• ベストアンサー

奈良県の最古の神社は?

神道の歴史を勉強しています。 (1)奈良県にある神社または神宮のうち、最も歴史が古いものはどこですか。二番目に古いものはどこですか。 (2)それぞれの神社または神宮の「創建された年」と「最寄の鉄道駅」を教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

創建ということだと、正直伝説の範囲に入る話ですから確かなことはわかりませんが・・・。 (1)おそらく石上(いそのかみ)神社ではないでしょうか? この神社は古代氏族の物部氏が祭祀したと言われています。さすがに社伝の崇神天皇七年創建ということはない(これだと紀元前になってしまうから)でしょうが、聖徳太子の時代にはまちがいなくあったと思われます。 大神神社も同じく崇神天皇七年といわれています。こちらは何しろ大和国一宮ですしご神体が三輪山という、格式からしても古そうな神社ですから、この2つがご質問の回答になると思います。 その他、伝承ではほとんど同時期に廣瀬神社、龍田神社なども創建されたことになっています。 (2)石上神社はJR・近鉄の天理駅が近い。大神神社はJR三輪駅が最寄り駅です。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。