弾きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 隠し玉コード進行

    ハ長調で使えるコードはそこそこ知っているつもりなのですが、まだまだ隠し玉コード進行があると思っています。 たとえば F→C(on E)→Cm6(on E♭)→Dm→Gや、 C→B♭6(♭5)→Am7→A♭maj7など「コード進行」でググっても出て来ませんが、素晴らしいコート進行だと思ってます。 こういった隠し玉コード進行がたくさん載っている本やサイトなどを教えて下さい。 もちろん短調の隠し玉コード進行もいっぱい知りたいです。

  • Cubase6.5でのコード進行

    Cubase6.5 for Windowsを使ってます。 インターネットでダウンロードしたAudioファイル(ピアノ、ギター等)を使って コード進行(例えば、C→Am→F→G)を付けて それを反映させたいのですが、どうすれば良いですか? やりたいことはコード進行を作りAudioファイルを貼り付け、反映させて曲を完成させたいのです。 分かる方、教えて下さい。 因みに64ビットバージョンを使ってます。

  • ギターで簡単なコードで弾ける曲

    アコースティックギターで、簡単なコード(3本の指で押さえるもの。CとかGとか程度)の進行で弾ける 有名な曲を教えてください。 洋楽・邦楽問いません。ちなみにFコードは挫折したので…。

専門家に質問してみよう