• 締切済み

親知らずの炎症と体調の関係

親知らずに炎症があったりすると、身体の他の部分の調子がおかしくなったりすることはあるのでしょうか。 もし、親知らずを抜いた後、身体の調子がよくなったとかという経験をなさった方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

友達が同じような経験したと過去にいってたので、ご参考程度に 親知らずを抜いたあと、たまたまそこに黴菌がはいり炎症がさらにひどくなったとか。 そこから鼻炎から蓄膿症のような症状で、熱がでて病院にいったところ、おそらく抜いたところからばい菌が入ってきたんだろうと言う診断だったようです。 風邪からでも脳にばい菌が入ったりと人間の身体はつながっているのでどこにいくことやら。 まずは体調がすぐれないと思えば病院にいくことをお勧めします。 何も無ければそれで安心。 あれば早期発見で最悪の事態はまぬがれるかと。

sat_kaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 親知らずの炎症で顎も痛くなりますか?

    親知らずの炎症についてお願いします。 前から炎症を繰り返している親知らずがあるのですが、今回は歯茎の腫れよりも顎が痛いです。 親知らずの炎症で顎が痛くなることって有り得ますか? 抜歯予定なのですが、抜歯すれば顎も良くなるでしょうか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

    お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。 細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの炎症・・・それとも歯茎の掃除?

    歯茎の掃除が関係しているのでしょうか・・? 左下に親知らずがあるのですが先週の水曜日に激しい痛みに襲われ我慢できず金曜日に病院にいってきました(痛みは金曜日には引いていました) その際、炎症を起こしているので2週間ほど様子を見てそれから抜歯するかどうか決めるという流れになり、最後に歯茎の掃除をして終わったのですが・・・ 歯茎の掃除をしてからというもの、違和感と親知らず周辺の痛みが再発&酷くなりだし頭痛までしてきました。 毎回、歯茎の掃除をするのですがここまで鈍痛と違和感が長引いたこともありません。 これは炎症を起こしているところを涙が出るほどぐりぐり掃除をされたからなんでしょうか? それとも歯茎の掃除は関係なくただ単に炎症が治りきっていないからなのでしょうか? 後、鎮痛剤を処方してもらったのですが、炎症を抑える薬は貰っていません。 これも普通なのでしょうか?

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

  • 親知らずについて教えてください!

    こんばんは。 3日ほど前からすでに生えている親知らずがうずきはじめ 2日前には親知らずがあるところのほっぺたの裏側に口内炎のような 炎症したような痛みを感じたので、口内炎用の薬をぬったのですが 痛みはおさまらず、昨日から口を大きく開くことが出来なくなってしまいました。 自分で調べてみたところ、親知らずの生えた方向によって 口が大きく開かなくなることがあるとわかったのですが 治療についてはあまり説明がありませんでした。 口が開かないのにどうやって治療するのだろうと不安です。 自分で無理に開けようとするととても痛いです><、 できたら明日にでも歯医者さんに行こうかと思っています。 経験者の方、それ以外にも親知らずについて何か知っている方 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 顎、歯を含めた炎症について

    2,3ヶ月前から首周りや肩の筋肉張りや熱感を感じています。 以前から歯周炎と親知らずの炎症があり歯科医にも指摘されております。 数日前に顎が痛み続いて頬や側頭部にも熱感が広がるようになっています。顎の痛みは大きく口を開けたりしなければ痛みは無いのですが周辺部分の筋肉の張り(?)や熱感が気になっています。 肩の凝りや首筋の張りは落ち着いてきているのですが首の前面の筋肉が今でも違和感があります。 歯科医には顎関節症の診断で経過見となっていますが・・・。 親知らずの炎症は他の部分に広がっていくこともあるようですが顎関節症もでて不安になっています。 内容がわかりにくくなりましたが同じような経験のあるかたで御意見いただければと思います。

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 親知らずの痛み

     親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 親知らずが痛むとは?

    自分にも親知らずがあり、徐々に顔を出して来るので抜く事を視野に入れて軽く検索をかけてみました。そこで「親知らずが痛む」という記述をよく見たのですが、よくわかりません。私は歯の痛みに鈍いらしく、以前大きな穴を治療していただいた時も歯医者さんの方が不思議がった位、痛みも無く放置していました。 今回出て来た親知らずは横倒しの奥歯なのですが、外側側面が徐々に露出してきてます。歯肉が炎症っぽい感じはするものの、奥歯自体の違和感は特に感じず、炎症も痛いんだろうけど、もう慣れてしまってます。最初は痛かったような気がする程度です。 歯医者に行には恥ずかしながら勇気が要るので、これが「痛い」なら、他のサイトさんで言われているように「行くべき」なのになぁ・・・と、何とも優柔不断な理由で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう