• 締切済み

生後1ヵ月のかんしゃく。

うちの娘は生まれた時の産声がとてもとても大きな子でした。 入院中は殆ど泣く事もなく、よく眠る子でしたが、退院してから…おっぱいオムツ以外殆ど泣きまくっています…。 4月まで実家にいるのですが、私の母親は『抱き癖がついてるんよ!ずっと泣かせてみたら?』と言うんですが…。 確かに抱くと泣きやみます、ただ無視してずっと泣かせてても泣き寝入りする事なくひたすら泣きます。 昼寝も1時間も寝る事はありません。 目が開いていて泣きやんでいる事は殆どありません。(抱っこしてる時以外は) 人それぞれとは思いますが、こんなもんなんでしょうか…。 どこか悪いんでしょうか。 乱文失礼致しました。

• 育児

みんなの回答

• snowduck
回答No.5

うちの子も寝なくて~。 でも抱き癖というのは無いと思います。心行くまで抱いてあげてください。私は3歳近い息子を今でもスリングで抱っこします。 スリングは楽ですよ。上の子の時は無かったのであのときにあったら夜中の抱っこも楽だったろうなあと思います。 それから夜中も寝ないのはアレルギーがあるかもしれません。 アナフィラキシーがでなくても遅延型というのがあって、じわじわ来るタイプです。母乳から来る事もあるそうです。 かくいううちの下の子も遅ればせながら食物除去してくれるお医者さんをやっと捜し当てて除去を始めました。最近なんですが・・・。 今まで寝なかったのが嘘のよう(3年近くゆっくりねませんでした)寝つきもよく、一度も起きず朝も勝手に起きてすっきりさっぱりしています。肌もきれいになりました。 近くに食物アレルギーのお医者さんがいはったら入って見るのも手だと思います。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの子、下手したらスリングでも泣くんですよ…(笑) 食物アレルギーは旦那もあり、あたしはアトピーなので…なんらかであるかもしれません。参考に致します。

• nori4156
回答No.4

うちにも同じ1ヶ月の娘がいます。 起きてるときはほぼず~っと抱っこしてます。同じですよ。 産院の先生にも「今は抱っこをいっぱいしてあげるべき。抱き癖なんて心配しなくていいいい」って言われました。 もちろん、起きてる時にベッドにおいてご機嫌・・・なんてほとんどないです。もって5分(笑)今も抱っこ片手にPCです。 でも、こんなのも数ヶ月。赤ちゃんは急激に大きくなります。 うちには抱っこ時代をおえた息子がおりますが この子が1歳過ぎまで抱っこじゃないと寝てくれない子でした・・・ が、2歳8ヶ月の今は一人で寝つき、朝まで1度も起きません。 なので今、寝不足の日でも「いつかは終わる」とわかっているので 精神的には楽です。 おっぱいも欲しがったら時間関係なくあげます。1時間のときだってありますし、4時間のときもあります。 大変な時期ですがお互いがんばりましょう~

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこはいっぱいしてあげた方がイイって聞きますよね、あたしもいっぱいしてあげたいのですが母が『抱き癖!!』とうるさい手前なかなか…。 4月からは家に帰るのでいっぱい抱っこしてあげます☆ ありがとうございました☆

• acchipoo
回答No.3

初めてのお子様でしょうか? そうだとすれば、なれない育児にとまどう毎日でしょう。 お疲れ様です。 8歳児、3歳児の男の子と3ヶ月に入ったばかりの女の子がいます。 もともと「子供は二人♪」と思っていたのですが、次男君があまりにも 飲んじゃ勝手に寝、割といつまでも寝ている全然手のかからない子だったので、 「3人目はもっと手がかからないかも!」と勝手に思いこみ、長女ちゃんを生んじゃいました。 まーこれがずっとぐずぐずちゃんで・・・!! そこは私も3人目なので、いろんな意味で手抜きも知っていますし、 「ここまではほっておいても平気」加減もわかるので、まあなんとかやっていけています。 入院中もずっとぎゃん泣きの長女ちゃん、私がまず思ったのは、 「おっぱいが出るようになるまでの我慢。それが過ぎたら、生後1ヶ月までの我慢。 次は生後3ヶ月までの我慢」でした。 昨日で生後3ヶ月になり、確かにまだぎゃん泣き姫ですが、それでもまだ 一日の中でご機嫌に笑ったり、いろいろ興味深げにきょろきょろして遊ぶ時間が増えてきました。 昨日たまたま遊びに来ていた父が「おっっっ、だいぶ泣かないでお利口にしている時間が増えたな!」 なんて言うくらい、生後しばらくはじじばばも辟易する状態でしたよ。 育児って割と忍耐力を強力に養われるハードレッスンみたいなところがあって、 その代わりに子供から与えてもらう幸せもまたほかの比較にならないくらいに大きなものです。 生後1ヶ月くらいまでは寝て泣いて飲むだけで何も楽しいことはないのですが、 2ヶ月くらいになるとママを目で追ってあやすと微笑むようになります。 月ごとの成長がびっくり箱のように出てくるんですよ。 質問者様はがんばってママしてると思います。 きっと何も悪いところはないのでしょう。 でも、赤ちゃんもこの間までおなかの中にぬくぬくいて、いきなり寒風吹きすさぶ 外の世界に出てきた、「赤ちゃん1ヶ月目」なんです。 甘えんぼさんでも大目に見てあげてください。 「まずは生後1ヶ月、それでもまだまだなら次は生後3ヶ月。後もう少しの生後6ヶ月」の我慢です。 いつまでもいつまでも一日中泣きっぱなしの赤ちゃんなんていません。 4歳くらいになれば、一日に1回も泣かない日が増えてきます。 でもそんな日々が来る頃には子供はすでにママの腕の中から離れていってしまってるんですよね。 自分がいるべき世界に飛び込んで行っちゃうんです。 今だけ。今だけ。 あとで「あのころあなたはホントに手がかかって大変だったのよ~」って笑う日が必ず来ます。 困っている今の日々も楽しめるように気を楽にしてくださいね。 お互いぎゃん泣き姫ちゃんをすてきな女性になるように育てていきましょうね♪

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。3人もお子さんいらっしゃって羨ましいです☆ 子供を産んだすぐなのにもう欲しいと思ってしまいますよ☆ 初めての子供です。私が泣かない子だったらしく母も分からないみたいで…。 でも、人(子供)それぞれですよね☆ いっぱい愛情を持ってそだてます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

うちの子は、そんな感じでしたねえ。検診などでも目立った異常はありませんでした。 でも、あとから思えば、初めての子で私の心が落ち着いていなかったからというのも、あったと思います。子供は小さければ小さいほど、親の不安を敏感に感じ取るので。また、アトピー性皮膚炎があったので、今思うと、不快だったのかもしれません。掻いたりしていなかったし、抱くと泣きやむことが多かったので、関係ないと思っていましたが、きっと掻き方を知らなかったのでしょう。特に、アトピーは精神的なことも影響するので、抱かれると安心だったのだと思います。母乳が足りなかったというのもあるでしょう。ただ、食が細くて、ミルクも飲んでくれなかったんですよね。 だけど、ご自分を責めたり、病気ではないかと不安に思ったりしてはいけません(といっても、思っちゃうかもしれないけど)。それこそ、育児について不安になったり、病気になったりするのは、「そんなもん」ですから。やがてお母さんも、慣れると思います。 1ヶ月だと母子ともに身動きとれずに「?」が重なるばかりかもしれませんが、だんだん自由が利くようになると、先輩ママ友達に相談したり、保健所の保健師さん相談に乗ってもらったりしやすくなりますよ。私も公的な育児サークルに参加しながら母子ともに友達を作り、地域の制度を利用して、保健師さんに訪問してもらったり、自分から出向いたり、電話で相談したりしながら、ずいぶんと気が楽になりました。 その子も今は、すらりとした大食の高校生。泣かれることもなくなって、あの頃が懐かしく感じる時もありますが、思い出は美しいもの。やっぱり成長してくれると頼もしいものです。で、いろいろな育て方がありますが、私があなたなら、赤ちゃんをできるだけ抱っこしてあげると思いますね。だけど、忙しくて抱けない時には、割り切るようにします。その分、暇ができたら、しっかり向き合いますね。今も、抱っここそしない(させてもらえない)ものの、同様の姿勢で向き合っています。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私がアトピーで旦那が海老や動物などのアレルギーで、子供にも…と思っていたので、もしかしたらアトピーがあるかも知れません。 今は不安ですがスクスクと育つものですね☆ 今は育休で1年間しかずっと一緒にはいられないのでいっぱい抱き締めてあげます☆ ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.1

生後1ヶ月ですよね。 抱いてあげて下さい。 親世代(お祖母ちゃん世代)の方は「抱き癖」のことを言いますが、 今はそんな事は言いません。 抱っこしてあげる方が赤ちゃんの心の成長のためにはいい事なのです。 抱っこが好きな赤ちゃんはいます。 おっぱいもちょっとずつしか飲まなくて1日中抱っこしておっぱい飲んでるような子もいます。 赤ちゃんもただひたすら眠る事、眠りが浅くちょっとの事で起きちゃう子もいます。 それもみんな個性だと思います。 ちなみにうちには4歳になる娘と2歳になる息子がいますが、 上の子は抱っこが好きでベタベタするタイプです。 今でも抱っこしたりくっついてくるのが好きです。 下の子は赤ちゃんの時も泣いていても上の子の世話で 手が離せないのでほっておいたら勝手に寝てました。 今は私の手をふりほどいてとっとこ行っちゃう子です。 泣いても誰も来ないとそのうち泣かない子になるかもしれませんが、 心の中でどんな事を思って泣かなくなったのかと思うと可哀想に思います。

maitan0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱くと母親の心臓の音が聞こえて安心するとか言いますよね☆ 今は実家にいて家事などしなくていいのでとても楽させて貰ってますが、母は『抱き癖が付く!』『おっぱいをちょこちょこあげなさんな!』『お風呂上がりは白湯を!』と…古い事ばかりで、私が本で読んだけど…と話せば、はぶてる始末…正直疲れます…家に帰ればいっぱい抱っこしてあげます(笑)