• ベストアンサー

「ストーカー」で最後に並べられた写真の意味。ネタバレ?

ロビン・ウィリアムズの「ストーカー」を観て来ました。 普通に暮らしている普通の人間が、いつ遭遇するかもしれない恐怖を描いたサスペンス、 「ルーム・メイト」とか「パシフィック・ハイツ」とか「ゆりかごを揺らす手」とか、 理解し易くて大好きです。 全編に渡ってよく理解できて楽しめたのですが、唯一最後に取調室に並べられた写真の意味が判りませんでした。 あれは不倫中のふたりを脅した時に撮った物なんですか? それにしては、意味不明なものばかりが写ってましたけど・・・。 彼は、いつ・どうしてあんな写真を撮ったんでしょう? そして、それらの写真を撮った意味は何なんでしょう? 最近めっきり「謎解き」ができなくなった私の錆付いた脳をサポートして下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

ガソリンスタンドの店員とか、絆創膏とかのつまらないものは、写真に華をそえるのに、だれもとらない、って事をサイが言ってました。 何度もカメラを使っていくと洗練されたものしかとれなくなる?? だから撮りたかったのかな。 そして、自分でほとんど写真を撮ったことのないこどもはあげたカメラでそういうもの(ボールとか、長靴とか)をたくさん撮ってきた。 サイは現像のプロで、自分で写真を撮る事はまったくなかった。そういう意味でこどもと同じように初めてカメラを使ったので、洗練されていない、関係のないものがたくさんはいった写真になったのかな。 違う考えとして、「写真は人生で楽しい場面を切り取る」とかいう発言が冒頭にありました。楽しくない場面を撮るのは、写真を愛しているサイにはできなかったのかな。 ところで、最後の家族写真は、サイの夢?現実? 罪を償った後の、現実となってたらいいなあ。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 なるほど、被写体として誰も注目しないような物=人間として誰からも注目されない自分 を引っ掛けた意味だったのかもしれませんね。 温かい家庭を知らないサイだったから、温かみのある写真を撮るということを知らなかったからこその被写体なのかも。 何だか凄く深い意味が込められてたんだなぁと思えて来ました。 でも、あれは不倫中のふたりを拘束した時に撮ったんではないですよね??? いつ撮ったんだろ。 > 最後の家族写真は、サイの夢?現実?罪を償った後の、現実となってたらいいなあ。 本当にそうですね。

その他の回答 (1)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

ネタバレです。。。 先に自分の部屋の備品の写真をとって、もう、フィルムには ふたりの姿はうつらないようになってたのではないでしょうか それでも、カメラはシャッターを押すことができ、 「シャッター音」や「フラッシュ」というカメラを凶器として ふたりを説教?したのではないか?とか思います スートーカーというタイトル(邦題?)は、全然ピンとこない 内容だと思うのですが たしか英語ではワンアワーとか書かれていたような・・・ サイは、自分で素敵な家族の一員となって 一枚の写真におさまりたいと思っていたので その家族の一人がおさまってる許せない写真を この世に存在させたく なかったのではないでしょうか??? 観客としては、あの最後の写真はきっとふたりが 写っていると思っていましたが そうではないという「アッと驚く結果」に サイならではの純粋さみたいなものを 表現したのではないかと思いました サイは誰かを傷つけたいとか思ってはなく 素敵な家族に憧れ、その憧れが大きくなりすぎて 暴走してしまった、というような表現に 監督のあたたかさというか、人間というもの の、もの哀しさがあるように感じました。 お役に(?)たてば。。。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 > 「シャッター音」や「フラッシュ」というカメラを凶器として    ふたりを説教?したのではないか?とか思います なるほど、説教かもしれませんね。 サイにとって、二人が不倫してる現場を写真に収めることが目的ではなく、 「不倫なんかするべきじゃない!」と訴えたかったのかもしれませんね。 > スートーカーというタイトル(邦題?)は、全然ピンとこない内容だと思うのですが   たしか英語ではワンアワーとか書かれていたような・・・ はい、原題は「ONE HOUR PHOTO」でした。 私も、この程度なら「ストーカー」という程でもないのではと思いました。 > サイは、自分で素敵な家族の一員となって一枚の写真におさまりたいと思っていたので   その家族の一人がおさまってる許せない写真を   この世に存在させたくなかったのではないでしょうか??? なるほど、その意識の差異があのような写真を撮ることにつながったのかも。 > 観客としては、あの最後の写真はきっとふたりが写っていると思っていましたが   そうではないという「アッと驚く結果」に   サイならではの純粋さみたいなものを表現したのではないかと思いました 純粋さですか・・・汚れを知らない子どものような心という意味ですね。 > サイは誰かを傷つけたいとか思ってはなく   素敵な家族に憧れ、その憧れが大きくなりすぎて暴走してしまった、というような表現に   監督のあたたかさというか、人間というものの、もの哀しさがあるように感じました。 確かにもの哀しさは全編に溢れていましたね。 自宅も勤務先もいたるところが白・白・白。寂しい色でした。 ‘サイおじさん‘として家族と交わる空想を抱いた場面。あそこが一番虚しいシーンでした。

関連するQ&A

  • 「白天的」の意味は?

    とある台湾人の日本旅行のブログをみていたら、日本人にしたら普通の 日常的な風景や建物や繁華街の雑踏の写真の添え書きに やたらと「白天的」と言う漢字が使われていました。 これは、どおいう意味なんですか? 自分で勝手に想像するに 驚き、びっくり、興奮、めずらしい ばかばかしい とかの意味なのでしょうか? この言葉が一言わかれば台湾人の日本人旅行の感じ方が 理解できるかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメの機能、手ぶれ、光学の意味

    デジカメを新しく買いたいと思っています。 私は友達と遊んだ時などに写真を撮るために使用します。 最近手ぶれや光学ズームやなどの機能がついていますが、 それぞれのある意味を簡潔に分かりやすく教えて頂けませんか? なかなか理解が出来ません。 普通に写真を撮るだけなのに手ぶれ機能は必要なのでしょうか? 動いてる物を写真におさめる時に必要なだけでしょうか? 光学ズームもなかなか理解できません。 ズームしてもぼけないと言う事なのでしょうか? 何倍が丁度良いのでしょうか? たくさん素晴らしい機能がついているカメラが出ていますが どれも高くて手がだせません。 せめて~15000円で買いたいです。 他にも、記念写真(?)のような用途で使う場合、おすすめの機能、またはおすすめのカメラがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 十三人の刺客の最後(ネタバレ含みます)

    十三人の刺客の最後(ネタバレ含みます) 今日、十三人の刺客を観てきました。 この映画をご覧になった方にお聞きしたいのですが、最後、一人生き残った山田孝之さんが戦場を歩くシーンで、死んだはずの伊勢谷友介さんがじつは生きていた、というシーンがありましたよね。 確かに首に刀が刺さっていたのに・・・。あれってどういう意味だと思いますか? 本当に不死身で生きていたのか、本当は死んでいて、山田さんが見た幻だったのか・・・。 どう思いますか??

  • バイオハザード2の最後で<ネタバレ含>

    こんにちは、はじめまして。探してみたけれどないようなので質問させていただきます。 バイオハザード2の最後で、アリスが救出(?)されるシーンで、車の中でジルやアンジーを見るアリスの目に数値化した何かが見えていました。 友人はアリスは洗脳されているというのですが、ちょっと調べたところ第3段は「クローンVSアリス」みたいな事が書かれていたので、私の見解としては、人外にはされたけれど、洗脳はされていなくて、むしろ助けてくれた仲間の方が「クローン」で、それをアリスは感知していて、アリス自体がアンブレラの手先になるようなことはないと思うのですが、どう思いますか? 皆さんの意見も参考に聞かせていただけたら、と思います。

  • 24 の最後(ネタバレ有り)

    お願いします 24の最後はテリーが死んで終りですが 違うエンディングではテリーは生きていました。 テリーが死んでしまう方を選んだのは何故なんでしょう? やはり、ドイツと分かる証拠を消せ。と電話で 指示されたからでしょうか?

  • 「沈まぬ太陽」の最後(ネタバレあり)

    先日、テレビで放送された「沈まぬ太陽」を見たのですが そこの結末で質問があります(あくまで映画のみに基づいた疑問です) 映画の内容は、簡潔に言えば、真面目に生きる恩地と、逆に権力に溺れる行天という構図で話が進み 最終的には恩地はナイロビに飛ばされ、行天は裏金の件で失墜という流れだと思うのですが 正直見た後に、「ここで終わりなの!」と思ってしまいました というのも、あまりに理不尽な終わり方だと思ったからです まさに「正直者はバカを見る」というのを示す映画で、非常にモヤモヤとした印象を受けました ある意味ではリアルな映画ですが、別の意味では勧善懲悪に反する映画だと思ってしまったのですが、みなさまはどのように思いますか?

  • デスノートの最後(超ネタばれ)

     劇場版後編も公開になるデスノートですが、ラストはどうなるんですか?。  ライトは死んでかなりあっさりな終わりだと話は聞いているですが。  

  • 「お伺いしたいこともあるか」の最後の「か」はどういう意味ですか?

    「これからもお伺いしたいこともあるかと思いますが、またよろしくお願いします」って文句について、「お伺いしたいこともあるか」の最後の「か」はどういう意味ですか?

  • 最後の「0」は何を意味しているんでしょうか

    goo辞書の国語辞典で言葉の意味を調べると 文字の最後に0や2が付いています、それらは何を意味していますか? また あやはとり 【▽漢▽織】 あやひがき 【▼綾▼檜垣】 などの▽・▼の意味も教えてください 解説がのっているサイトでも構いません よろしくお願いします

  • 最後に会う意味。。。

    ちゃんと「別れたい」と告げなかった。 半年前に、ちゃんと納得させないで、逃げてしまった彼女がいます。 そのとき、なんどか「別れたい」と告げたことはあったのですが、 彼女は 「 二人で乗り切れる」と前向きだったので、ウンザリして そんな、突然、ぼくのほうで連絡を絶ったのです。 最後の最後で、ちゃんと 「もう別れる! じゃあ!」といわず、 「別れたいんだけど、、、また話し合おう」 と 言って、ちゃんと 納得させなかった僕も悪いと反省はしています。 連絡を絶てば、彼女も 「もうダメだ。」と悟るだろうと期待していたことも 事実です。 しかし、甘かったです。 それから一週間に一回は、  「 まだ 仕事落ち着かない? 愛してる 」 とか 「私のことは気にしないでね、お仕事忙しいもんね! 大好きだよ 」とか 半年の間続きました。 私は、メールをまったく返信していないのにですよ? それなのに 一方的に愛を告げるメールが半年の間続きました。 一度など、駅で待ち伏せをされて びっくりしたこともあります。 つい、1週間前に、 電話の着信がすごかったので、怖くなり 出てしまいました。 彼女は、「最低な男だよね、ちゃんと会って別れを告げて。」 と ひどく怒っておりました。 僕は 「もう別れは了承したってこと?」というと 彼女は 「もう戻る気はないけど、このままだと納得できない 」 と、最後に一度 僕が会うのが当たり前だ・ と主張していました。 そのときは、彼女の言っていることがもっともだと思って、いたのですが。。。 会うことの意味が分からなくなってきました。 僕は会いたくないのですが、ほうっておくと近くの駅や会社まできそうで ウカツに着信拒否などして、切ると危ない気がしています。 (彼女は会社の場所・自宅の住所も知っている ) どうしたら良いでしょうか?